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ベムがクッキーなる技術と向き合ったのは1996年、インフォシークの広告配信技術の説明を受けた時だ。クッキーみたいにポロポロと落ちて行った先まで追跡できるからという俗語と教わった。それから四半世紀以上、クッキーの権化だったグーグルもプライバシーにかかわるトレンドから、クッキーの代替技術を提唱している。いろんなカンファレンスでも「クッキーレス時代にどうする」というテーマで喧しい。 しかし、本質は代替技術をどうするという話ではない。個人情報を扱う企業の振舞いが試されている。プライバシー対応に対する企業姿勢の問題で、経営者が宣言することであって、情シスなり法務が都度その時点のガイドラインに対応すればいいということではない。 ベムはSDGsの18番目に個人情報に対する企業姿勢を加えてもいいのでは?と冗談で話すくらいだ。個人情報との向き合い方に関して、企業姿勢が問われるということを早く経営者に認識させ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基本的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし
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「テクノロジーになる広告と、マーケティングの未来」に参加してきました。 湯川さん講演ディスカッション懇親会上記構成でしたが、残念ながら他の予定があったため、懇親会は出席しませんでした。 湯川さんの講演は、マスから個へというインターネットの起こした革命がマーケティングにどのように適用されるかという通底したテーマの上で、サイト解析などのマーケティングオートメーションとデジタルサイネージについての米国での最新事例を紹介するというものでした。 ディスカッションは議題が設定されており、各々の議題毎に出席者を「勝手に」指名して回答させるというユニークな進行でした。 色々と言いたいこともあったのですが、長くなりそうだったので、以下にまとめておきます。 ■テーマの本質 = Web Marketing for the Rest of Us湯川さんの講演は、マーケティングのマスから個の関係への回帰を「サザエさ
セミナーマーケティング 湯川鶴章さんの勉強会へ行ってきました 前回ポッドキャストで対談した安田さんからのお誘いで、AMN 共催の広告代理店や企業のマーケ担当の方向けの勉強会に参加してきました。Webマーケティングに関して鋭い視点をもつ湯川鶴章さんの生の声と最新事情が聞けた貴重な時間でしたが、広告に携わる方が大半を占める中で、彼らの言語や視点を体感出来たという意味でも有意義な時間でした。 先月あった百式の田口さん主催の勉強会に参加されていた VC の方が、儲けたい人とおもしろいものを作りたい人の接点が足りないと指摘されていました。田口さんの勉強会が「おもしろいものを作りたい人」が多く集まった場だとしたら、今回のは「儲けたい人」が多く集まっていた場所なのかもしれません。何が軸になっていて、そこからどう展開していくかという考え方が作り手とは違うなぁと思いつつ、同時に関心するところも幾つかありまし
ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基本的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし
本日は1/26土曜に六本木で行われた インターネット動画イベント 「動画人JAPAN」のレポートです。 このブログは「広告系ブログ」ですので、 「広告的観点」からインターネット動画の 考察をしていきたいと思います。 http://dougajin.com/event/ これまでのインターネットは、 文字や写真・絵などの静止画が主流でしたが、 技術が進歩して映像でブログをやる人などが 段々増えてきたそうです。 今後、グーグルの「アドワーズ」的な感じで、 「検索連動型」の「映像CM」などがガンガンに出てきたら、 これまでCMをやりたくても媒体費がなくてやれなかった 「準大手の広告主」がたくさんネット動画広告に 参入する可能性もあると思います。 そうすると新たな映像市場が生まれ 「ネット映像クリエーター」の様な、 新たなそして巨大な雇用も生まれる可能性があります。 ひょっとしたらロングテール的に
完全に備忘録ですが、よかったカンファレンスの印象を残しておきたいので。 11月・12月に出席したやつ。 ■JAAAセミナー(11/19) 『インテグレーテッド・コミュニケーション新時代 -統合キャンペーンのフレームワークとコミュニケーション・デザインとは- 』 と名うたれた業協インタラクティブメディア研究小委員会の主催もの。 ground高松氏が際立ちました。広告に拘っていない。 インテグレーテッドはエンゲージメントを実現するための方法論 (ジャパンカルチャーの象徴を生み出す)トップアニメーターはCFのために集まったりしない 「ウソがない」ことが良い結果を生む。 今年私が最も心を揺さぶられたOLYMPUSのキャンペーン(http://d.hatena.ne.jp/kikuiken/20070606/p1)は、彼の手によるものですが、 宮崎あおいさん自身にもよい写真が撮れるカメラマンに育って
■RTCカンファレンスVol.28(11/23) 今回は「ブログ限界論」 http://realtimecontext.com/modules/eguide/event.php?eid=31 「最近ブログつまらなくないですか?」で、事前炎上した今回のRTC。 上原さん&保田さんに加え、ゲストは佐々木俊尚さん・AMNの徳力さん・Gigazineの山崎さん。 いやぁ面白かったです。小飼弾さん暴走。 ブログ社会も人が入れ替わっている(山崎) 昔のブログが面白かったのはコミュニティが小さかったから。 面白くなくなったのではなく価値観が共有し辛くなってきた。(佐々木) みんな=悪しき共同体幻想(佐々木) スパムTBは面倒がらず通報することが、実は全体的には非常に効果がある(山崎) インターネットから恩恵を受けている人は、自分も何らかの還元をする義務がある(徳力) 今いる人たちは生まれた時からブログが
堺商人的WebマーケティングプランナーのBlog 自由な商売をしてきた堺商人の心意気で、自由に自分の好きなことで商売ができるプランナーを目指して日々精進。広告業界やネット業界中心に自分の考察をまとめてみる。 NET Marketing FORUM Fall 2007 【リッチコンテンツ×クロスメディア×ROI解析が拓くマーケティング・イノベーション】 11:05~12:25 【キーノートパネル】 ユーザーの感性にささる新しいマーケティングに向けて ~リッチコンテンツ時代のネットメディアのうまい使い方~ 講師 マイクロソフト デジタル アドバタイジングソリューションズ AS/BEETグループ メディアアーキテクト中山 行功 氏、 電通テクニカルディレクター 中村 洋基 氏、 モデレータ ネットイヤーグループ代表取締役社長 兼 CEO 石黒 不二代 氏 NBonlineのレビューはこちら↓ 「
堺商人的WebマーケティングプランナーのBlog 自由な商売をしてきた堺商人の心意気で、自由に自分の好きなことで商売ができるプランナーを目指して日々精進。広告業界やネット業界中心に自分の考察をまとめてみる。 P&Gのハーバルエッセンスブランドが今年行った 「パラダイストリップ」のプロモーションについて、 NET Marketing FORUM Fall 2007で語られていたので、 その展開をまとめてみて考察したいと思う。 講演はパネルディスカッションで、 「Webマーケティングに新境地を拓く--リッチメディア活用最前線」と題し、 プロクター・アンド・ギャンブル・ノースイーストアジア マーケティング本部アシスタント ブランドマネージャー堺直樹氏が説明された。 NBonlineのレビューはこちら↓ KDDI、サンスター、P&Gの先端事例から解く「リッチメディア」活用のポイント ~NET Ma
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