This paper aims to synthesise the literature on attachment in children with Autism Spectrum Disorder (ASD), highlighting gaps in current research and applications for clinical practice. The research databases PsycINFO, Ovid Medline, and the Cochrane Library were searched for the terms “autism” and “attachment”. Forty papers investigating attachment in children with ASD were identified and narrativ
阿部 「年々増え続ける児童虐待。 それに伴い、明らかになってきた問題があります。 それが、こちら。 『愛着障害』です。」 和久田 「『愛着』とは、乳幼児期に子どもが親との間で結ぶ、深い信頼関係を指します。 泣いたら『すぐにだっこしてもらえる』『おむつを替えてもらえる』ことなどを通して、子どもの中に『愛着』が芽生え、人を信頼できるようになります。 ところが、虐待や育児放棄などで親を信頼することができないと、感情のコントロールができない、他人を傷つけるなどの『愛着障害』になります。」 阿部 「この愛着障害、虐待を受けた子どもたちを救う方法の1つである養子縁組にも影を落としています。 新しく家族になった親子の間で、関係がうまく築けないのです。 家族が抱える苦しみ、そして、アメリカで成果をあげている心理療法を取材しました。」
「順番が待てない」「友達の輪に入れない」「集中できない」-。先天性の脳機能障害である発達障害の認知度が高まり、こうした特性への理解も深まってきた。だが、発達障害とされるケースの中には、生育環境に起因する「愛着障害」のケースも少なくない。県内の専門家らは「ここ数年、見方が『発達障害』に偏りがちになっている」として、「愛着」の大切さを訴えている。 「かつては発達障害を知ってもらおうと必死だったが、今は特徴的な行動が目立つとすぐに『発達障害では』と見られるようになった」と話すのは、県内で多くの子どもたちのケアに当たっている臨床心理士の山岡祥子(やまおかよしこ)さん。 1月に講師を務めた講座「愛着と発達障害」でも、「人格形成のベースは愛着」と繰り返した。 愛着は、乳児期に養育者との間でつくられる情緒的な絆のこと。 この信頼感が、将来の自己肯定感や対人関係をつくる力の基になる。 愛着が形成されないと
先にこだわっておく 頭でっかちかも知れないけれど、ね。 AD/HDを単一の神経発達障害と信じているわけではない。 精神科の診断、とりわけ、発達障害は人為的な線引きとしての「診断」であり、浮動すると考えている。 その立場でみると、AD/HDの扱いは毀誉褒貶甚だしい典型である。 だから、私が確固たる信念で診断していると誤解しないで欲しい。 また、いつも、処方をしていると誤解しないで欲しい。 以下は、置かれた環境や生活の文脈と、その方の抱える困難の関数として、服薬という選択ありと考えた場合である。 AD/HDの診断は直接の行動観察と本人の体験の聞き取り、働きかけへの応答、家庭でのエピソード・学校でのエピソードでおおよそつく。 しかし、その人ごとの困難の形を知る上では、コナーズやカーズといった、自己評価や他者評価を多面的に行う質問紙とウエクスラー系のテスト内容が欠かせない。 また、そこまできて初め
5 Ways COS-Classroom Approach Can Help Reduce Teacher Stress The Circle of Security Classroom Approach (COSC) offers a fresh lens for educators that respects the many challenges teachers face… How Can COSP Support Parents of Neurodivergent Children? 4 Ways COSP Supports Parents of Neurodivergent Children People often ask if Circle of Security Parenting (COSP) is helpful for… Can You Spoil an Infan
