タグ

2009年4月11日のブックマーク (1件)

  •  少し「づつ」 - イチニクス遊覧日記

    いつまで経っても少しずつ、の「ずつ」に慣れない。慣れないっていうか、なんで「づつ」じゃないんだろうってよく思う。日語何年も使ってて、こんな事言ってるのはまずいと思うけど、でも「ずつ」ってなんだ。たまに間違って「すこしづつ」と打ってしまって「須子志津津」とか変換されるたびに、「ずつ」ってなんなんだと思ってきた。 私が「少しづつ」のがしっくりくる気がしているのは、たぶん「づつ」には「続く」の意味があるような気がしてるからだ。例えば「ずつ」の後には、「少しずつ歩いた」「一枚ずつ分けた」など、繰り返される「同じ動作」が続く。その繰り返されるイメージが「つづく」なのだと思う。そして「つづ」と「づつ」は似てる。「ずつ」は似てない。 それから「ずつ」「づつ」の字面だけ見ると、どうも「づつ」の方が発音しやすい気がする。それは「つ」や「ち」が同音で続くときには「つづ」のように後がにごるルールがあるからだと

     少し「づつ」 - イチニクス遊覧日記
    Akimbo
    Akimbo 2009/04/11
    わたしも「づつ」派。連濁の「づ」が「ず」になってるのもイヤ。「つまづき」を「つまずき(妻好き?)」と書いていたり、「おこづかい」が「おこずかい」になってるとゲンナリする。「誤字等の館」はあさはか。