概要 この記事では "The Last of Us"で使われた以下のテクニックについて簡単に説明します. Dominant Light Axis 方式のライトマップ(環境光のイラディアンス, ライティングの主方向, その主方向のライティングの強度を持つ) ライトマップの継ぎ目の緩和方法 キャラクターを多数の球で近似することでのリアルタイムのソフトシャドウ 参考文献 Lighting Technology of "The Last of Us". SIGGRAPH 2013 目的 The Last of us は 細菌で汚染されて人が大量に死んでいる破滅的な世界がテーマでした. また電気や人工的な光源がないという世界でもあるので, 直接光ではなくぼんやりとしたディフューズ間接光やスペキュラ間接光, ソフトシャドウによって世界を描きたい, というアートの方向性がありました. 下の 3 つの図は
!["The Last of Us" のライトマップやソフトシャドウについて(SIGGRAPH 2013) - OLD hanecci’s blog : 旧 はねっちブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9c56eafb03f00161d679c6eebbb25294aad532a5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fh%2Fhanecci%2F20130823%2F20130823052207.jpg)