タグ

ブックマーク / samurai-kung-fu.hatenablog.com (17)

  • 海兵隊員は人を殺すために自分の良心を壊す - ゾンビ、カンフー、ロックンロール ~Disc 2~

    20年ほど前。今はもう無い吉祥寺のカレー屋で、突き出しとして出てくるキャベツの漬物が苦手だった。マズいワケでは無い。味としては漬物なのだが、たとえば「フルーツの匂いのする消しゴム」のような。確かにフルーツめいた甘い匂いはするが、べたいとは思わせない。そんな感じだ。 それが「塩漬け」の要領で「味の素」で漬けられた漬物だと知ったのはツブれた後のことだった。 昔から、なぜか、とある人気漫画家が好きになれなかった。 最初に見たのは雑誌のコラムまんがだったと思う。仲間との愉快なやりとりを描いたまんがに、何か違和感があった。なんというか。私を不安にさせる何かが芬芬と漂っていた。 その後、漫画家の生活を元にしたと思われる作品で、「泣ける!」と人気の人情ものを読んで、芬芬と漂っていたのが何なのかがストンと腑に落ちた。 これは「味の素」だ。 純然たるテクニック。「面白い」「泣ける」記号の羅列だ。作者のエモ

    海兵隊員は人を殺すために自分の良心を壊す - ゾンビ、カンフー、ロックンロール ~Disc 2~
    zenibuta
    zenibuta 2019/02/22
  • 映画的素養についての話 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール ~Disc 2~

    古澤健監督作『青夏 きみに恋した30日』は高校生の一夏の恋愛模様を描いた作品だ。 40代のおっさんは間違いなくマーケティングのメインターゲットの外側に追い出されているのだが、それでも楽しく観れるのはひとえに監督の映画的な素養であろう。 自然に溢れる田舎町の情景や渓谷の美しさが、儚げに写っているのは『君の名前で僕を呼んで』を彷彿とさせるし、この2映画の源泉には『オルエットの方へ』を代表とするジャック・ロジェの避暑地映画があるだろう。 それが意図的であろうと、意図は無かろうと、「避暑地で展開する一夏の若者の感情」をテーマにした時点で、製作者が優れていればいるほどジャック・ロジェ的な、花火のような儚さを孕んでしまう。 その古澤監督が脚とプロデュースを担当し、映画版『ゲゲゲの女房』の鈴木卓爾監督の新作となる『ゾンからのメッセージ』もやはり映画的としか言い様の無い素養に溢れた作品だ。 どうやら

    映画的素養についての話 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール ~Disc 2~
    zenibuta
    zenibuta 2018/08/17
  • ロックTシャツとズーランダーとアホ - ゾンビ、カンフー、ロックンロール ~Disc 2~

    音楽を知らなくたって着ていいじゃん、ロックT」 少し前の話。メタリカのアルバム「キル・エム・オール」(全員ぶっ殺す!)ジャケットをプリントしたTシャツ着用のイケメンモデルに、そんな見出しが躍るファッション誌へ、様々な声が挙がった。おおむね「音楽聴けよ!」と憤っているロック・ファンか、「何を着ても自由だろwww」と嘲笑する人のどちらか。果たしてこの差はどこから生まれるのだろうか? 「スティングが好きなんだ。曲は聴いたことないけど。」 そうインタビューに答えたのは、長年トップモデルに君臨し続けたデレク・ズーランダーから「モデル・オブ・ザ・イヤー」の座を奪った、新進気鋭でロハスなモデル「ハンセル」である。 これは映画『ズーランダー』のワンシーンだが、モデルやファッションを取り巻く業界に対して多くの人が持つイメージを鋭く表してもいる。 つまり「アホ」だ。 ベン・スティラーによって作られたステレオ

    ロックTシャツとズーランダーとアホ - ゾンビ、カンフー、ロックンロール ~Disc 2~
    zenibuta
    zenibuta 2018/07/11
  • ガンでした - ゾンビ、カンフー、ロックンロール ~Disc 2~

