MayaおよびMayaLTのアニメーションサポート用スクリプトです。 概要 人型キャラのリグを自動生成 使い方 スケルトン情報を入力してBuildボタン 実行方法 pythonファイルを scriptフォルダ( ユーザー名\Documents\maya\scripts )にいれて 次のコードをscriptEditor(mel)で実行してください。MayaLTとの互換性を持つためにPythonでありながらmelで実行しています ■Maya及びMayaLT 2020まで { string $myScriptDir = substituteAllString(internalVar -uwd,"projects","scripts"); python("execfile('"+$myScriptDir + "MoxAutoRigging.py')"); };
A fun and exciting typing game. This app requires the use of a physical keyboard. Learn how to type through 40 kinds of mini-games! - Features 1. From finger placement Learn from basics including how to position the fingers. 2. Free lessons All 81 lessons are free to play. Donations are appreciated! 3. No advertisement Completely kids-friendly and ads-free. 4. Play offline Once installed, games ca
ホーム CGソフト, ZBrush, ツール&プラグイン眉毛が大事!!ZBrush用眉毛IMMブラシが14種セットになった「14 ZBrush Eyebrow IMMS」!! 2021.01.27CGソフト, ZBrush, ツール&プラグイン眉毛が大事!!ZBrush用眉毛IMMブラシが14種セットになった「14 ZBrush Eyebrow IMMS」!! ZBrush用眉毛IMMブラシが14種セットになった「14 ZBrush Eyebrow IMMS」を紹介させて頂きます!! 多くのキャラクターには様々な”毛”がついて回りますが、作り手側としてはどうしても髪の毛やひげなど派手なところに注力しがちだったりしますよね!! 今回紹介する「14 ZBrush Eyebrow IMMS」では意外とおろそかにしがちな眉毛のIMMブラシが14種類も収録されております!! それぞれに個性があり様々
SFっぽいケーブルが20種類セットになったZBrush用IMMブラシセット「20 Cables Curve IMM for zBrush」がとても楽しいので紹介させて頂きます!! SFやsci-fi系を演出するときに最高の名脇役となってくれるのがなんと言ってもケーブルです!! 雑多に伸び散らかしたケーブルやマスゲームのように秩序立った配線は空想と現実を絶妙にブレンドしてくれますからこういった引き出しはいくらあっても困りませんね!! ケーブルは全部で20種類、全てIMMカーブブラシで収録されており何れもアイデンティティに富んでいます!! お値段は7USドル!! 興味のある方は下記リンクからどうぞ!! 20 Cables Curve IMM for zBrush ZBrushフィギュア制作の教科書
「LGBTって呼ばれ方は好きじゃない」こんなセリフをLGBT当事者の友人から聞いたことがある。 日本にもLGBTという言葉が浸透してきた昨今、 「LGBTの人たちに配慮しましょう」 「LGBTの人たちを受け入れましょう」 という類の啓発活動もよく見かけるようになった。 一方で「LGBT」という言葉じゃ括れない当事者の存在も明らかになった。代表的なのは自分の性別がわからない人、決めていない人、決められたくない人などを表すQ(クエスチョン)が足された「LGBTQ」という表現。 また、国によっては「LGBTTIQQ2SA」という表現も誕生するなど、LGBTの概念は広がりを見せている。 このことから、昨今では「LGBTQ+(括れないものを+で表現)」や「LGBTs(複数形のsで表現)」などという表現の方が一般的になりはじめた。 しかしもう1つ、「そもそもLGBTという概念の延長で話すのには限界があ
3D統合 ソフト ソフトウェア&ツール-Software&Tool Cinema 4D 2025 - Redshift GPUを使用可能!シミュレー... 2024-09-12 MAXONの3Dコンピュータアニメーション、モデリング、シミュレーション、レンダリングソフトウェア「CINEMA 4D 2025」がリリースされました!! 続きを読む Blender チュートリアル チュートリアル-Tutorial Blenderによる『千里江山図』の中国風 3Dシーン制作全プロセス - 中国浮... 2024-09-12 my2m氏による、Blenderの学習コース「Blenderによる『千里江山図』の中国風 3Dシーン制作全ポロセス」がCG&デジタルアート学習オンラインプラットフォーム「WINGFOX」にて取り扱い開始されています。 続きを読む 3Dスキャンサービス 3Dスキャン&キャプチャ
