本日は2007年にニュージーランドの「オークランド」で 実施された衝撃的なOOH事例。 広告主は「宅配サービス」の会社。 オークランド市の真ん中にデジタルの 「カウントダウン時計」付の広告看板を設置。 予告した日時に広告看板そのものが「大爆発」するという内容。 ただ単に人々の注目を集めるためだけに爆発させただけの ようですので、広告としての深みもありませんしカンヌなども 受賞しておりません。 なので結構昔の事例ですが、私も最近たまたま知りました。 個人的には広告としてどうかとは思いますが、 ここ数年の広告事例の中では一番笑いましたし、 「現代芸術」として考えるとかなりなレベルである気がしました。 もし日本でビックカメラなどが「安さ爆発」とか言って こんなOOHをやったら個人的にはビックカメラのファンに なってしまいそうです。 爆発の模様はYouTubeでご覧ください。
本日は自動車のワイパーを利用した ヴァイオリンコンサートのゲリラ広告事例。 こんな感じで実施されたそうです。 OOH広告は深いメッセージを訴求しなくても 製品の形状などを「うまく例える」ってだけで 広告として成立する場合が案外多い感じがします。 話は変わりますが私が尊敬する広告クリエイターの 南勲(みなみいさお)さんがブログを始められたようでして アドレスをご紹介させて頂きます。 南さんはシャープで鋭いだけでなく相当な「毒舌家」ですので 勉強になるだけでなくエンターテイメント性もあるので ぜひともご覧頂ければ幸いです。 ちなみにブログのタイトル名は「QP(キューピー)」。 ハンドルネームは「キューピーヘッド」。 南さんの髪型がキューピー人形に似てることに 由来してるからだと思われます。 ↓【QP】ClickHere! http://qp2009.cocolog-nifty.com/
本日は恐怖映画「チャイルドプレイ」に出てくる おっかない人形「チャッキー」を使った クレイジーなゲリラOOH事例。 街のいたる所でチャッキーに扮した人々がねり歩きます。 それぞれ「包丁」や「斧」を手にしています。 時には人も襲います。 同じことを日本でやろうとしたら、 おそらくどこかからNGが出ると思います。 それ以前にチャッキーの中に入っている人々は 背丈からすると「子供たち」だと思われますが、 「子供たちにそんなことをやらすな」と言われて 幻の企画になること間違いないと思います。 とはいえインパクトは絶大で、もしも実際に この集団を見かけたらトラウマになるでしょうし、 ヘタしたらPTSDになる人なんかもいるかもしれません。
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ハンバーガーチェーン店のバーガーキングが、シカゴ周辺で現金の入った財布をわざと落とすキャンペーンを行ったそうです。財布の中には「この財布は君のものだ」といった旨が書かれていて、拾った財布を自分のモノにできるとのこと。 ちょっと変わった企画ですが、思いもよらぬプレゼントなので口コミ効果はかなり高そうです。 財布の中身など詳細は以下から。Time Out Chicago: The TOC Blog Creepy beef monarch leaving wallets full of money around Chicago (Updated with pictures) バーガーキングが落とした財布は全部で5000個。財布の中には1ドル~100ドル(約95~9500円)の紙幣や5~20ドル(約480~1900円)のギフトカードなどが入っているそうです。 これが実際に発見された財布。5ドル紙幣
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A spoon in this coffee cup stirs itself magically. This was done for the launch of the last harry potter book.
広告トゥナイト広告とか、webとか、マーケティングとか感じたこと、考えたことを。トヨタIQ 銀座ソニービルの壁に登場! 面白いOOHの事例がありましたのでご紹介です。 銀座ソニービルの壁にて人がパフォーマンスするというものです。 とりあえず、YouTubeをご覧下さい。 媒体社でも取り上げられてます。 OOHとPRをうまく使ったいい事例なのではないでしょうか。
9月20日の日経新聞にオープンから1週間経ってもいまだに入店二時間待ちが続くH&M銀座店の記事が掲載されていました。 来店客が平日でも8,000人を超えるという同店は、金曜日時点で累計50,000人を突破したとのこと。 記事によると、H&Mオープンの13日以降、近隣のユニクロ銀座店、ZARA銀座店、松坂屋銀座店も軒並み「H&M効果」で来店客数が大幅増になっているようです。 「行ったが数時間並ばないと入れなかったのであきらめた」という業界の方々の話で、私も残念ながら、13日以後、「仕事の合間」などには行けるわけもなく、銀座には足が向いていないのが現状です。 オープンの時にプレスとして入られた方のお話によると、通路のせまい銀座店は、H&M側では、400人くらいをMAXに入店を制限せざるを得ない状況のようです。 おそらく、ファッションマーケット全般が、9月後半から秋物、10月中旬以降は冬物の立ち
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