    以前「益体の無い話」として痩せた話を書いたが、何のことはない。ガンだった。 発生した場所は大腸のS字結腸という、尻の穴手前最後のカーブあたり。そこにコブシ大の腫瘍が出来ていて、あと少しで通り道を塞いで腸閉塞を起こしかけていた。これが欲を無くしていた原因だ。 その患部が急激に痛みだし、たまらず病院に駆け込み、ガンが見つかったのが2月のアタマ。すぐに入院、手術となった。 ●寝たきり 手術前。患部がウンコの通り道であることから、手術時の感染症を防ぐため腹の中をカラにする必要があり、口からは水分以外は入れられず、栄養分はすべて点滴で供給される生活を1週間ほど強いられた。 キャスター付の棒にぶらさがった点滴を四六時中繋げた生活。棒を持てば動けるとはいえ、もちろん外出は無理。病室からトイレまでの往復が活動範囲だ。必然的にほぼ24時間ベッド上での生活になった。 手術が終わると身体には点滴に、患部の膿を

    ガンでした - ゾンビ、カンフー、ロックンロール ~Disc 2~
    zenibuta
    zenibuta 2018/03/13
  • 小野寺系は今日も意味が無い 〜『カンフー・ヨガ』篇〜 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール ~Disc 2~

    http://realsound.jp/movie/2017/12/post-143909.html 長年の危険な撮影における蓄積した負傷や肉体の酷使によって、ジャッキーは満身創痍の状態にあるという。慢性的な身体の痛み、加齢。限界を悟ったジャッキーは、ロバート・デ・ニーロのような演技派への転向を目指しているというが、やはり観客の多くが期待してしまうのはアクションである。 〜中略〜 そんななか、中国・インド合作映画である作『カンフー・ヨガ』は、近年のジャッキー作品のなかでも肩の力を抜き、絶妙な軽さのストーリーとともに見事に娯楽表現を結実させている。おとそ気分で正月に観るにはもってこいのおおらかさを持った、しかし侮れない深さもある作品となった。 えー………… 日のジャッキー・チェンのファンにとって去年はとんでもない1年(出演作が1年で4公開)だったんだけど知らなかった、というか2000年

    小野寺系は今日も意味が無い 〜『カンフー・ヨガ』篇〜 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール ~Disc 2~
    zenibuta
    zenibuta 2018/01/25
  • 小野寺系は今日も意味が無い 〜『沈黙 -サイレンス-』篇〜 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール ~Disc 2~

    http://realsound.jp/movie/2017/01/post-3876_2.html マーティン・スコセッシ監督の『沈黙 -サイレンス-』。 私自身はキリスト教についての知識は通り一遍(かどうかも怪しい)程度しか無いが、少なくともこの映画が「神の沈黙」をテーマにしていることは理解している。 キリスト教において「神の沈黙」と言った場合、例えば酷い災害や信じられないような非道な人間による犯罪に対して「全知全能であるハズの神さまは、この事態をなぜ放っておくのか? なぜ沈黙したままなのか?」という問題のことだ。 その「神の沈黙」と映画『沈黙 -サイレンス-』との関係について、下記URL、宮城県のキリスト教牧師さんによる礼拝説教を参考されたい。平たい言葉使いで解りやすく解説されている。 http://blog.goo.ne.jp/munehemmi/e/b60292e46100243

    小野寺系は今日も意味が無い 〜『沈黙 -サイレンス-』篇〜 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール ~Disc 2~
    zenibuta
    zenibuta 2018/01/25
  • 小野寺系は今日も意味が無い 〜『バーフバリ 王の凱旋』篇〜 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール ~Disc 2~

    http://realsound.jp/movie/2018/01/post-145508.html 音楽や舞踊に始まるインドの芸能文化には9つの感情表現があり、映画でもそれらの表現を文法的に利用し、様々なスパイスをブレンドするかのように鮮烈かつ複雑な、いわゆる「マサラムービー」をかたちづくる。 ハイ! 出ました! インド映画における9つのナバラサ! これ、日だけで流通している「インド映画論」で、日のインド映画研究の第一人者がインド映画を語る際に言ってたりするので「そういうものがある」ように思われているけど、実は第一次ソース(英語・ヒンディー語での論文など)が存在していない。 ただ「日のインド映画研究の第一人者」の用法をよく読むと、印象の比喩として使っているだけで、小野寺の用法は誤用なのが解る。 驚愕させられるのは、その回想シーンの長さである。編の3分の1以上が回想という、非常に珍

