先週金曜日、BPStudy#25で、「パフォーマンスとスケーラビリティのためのデータベースアーキテクチャ」という題目で話をさせていただきました。その際に使用した発表資料は以下のとおりです。 1. Happy Optimization 最初に、最適化の考え方として、上限値を予測し、それを元にリソース配分を考える、という手法を説明しました。
先週金曜日、BPStudy#25で、「パフォーマンスとスケーラビリティのためのデータベースアーキテクチャ」という題目で話をさせていただきました。その際に使用した発表資料は以下のとおりです。 1. Happy Optimization 最初に、最適化の考え方として、上限値を予測し、それを元にリソース配分を考える、という手法を説明しました。
「バイナリプロトコルは速い」「テキストプロトコルは遅い」という言説を、ときおり目にするけど、それって本当なのか。個人的には、それって昔の話だと思ってる。 SMTP みたいな、ペイロードについてもターミネータ(とエスケープ)を使うプロトコル*1は確かに遅い。で、FTPプロトコルでは、大容量のデータを「高速」に転送するために、制御用のTCPコネクションと転送用のコネクションを分けたりしてた。 だけど、HTTPプロトコルは、テキストプロトコルだけど、ペイロードについてはターミネータを使わない。keep-alive を行う際には、Content-Length ヘッダ(あるいはchunkedエンコーディング)を使うことで、ペイロードのパース/変換処理を不要にしている。別の言い方をすると、テキストプロトコルだからと言って、バイナリプトロコルよりペイロードの処理時間が長くなるとは限らない。HTTP 以降
Indeed, adding RAW_PATH_INFO could be a good idea, I also think that changing the PATH_INFO meaning could be worse than living with that bug. "So adding RAW_PATH_INFO, or REQUEST_URI which is currently not in the spec, to be undecoded might make more sense." Probably a bad idea to duplicate that kind of information in the environment. I don't understand what's the big deal about specifying PATH_IN
マイクロソフトの携帯電話向けOS「Windows Mobile」やGoogleの「Android」を採用した高機能携帯電話「スマートフォン」が広く普及を始めていますが、年内に一挙に30機種以上が発売される予定であることが明らかになりました。 発売を予定しているメーカーの中にはスマートフォン最大手メーカーのHTCだけでなく、東芝やソニーなども名を連ねています。 詳細は以下から。 Over 30 Windows Mobile 6.5 smartphones to be launched before year-end, says Microsoft executive この記事によると、マイクロソフトの中国法人でモバイル事業を担当しているシニアディレクターのBenjamin Tan氏が年内に最新の携帯電話向けOS「Windows Mobile 6.5」を採用したスマートフォンが複数台発売される
AnyEventの練習をしてみようってんで、とりあえずtail -fぽいのを書いてみる。こんなんでいいんだろうか……。よくわからない。 #!/usr/bin/env perl use strict; use warnings; use AnyEvent; use AnyEvent::Handle; $| = 1; my $file = shift or die qq{usage: $0 filename}; open my $fh, '<', $file or die qq{can't open file: $file}; my $cv = AE::cv; my $handle = create_handle(); sub create_handle { new AnyEvent::Handle fh => $fh, on_error => sub { my ($handle, $fata
東京ゲームショウ2009ではいろいろなブースがコンパニオンさんを揃えていたわけですが、その中から撮影に成功したものを順に置いておきます。 時間帯によっていたりいなかったりすることがあるので実質的には一期一会、「これは!」と思ったら迷わずシャッターを切ることをオススメします。「あとでまた戻ってきて撮影するか」とか悠長なことを言っていると、戻ってきた時には跡形もなく消え失せている……なんてのがザラです。 というわけで、各ブースのコンパニオンさんの写真は以下から。 ・レベルファイブ ・カプコン ・コナミ(メタルギアソリッド) ・セガ(LUNAR -HARMONY of SILVER STAR-) ・セガ(プーペガールDS) ・セガ(BAYONETTA) ・セガ(戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校) ・アクワイア(剣闘士 グラディエータービギンズ) ・アクワイア ・UBIソフト ・SCE(
MySQLから派生したオープンソースプロジェクト「Drizzle」や高性能分散キャッシュシステムの「memcached」などで活躍する若き新鋭、前坂さん。最初はオープンソースコミュニティを敬遠していたが、気付くと居心地の良い場所になっていた。 この企画はokyuu.com編集部が現在のエンジニア像をリレー形式で追っていくものです。 (取材・文=編集部) 前坂徹(まえさかとおる) 1984年09月22日生 24歳 ミクシィ 開発部 研究開発グループ 【略歴】 2006年 オタゴ大学 大学院 Postgradatue Diploma取得 2007年 株式会社ミクシィ入社 2007年 libmemcachedに開発者として参画 2008年 Drizzleプロジェクトの立ち上げと開発に参画 ――前坂さんはニュージーランドで暮らしている時間が長いんですね。 前坂 父が水産関係の仕事だっ
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