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[GDC 2010]高品質なゲームはこうして作られる,Blizzardの「StarCraft II」の開発で使われているQA手法を見てみよう 編集部:aueki Blizzard Entertainment Senior Graphics Engineer Dominic Filion氏 GDC 2010が開幕したのは3月9日なのだが,実は前半2日間はサブイベントが多く,GDC本編の開幕といえるのが,本日(現地時間3月11日)からだ。 その11日最初のセッション群のなかから,Blizzard EntertainmentのSenior Graphics EngineerであるDominic Filion氏が,「Designing for Performance, Scalability & Reliability:StarCraft II's Approach」と題した講演を行ったので紹介し
Game Developers Conference 2010、一般セッション初日の木曜日の午前一発目で開催されたのは、スクウェア・エニックスの土田善紀氏と矢島友宏氏による「FINAL FANTASY XIII's Motion Controlled Real-Time Automatic Sound Triggering System」です。こちらでは発売されたばかりの『ファイナルファンタジーXIII』のサウンドシステムということもあって、多数の来場者がありました。 『ファイナルファンタジーXIII』で実装されたサウンドシステムの一つがMASTS(Motion-Controlled Real-Time Automatic Sound Triggering System)です。これは、ゲーム中のキャラクターの動きから、それによって発生する衣擦れや足音など挙動の音を自動で生成しようという試
社会人をドロップアウトし、 クリエイター養成学校「デジタルハリウッド」に通いながら、 CGクリエイターを目指す日々を綴るブログ。 果たして、夢のCGクリエイターに成れるのか?? 昨日、デジタルコンテンツ協会の主催するクリエイターズセミナーに参加してきました。 もともと、お目当ては『Peeping Life』というゆる系CGショートムービーを制作された森りょういちさんの講演だったのですが、思いがけず、『アバター』の制作に携わった日本人クリエイターの村本浩昭さんの講演があったので聞いてきました。 タイムリーですので、先にこの村本さんの講演の内容をアップしたいと思います。 (後日、必ず森さんの講演もUPします。) はじめに weta digitalについて(wikiより抜粋) WETAデジタル(ウェタ・デジタル、WETA Digital)はニュージーランド・ウェリントンに所在するVFX・ポストプ
天才アインシュタインの名言に学ぶ10のレッスン http://www.earthinus.com/2010/03/albert-einstein.html
Game Developers Conference 2010、3日目からは通常のセッションがスタート。同時にエキスポ会場もオープンして、昨日まで以上に盛り上がりを見せています。 午前中にゲームデザインセッションのキーノートとして登場した任天堂企画開発本部の坂本賀勇氏は満員の聴衆に迎えられました。「メトロイドからトモダチコレクション、メイドインワリオ: 異なるユーザーに対する異なるアプローチ」と題された講演では、初めてこのような場に立ったという坂本氏のゲーム作りへの哲学を垣間見る事が出来ました。その一つは笑いを追求することにあるようですが、それに恥じない(?)会場を常に笑いで満たす講演となりました。 詳細は後にお届けするとして、ここでは今年発売予定の『METROID: Other M』について明らかにされた新情報を速報としてお届けします。 『METROID: Other M』はSFC
MTV GamesとHarmonixはGDC日目、サンフランシスコ郊外のRockit Roomにてバンドイベント「Rock Band Bar Night Comes to San Francisco」を開催。シリーズ最新作となる『Green Day: Rock Band』を世界で2010年6月8日にWii、PS3、Xbox 360の3プラットフォームで発売すると発表しました。 ビートルズに続いてフィーチャーされるのはアメリカのロックバンド、グリーン・デイです。本作では彼らを代表する「Jaded」「Hitchin’ a Ride」「American Idiot」「Wake Me Up When September Ends」「Boulevard of Broken Dreams」など47の楽曲が収録され、これらは前作などでもエクスポートして使用可能です。ファンには嬉しいビデオインタビューや
[GDC 2010]マニフェストは「ゲーマー第一主義」。AMD,PCゲーム産業への積極的な取り組みを宣言 ライター:本間 文 Game Developers Conference 2010(以下,GDC 2010)初日となる北米時間3月9日,AMDは,会場近くのホテル「W San Francisco」で発表会を開催し,PCゲーム市場および産業に対する取り組み方のマニフェスト(公約)として「ゲーマー第一主義」(Gamers First)を掲げると宣言した。 AMDはゲーマーに向けたマニフェストを宣言。ズバリ,「Gamers First」だ Nigel Dessau氏(Chief Marketing Officer, AMD) これは,発表会のなかで,AMDのマーケティング責任者であるNigel Dessau(ナイジェル・デッソー)氏が行ったもの。ゲームデベロッパからエンドユーザーまで「垂直に
『Mobsters』『Social City』『Tiki Farm』『Wild Ones』などのソーシャルゲームを提供するPlaydomは、「Social & Online Games Summit」にて「Games as a Live Service: A 360-Degree Look at the Art and Science of Managing Social Games」(ライブサービスとしてのゲーム: 360゜から見たソーシャルゲーム運営)と題した講演を行いました。 PlaydomはMySpaceやFacebookなどにソーシャルゲームを提供するゲームメーカーで、MySpaceでのナンバーワンゲーム『Mobsters』など多数のゲームを展開しています。月間のアクティブユーザーは2000万人を超えるとしています。世界の従業員は約300名です。 ■自ら広がるゲームこそソーシ
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