    小野寺系は今日も意味が無い 〜『バーフバリ 王の凱旋』篇〜 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール ~Disc 2~
    zenibuta
    zenibuta 2018/01/10
  • 残念な人々 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール ~Disc 2~

    おそらく私はこのコメント主よりも多くスターウォーズを観ているが、スターウォーズ世界の宇宙船内が無重力だった描写は寡聞にして記憶にない。 カイロ・レンとルークの対決場面、幻影だと知ったレンにルークはこう言う「See You Round,Kid!」(じゃ、また。小僧!) ルークにとってカイロ・レンはまだまだ「Kid」で、全身全霊を賭ける相手では無いという心象が現れてくる場面だ。 死ぬほど全身全霊掛けてたじゃん!というかもしれないが、ジェダイにとって肉体の死は、通過点の一つでしか無い。ep4でダース・ベイダーとライトセーバーを交えたオビ=ワンはその「肉体の死」の直前、こう言う「ベイダーよ、お前は勝利できぬ。いくら打ちのめされようと、私はお前の想像を越える力を得て蘇る(You can't win, Darth. If you strike me down I will become more po

    残念な人々 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール ~Disc 2~
    zenibuta
    zenibuta 2017/12/28
  • 「小野寺系の『最後のジェダイ』評:ディズニー帝国の『スター・ウォーズ』に新たな希望は生まれるか?」はいかに駄文か。 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール ~Disc 2~

    この世の中にとって全く価値の無いもの。あるとすれば、その筆頭に挙げられるのが小野寺系の映画評だろう。『セブン』がハッピーエンドだと評した文はその好例だ。あてずっぽう。あてこすり。無意味。で、無価値。 その小野寺がスター・ウォーズ(以下SW)の新作「最後のジェダイ」評を「リアル・サウンド」にアップした(http://realsound.jp/movie/2017/12/post-141136.html)。 相変わらず全く読む価値の無い代物だが、「最後のジェダイ」ダメだった人々には「藁にもすがる」その「藁」となっているようだ。 世の中にはもうちょっとしっかりした「板」とか「浮き輪」とか、なんだったら「船」もあるが、何故か、この「藁」にすがる人々は後をたたない。 そこで、この「藁」がいかに「藁」なのか、むしろ「錨」であるかを書いていく。 この作業のバカバカしさはまったくやりきれないものだが、こう

    「小野寺系の『最後のジェダイ』評:ディズニー帝国の『スター・ウォーズ』に新たな希望は生まれるか?」はいかに駄文か。 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール ~Disc 2~
    zenibuta
    zenibuta 2017/12/22
  • 『HiGH & LOW THE MOVIE』をめぐる言説について。 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール ~Disc 2~

    評論家の仕事は総じて楽だ。リスクも少なく立場は常に有利だ。 作家と作品を批評するだけだし、辛口の批評ならばそれは我々にも読者にも愉快なものだ。 だが評論家は知るべきだ。 “平凡だ”と書く評論よりも、平凡な作品の方が意味深い事を。 だが、我々もリスクを冒す時がある。 新しい物を発見し、擁護する時だ。世間は新しい才能に冷淡であるため、支持者が必要だ。 ~『レミーのおいしいレストラン』より~ 『HiGH & LOW THE MOVIE』である。 まず、アクション・シーンは文句なく高レベルだ。終盤、両側をコンテナで限定した、細長く高低差のある空間で繰り広げられる大人数での格闘は画面に細かなメリハリを生んでいる。 例えば、『ロード・オブ・ザ・リング』の合戦シーンは広大な場所で、しかもその場所を埋め尽くす人数が大合戦を繰り広げるが、広さゆえに印象は記号化して「一つの大きな戦い」に見える。世界大戦映画

