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uvとmayaに関するAquのブックマーク (3)

  • UV展開するなら是非使うべきプラグイン!AriUVGriddingが便利!|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

    面倒なUV展開 モデラーというお仕事で一番クリエイティブではないがテクスチャを張る上で大切な作業が”UV展開” 時間がかかるが雑にやるとテクスチャがきちんと張れずに自分の足を引っ張り、修正作業も大変になってしまうので、丁寧にやりたい作業です。 綺麗にUV展開してるとこれだけ違う。 例えば一見同じモデルでも、左側のUVは歪んでるのに、右側の歪んでないUVだと、ストライプ柄も綺麗に簡単に貼り付ける事が出来ます。うねうねしてる方は、うねうねした形にテクスチャを変形させないといけないし、修正があってほかの柄になったらまたうねうねさせるのが大変ですよね^^; そして初心者モデラーの僕は最近まで気付いてませんでしたが、展開するときは大体UVチェッカー画像を貼り付けるんですが、左側のUVは”四角形だけ”見ると綺麗に展開されてる様に見えてたので、これでOKだなと思ってたんですが、UVが歪んでるのでテクスチ

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    Aqu
    Aqu 2017/04/07
  • ModelingCafe・北田栄二のオススメ! MayaによるUV作業お助けツール4選

    2016/05/30 ModelingCafe・北田栄二のオススメ! MayaによるUV作業お助けツール4選 ModelingCafe福岡支社の代表を務め、セミナーでの講演も多い北田栄二氏。「Maya上でのUV展開や編集」といった作業にターゲットをしぼり、便利なインディツールを紹介してもらった。 ※記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 205(2015年9月号)からの転載となります MayaでのUV作業に役立つ4つのフリーツールを紹介 今回は普段、記事としてあまり触れられることのないUV作業について紹介したいと思います。UV作業というのは、直接レンダリング結果やイメージのクオリティに関わりがないように感じられる方も多いと思いますが、筆者の中では非常に重要なウェイトを占めている作業です。UVを正確に展開し、正しく配置することでテクスチャの作成、修正の工数を大

    ModelingCafe・北田栄二のオススメ! MayaによるUV作業お助けツール4選
    Aqu
    Aqu 2017/03/28
  • 第29回:Mayaの操作の基本の基本(3/4) UV 操作、Outliner vs Hypergraph

    Home > コラム > 読んで触ってよくわかる!Mayaを使いこなす為のAtoZ > 第29回:Mayaの操作の基の基(3/4) UV 操作、Outliner vs Hypergraph

    第29回:Mayaの操作の基本の基本(3/4) UV 操作、Outliner vs Hypergraph
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