タグ

2014年9月4日のブックマーク (2件)

  • お金はない、息子は来ない…自殺率1位の韓国 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    経済協力開発機構(OECD)の統計で、韓国の自殺率(人口10万人当たりの自殺者数)が加盟34か国中、10年連続で1位を記録した。 数値を押し上げているのが老人の自殺だ。貧困、孤独に加え、韓国社会の特色だった「親を敬う」儒教の伝統が薄まるなど、社会のひずみが老人たちを襲っている。 ◆ソウルの孤独 「飛び降り自殺したら皆に迷惑かける。でも、この部屋で死んだら誰も気付かないだろうね……」。8月中旬、ソウル市城北区の低所得者用アパートで、張悦子(チャンヨルジャ)さん(73)はつぶやいた。 最近、べた物はほとんど吐いてしまう。栄養剤の点滴代は、1週間分の生活費に当たる3万5000ウォン(約3400円)。暑さにへばりながら病院にたどり着いたが、引き返した。「お金がないんだよ。老人会への借金も返せない」。好物のキムチが冷蔵庫にない日も増えた。 大阪で生まれ、日の敗戦後に済州島に引き揚げ、18歳でソウ

    zilog80
    zilog80 2014/09/04
    貧乏人と年寄りはどこの国でもつらいね。
  • 漂流・漂着ゴミのほとんどが日本で発生したもの :: エコライフ

    国際環境NGOの「コンサベーション・インターナショナル」が発表した「海の健全度指数(※)」によると、日の海の健全度は世界で11位なのだとか。「海の健全度指数」は171の国・地域の海の状態について総合的な評価を行うものだ。 ※「海洋健全度指数(Ocean Health Index/OHI)」とも呼ばれる。 料供給・零細漁業の可能性・海洋生産物・炭素貯蔵量・海岸保護・生計手段および経済・観光およびリクリエーション・場所のイメージ・きれいな水・生物多様性の10項目について、100点を満点として採点を行う。点数が低くなるほど海洋資源を持続可能な形で活用していないという評価になる。 世界の人口が増加し、海への依存度が高まっている。その一方で、海洋環境は悪化を続けているのが現状である。「海の健全度指数」の発表は、そのような状況を改善する政策を策定する際の指針として役立ててもらうための初の試みだ。

    漂流・漂着ゴミのほとんどが日本で発生したもの :: エコライフ
    zilog80
    zilog80 2014/09/04
    日本人の多くは、毎日変わる海岸の様子を目にすることはないので、海のゴミ問題にも興味ないのではないか。