    『HiGH & LOW THE MOVIE』をめぐる言説について。 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール ~Disc 2~
    zenibuta
    zenibuta 2016/08/30
  • 映画上映前のマナーCMについて。 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール ~Disc 2~

    blog.goo.ne.jp TOHOシネマ系列で映画上映前に流れるマナーCMでは効果が疑わしいから、ドラマ仕立てにして、おしゃべりや座席を蹴ると“被害者”が出てくるというアピールをしたらどうか? というエントリー。 結論から言ってしまうと、ドラマも現状のCMも効果は変わらないだろう。 TOHOのニコチャン大王っぽいキャラクターがイスを蹴ったり、おしゃべりしたり、携帯を点けたりというマナー違反をして「ノー!ノイズ! ノー!キッキーン!」というあれは、正にドラマを圧縮記号化したものだ。 ニコチャン大王が蹴られてたたらを踏もうが、子供が暗い面持ちで沈んでいようが、記号としての意味は同じだし、現状の告知を見ても尚蹴るし喋る人にとって、告知の手法が変わろうと通じないものは通じない。 当該エントリーで指摘している「イスを蹴るのは「蹴る」という漢字が読めていないハズの小学生が多いから伝わらない。」とい

    映画上映前のマナーCMについて。 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール ~Disc 2~
    zenibuta
    zenibuta 2015/11/20
  • 『スターウォーズ フォースの覚醒』初日の憶測 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール ~Disc 2~

    ・日公開が12月18日18:30分なワケ これは時差の関係で、アメリカ西海岸(ハリウッド)の12月18日0:00が日時間で12月18日17:00なので、アメリカ国を差し置いて先に公開するワケに行くか! というディズニーアメリカ社の意向でしょう。 とはいえ。90分遅れの上映なので、ハリウッドで0:00から見始めた人でも、まだ映画が終わっていない時間。90分間延々と舌うちや歯ぎしりをするくらいでイイんじゃなかろうか? ・初日が1回。続く土日が各3回しか上映が無い。 ……のは、「限定パンフが買える権利付きの特別上映」のことであろう。おそらく初日の18:30の上映が、日での一番最初の上映というのは確定だろうが、以降IMAX3D、デジタル3Dなどの上映が普通にあると思われる。 限定パンフも、通常のパンフレット表紙に日時と時間が刻印される程度のものであろう。いわゆるコレクターズ・アイテム。

    『スターウォーズ フォースの覚醒』初日の憶測 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール ~Disc 2~
    zenibuta
    zenibuta 2015/10/08
  • つれづれ2015 ~晩春~ - ゾンビ、カンフー、ロックンロール ~Disc 2~

    映画改悪がマジでブーム 『ホーンズ 容疑者と告白の角』『チャッピー』がゴアシーンカットでの日公開。ここで、改悪された映画の中から、いくつか例を上げる。 リメイク版『キャリー』はもともとR15だったのをPG12に改悪して2013年11月8日に公開されたが、12月21日よりオリジナル版が公開。 『ザ・レイド GOKUDO』はR18からR15へ改悪して2014年11月22日に公開されたが、12月13日よりR18版が公開。 『フィフティ・シェイド・オブ・グレイ』はR18からR15へ改悪して2015年2月13日に公開されたが、わずか12日後の2月25日よりR18版が公開。 近年の改悪映画は、後になってオリジナル版を公開する傾向がある。『チャッピー』もオリジナル版を観たいと思っている人は近年の傾向を鑑みて、少なくとも公開初週の週末に観賞するのは避けた方が良さそうだ。 改悪をする人に聞きたいんだけど

    つれづれ2015 ~晩春~ - ゾンビ、カンフー、ロックンロール ~Disc 2~
    zenibuta
    zenibuta 2015/05/19
  • 映画ポスター、意味の変遷 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール ~Disc 2~

    前回エントリ「『バードマン』ポスターに見るデザインの意味」(http://samurai-kung-fu.hatenablog.com/entry/2015/03/07/204203)の続き。 かつて。 ネットが今ほど普及していなかった時代の映画ポスターはこんな感じ。 まず、目につくのはウソばっかりなところ。『ランボー』1作目の編にパトカーはこんなに沢山出てこないし、高層ビルが並ぶ都市部のハイウェイでカーチェイスするシーンなんて無い。実際には知っての通り、保守的な田舎町でベトナム帰りのジョン・ランボーが地元警察に追いたてられるだけの、陰惨で暗い話だ。しかし、ポスターでは派手なアクション巨編のような絵になっている。ダマしてでも客を劇場におびき寄せる。という名物配給会社「東宝東和」独自の宣伝だ。 ここで、オリジナルのアメリカ版を見てみる。 かなりシンプル。デスクトップにドラッグしてアイコン化

