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Javaとswingに関するzilog80のブックマーク (2)

  • JFrameの内側のコンポーネントからサイズを決める場合 - グレーゲーム

    JFrameのsetSizeは、閉じるボタン等含めたフレーム自体の大きさを設定する。 import javax.swing.JFrame; import javax.swing.SwingUtilities; public class Hoge { public static void main(String[] args) { SwingUtilities.invokeLater(new Runnable() { public void run() { JFrame f = new JFrame(); f.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); f.setSize(256, 256); f.setVisible(true); } }); } } 内側の領域からサイズを決めたい場合は、内部のコンポーネントのsetPreferredSi

    JFrameの内側のコンポーネントからサイズを決める場合 - グレーゲーム
    zilog80
    zilog80 2014/09/09
    JFrameでpack()するのは分かるんだけど、内部コンポーネントにsetSize()と別のメソッドを用意してあるセンスがわからない。
  • J2SE, v1.4 の新機能 Buffer Strategy

    Java だと簡単なアニメーションであればすぐ作れるので、Applet などに使われている方も多いと思います。そんなとき、アニメーションのちらつきを防止するために Double Buffering がよく使われています。 Double Buffering は画像を表示するためのバッファを使って、描画行う方法です。画面を表示しているときに、バッファに描画を行い、描画が終わったらそれを表示させます。描画を行うことより、バッファのコピーの方が速いので、ちらつきを減らすことができるのです。 DoubleBuffering を行うには Image オブジェクトか BufferedImage オブジェクト (もちろん VolatileImage でも OK です) を生成して、そこに描画します。描画が終わったら Graphics クラスの drawImage メソッドで Image オブジェクトもしく

    zilog80
    zilog80 2014/09/05
    javaにはいろいろいいものがあるんだけど、探しだすのが大変だ。使い方を調べるのも大変だ。
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