3Dモデリング ソフト ソフトウェア&ツール-Software&Tool Plasticity 2024.2 - xNURBS Square!新たな変形機... 2024-09-06 2024年9月5日、アーティスト向けCADのアップデート「Plasticity 2024.2」がリリースされました! 続きを読む 3Dモデリング ソフト ソフトウェア&ツール-Software&Tool Metasequoia 4 Ver4.9.0 - 定番3Dモデリングソフト「メタ... 2024-09-05 2024年9月5日、株式会社テトラフェイスによる3Dモデリングソフトウェアの最新バージョン「Metasequoia 4 Ver4.9.0」がリリースされました!コレと同時にStandard相当の機能の無償化(実質Standard版終了)と拡張機能を搭載したEX版の価格が改定されました! 続きを読む B
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[CEDEC 2021]フランス人開発者が,日本のゲーム業界の常識を斬る。「日本で世界規模の競争力のあるゲーム開発は可能なのか?」聴講レポート ライター:箭本進一 日本で活躍するフランス人開発者が,日本ゲーム業界の問題点を指摘するという講演「Is Worldwide Competitive Game Development possible in Japan?/日本で世界規模の競争力のあるゲーム開発は可能なのか?」が,ゲーム開発者向けカンファレンス,CEDEC 2021の2日目となる2021年8月25日に行われた。日本のゲーム業界が「マネジメント」「キャリア」「競争力」の3分野に抱える問題とは,どのようなものなのだろう? 「CEDEC 2021」公式サイト 講演を行うハンサリ・ギオーム氏は,東京に本拠を置くゲーム開発スタジオWizcorpのCEOを務めている。2006年に日本に住み始めて以
イーロン・マスクが YouTube チャネルでスペース X のテキサス工場スターベースの中を歩き回りながらロケット製造や電気自動車について説明しているのを観た。ツイートしたこの件。 これがめちゃくちゃに示唆に富んでいて面白かった。この日のイーロン・マスクは饒舌で楽しそうなので、かなり魅入ってしまった。きっと彼はカンファレンスや会議室の中でインタビューを受けるよりも、工場でみんながロケット作ったり作業している場で語った方が情熱を込めていろいろ説明してくれるんだと思う。 この中で製造工程の話があって、これはロケット製造などの特定分野だけでなく、IT やその他の分野にでも当てはまる普遍的な知見だと思ったので意訳してみた。ざっとビデオを観て印象に残った部分だけを意訳した。あくまで大枠で言ってることをまとめただけなので、もし詳細に興味があればぜひビデオを観てイーロン・マスクの話を直接聞いて確認してく
[GDC 2021]西洋の伝統的絵画とは異なる,中国伝統絵画の技法から作られるアートスタイルとは ライター:徳岡正肇 多くのゲームにとってグラフィックスは欠かさざる要素となるが,一方でプレイヤーによって好みが分かれることもよく知られている。またこの好みは,しばしば文化的差異によっても大まかに差がでることも,何度も指摘されてきた。近年の日本においては,アメリカやヨーロッパの開発会社が作ったゲームのグラフィックスを「洋ゲー」といった言葉で評価することは減っているように思えるが,これは中国市場においても同じとは限らない。 GDC 2021ではNetEaseのArt DirectorであるYang Suo氏により,中国市場のプレイヤーが好むアートスタイルについての講演があった。Suo氏は2006年から2016年までEA ShanghaiでいくつものAAAタイトルに携わっており,2016年から現職に
海外CGアニメーターのわかすぎ(@ryowaks)です。普段はバンクーバーの映画スタジオでハリウッド映画(今まで関わった作品)作ってます。週末はオンラインスクール(アニメーションエイド)でアニメーションを教えてます。 https://twitter.com/Ryowaks/status/1227381881697599490?s=20 今日は先日のツイートの内容を少し深堀りして、リグについての解説をしていこうと思います。 ちなみにリグというのは何かというと、CGアニメーターが動かす骨組みが入ったキャラクター、操り人形のようなものだと思ってください。CGアニメーターの仕事はコンピューターの中でこの操り人形を動かすようなものです。 中・高校生向け CGアニメーターってどんな仕事? キャラクターの周りにある色のついた輪を動かしてキャラクターを動かします。この輪のことをコントローラーといいます。ア
Motion Symphonyは、アニメーショングラフを簡素化しながら、忠実度の高いキャラクターアニメーションを可能にする最先端のアニメーションツールスイートです。「モーションシンフォニー」の主力テクノロジーはモーションマッチングですが、モーションマッチングを補完するか、必要に応じて独立して使用できるいくつかのポーズマッチングノードも含まれています。 モーションマッチングは、ゲーム開発用のリアルタイムインタラクティブアニメーションの最先端であり、この同じ種類のテクノロジーを利用して、過去4年間に多くの注目を集めるAAAゲームが出荷されてきました。Motion Symphonyは、高品質のツール、モジュラーワークフロー、および十分に最適化されたコードを使用して、Unreal Engine4の大衆にモーションマッチングをもたらします。 Motion Symphonyの特徴 モーションマッチング
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