    映画ポスター、意味の変遷 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール ~Disc 2~
    zenibuta
    zenibuta 2015/03/10
  • 『バードマン』ポスターに見るデザインの意味 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール ~Disc 2~

    『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』日版のポスター図版が変更になった。アカデミー賞作品賞含め4部門での受賞を謳ったコピーが、以前のものより控えめに入っている。最初の「カラー版」の時点で主要9部門へのノミネートが記載されていたから、変更はある程度想定内だったのかもしれない。 そもそも「カラー版」はどういう意向で作られたのか。これは紙もののデザイン業に携わる人なら痛いほどよく解るハズだ。 「とにかく全ての情報を入れろ!」 理解の無いクライアントはよくこういった無理難題を押し付け「これで金もらってんだろ? クライアントの言う通り作るのがオマエの仕事だろ?」と詰め寄る。 『バードマン』は普通のカラー映画で、過去に「バードマン」というヒーロー物の主演を務めた男のブロードウェイ舞台出演を描いているそうだ。主演にはマイケル・キートン。他に『ハングオーバー』のザック・ガリフィナーキス、

    『バードマン』ポスターに見るデザインの意味 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール ~Disc 2~
    zenibuta
    zenibuta 2015/03/08
  • ほなどないせえゆうね/INU - ゾンビ、カンフー、ロックンロール ~Disc 2~

    フランスの風刺雑誌シャルリー・エブド社襲撃事件について思ったこと。 目につく意見は以下2つ。 ・シャルリー・エプド襲撃犯は殺人罪の罪を償わなければならない。 >犯人の主義主張と、犯した罪を切り離して考えなければいけない。つまり「イスラム教徒によるテロ」ではなく「犯罪者による殺人」だと認識すべき。 ・シャルリー・エプドの言論の自由は絶対に守られなければいけない。 >それはそれとして、シャルリー・エプドのジョークはあまりに幼稚過ぎて笑えない。 というところだ。 大方の論理はその2点をふまえた上で「どんなに屈辱的で幼稚な挑発でも、言論に対しては言論で立ち向かわなければならず、テロは言語道断」と結論している。しかし、なぜか思考はそこで止まってしまい、それ以上の何かを考えようという流れはあまり見られない。さらに、少しでもテロに与するように見える意見は何のエクスキューズも無く「バカ」と罵られている。

    ほなどないせえゆうね/INU - ゾンビ、カンフー、ロックンロール ~Disc 2~
    zenibuta
    zenibuta 2015/01/13
  • 「さよく」ってだれ? - ゾンビ、カンフー、ロックンロール ~Disc 2~

    少し前の話。 保守/右翼/差別主義の方々が、自分たちのバカげた主張に反対する人々を「左翼」とか「ブサヨ」(ブサイク+サヨク)と揶揄するような風潮に対し、友人が「いまどき左翼なんかいねえよ!」と言っていた。 ナルホド。今、自民党の強引なやりくちや、好戦的な姿勢、石器時代から進歩の無い旧態依然とした女性蔑視などに対してデモをする人々がいるが、彼ら彼女らには70年安保で国会を包囲したデモ隊たちがインターナショナルを歌ったような共通した思想性は無い。もちろん、ゴリゴリの共産主義マルキストも中にはいるのかもしれないが数は多く無いだろう。 ソビエト連邦崩壊、東西ドイツ統一も今は昔。中国がむちゃくちゃお金大好きな超自由なメガトン級の資主義なことはバレてるし、北朝鮮は恐怖政治の独裁国だしで、共産主義を掲げた国で未だに健在なのはキューバ、ベトナムくらいか。 要は国民や政治にかかわる人々が非常に高潔で正しく

    「さよく」ってだれ? - ゾンビ、カンフー、ロックンロール ~Disc 2~
    zenibuta
    zenibuta 2014/06/27
  • 1