動画の紹介です。 20年前のドキュメンタリー作品 平成3年度 文化庁「芸術作品賞」受賞作品 乳児院からアメリカ人夫婦の元へ海を渡って行く女の子のお話。 「慈愛園」という乳児院は児童養護施設と 同じ敷地内にあるようです。 乳児ホームと児童ホームという形で隣接しているよう。 ドキュメンタリーでは乳児院のみですが 番組内では、7歳で児童ホームから国際養子縁組した元入所児童への インタビューがあります。 幸ちゃんは生後2日で熊本の病院前に置き去りにされた子 その15日後に同市の乳児院へ措置されます。 乳児院では「ケースマザー」という 保育士と子どもの一対一の関係を築くというシステムがあり、 幸ちゃんは担当の佐藤ひろみさんの愛情を受けて育ちます。 当時の乳児院では 2歳の誕生日に児童養護施設か里親宅へ移動しなくてはなりません。 園長先生が幸ちゃんの将来を考え下した結論は アメリカ人夫婦への養子縁組。
ツイッターで拾ったMedical News TODAYの記事。 単に幼い時期の経験がその人の将来に影響するという話で終わらせるのではなく、将来のパートナーさえ救う力になるかもしれない、というストーリーはなかなかロマンチック。 (追記)元のアブストラクトはこちら。@symphonicworks( Takuro Maruyama ) さんから情報をいただきました。ありがとうございます。(2011-02-24) Infant Relationships Affect How Couples Recover After An Argument Later In Life 人間関係を調べるとき、心理科学者はしばしばカップルのケンカに着目する。しかし、ケンカのあといかに仲直りをするのかも重要である。科学的心理学会の発行するPsychological Science誌に掲載された新しい研究によると、葛藤
ジョン・ボウルビイという心理学者は、アタッチメント・セオリー(愛着理論)という、児童心理学の世界ではバイブル視されている学説を打ち出した御仁である。 これがどのようなセオリーなのかというと、「人間の幼児は、特定の保護者(多くの場合は母親)に対し、他の人間よりも強い愛着感を抱く(アタッチする)」という説である。と書いてしまえば、何をそんな当たり前のことを。というような学説だが、彼の弟子のメアリー・エインズワースという人は、師匠のセオリーを一歩前に進め、“ストレンジ・シチュエーション”という母子関係観察実験メソッドを考案した。 このメソッドとは、子供とその母親のアタッチメント(愛着関係)がノーマル(適正)であるかどうかを測定するものであり、人工的にストレンジな状況を作り出し、そこでの乳児の反応を観察して、母子関係のあり方を見る。というものだ。 このストレンジな状況とは、「人見知りの激しい年頃
2009年04月20日 南アフリカ貧困地区の母親への教育で、母子関係が改善。 ケープタウン隣接の貧困地区の妊婦449人をランダムに2グループに分け、産前と生後6ヶ月までに18回の訪問指導を行ったところ、母親と新生児の関係が改善した。論文はBritish Medical Journalのサイトに2009年4月14日公開された。 指導群の妊婦に対する自宅での訪問指導は、4ヶ月の訓練を受けた地元の母親が行った。指導の内容は、子供の必要に敏感で、押し付けがましくない関係を築き上げることに焦点を置いた。対照群には特別な指導を行わなかった。 6ヵ月後と12ヵ月後、指導群の母子は、対照群の母子と比べ、敏感さのテストの得点が高く、押し付けがまさの得点が低く、より良好な母子関係が形成された。 また、18ヵ月後に、母親に対する安定した愛着が小児に形成された割合も、指導群(74%)が比較群(63%)より1
『格差社会』という言葉が流行ってかなり経ったが、さりとて『格差』が解消されたかというとそうでもなく、さまざまな分野で個人間の格差は拡大し続けているようにみえる。勿論、ここでいう『格差』は経済格差だけではなく、教育格差や情報格差なども含めての『格差』である。 そんななかで、人格形成にも大きな影響を与えているであろう「自己評価」に関しても、子ども時代からの積み重ねとして、以前よりもバラツキの大きな格差が生まれているんじゃないかと思い、この文章を書き残してみることにした。 日本の子どもの自己評価は、他の多くの国と比較して相当に低いという。*1確かに、平均をとればそうなんだろうなという実感はある。一方で、自己評価の高い子どもは、いるところにはちゃんといる。あくまで私の観測範囲に関する限り、子どもの「自己評価」が低くなりすぎないように相当な注意が払われている家と、全く注意の払われぬままに、自己評価が
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