『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
![「誰に対して何を提供して、どうなってもらうか」シナリオから考えるコンテンツ作成プロセス](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1a7f931588adfe92321f22f579d34ef76b40a9e7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmarkezine.jp%2Fstatic%2Fimages%2Farticle%2F21940%2F21940_fb.png)
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デジタルマーケティングに注力しているクライアント企業に伺うと、 「最近、コンテンツを作りませんか、とか、何本いくらで作りますよ、っていう感じの会社から連絡がしょっちゅう来るんだよね、高広さんどう思います?」 といった話を聞くことが結構な頻度で起きています。 バブル、、、とは言いませんが、いわゆる「コンテンツマーケティング業界」に勢いがあり、コンテンツ制作を中心にしたサービスを売るための営業活動が盛んなのでしょう。実際のコンテンツ制作はアウトソースができるので、自社で編集者・ライターなどを抱えなくても、営業さえいればコンテンツマーケティングのサービスはできてしまうので、非常に参入障壁が低いと考えられ、各社が参入してきています。 しかし一方で、これほどまでに”バズって”しまうと、あることを思い浮かべてしまいます。 それは、2013年の後半から今年に至るまで、”The Death of Cont
コンテンツはなぜ重要か 今や、WEB戦略・WEBマーケティングにおいて「WEBコンテンツ」を作れるかどうかは非常に重要なスキルになりました。 例えば、集客の観点でも、コンテンツは重要です。なぜなら、大きな集客手段である検索エンジンは、検索者にとって「有益なコンテンツ」を検索結果の上位に出そうとするからです。誰の役にも立たないようなコンテンツでは、なかなか集客できないのです。 また、今はTwitterやFacebookといったSNS(ソーシャルメディア)の動きも見逃すことはできません。ソーシャルメディア上で話題になったサイトや商品・サービスは一気に認知度があがり、サイトへのアクセス数も増えます。この時もやはり重要なのは「コンテンツ」。ソーシャルメディア上で話題になるようなコンテンツが必要です。 見込み客育成の観点でも、コンテンツは重要です。なぜなら、お客さんは様々なコンテンツを吸収して、あな
楽天は、同社グループのアドテクノロジやメディアサービスを横断して広告の企画提案をする「楽天マーケティングジャパン事業」の広告主と広告会社向け戦略説明会「Rakuten Marketing Japan Conference」を開催した。 楽天マーケティング事業は、楽天の会員IDに紐づくビッグデータを軸に、楽天市場や楽天レシピといったデジタルメディア、楽天スーパーポイントを利用できる実店舗など楽天が展開するあらゆるタッチポイントを活用して、企業が広告展開できるという統合的なデジタルマーケティングを推進している。事業の傘下にはメディア、アドテクノロジ、データマネジメントという3つの資産を持ち、楽天IDに紐づく閲覧履歴データや購買データなど「個人が特定できない形の消費行動分析データ」に基づいて効果的なブランドマーケティングやセールスプロモーションを広告主に提供する。 楽天マーケティングジャパン事業
仕事で使えるマーケティング思考に関する基礎知識を1つにまとめました。 個別の項目について詳細を知りたい場合は、各項目にある詳細記事をご覧ください。 マーケティングとは マーケティングとは、顧客のニーズを捉えながら、製品やサービスを買ってもらえる(もしくは買い続けてもらえる)仕組みを構築し、企業の収益を高める活動のことです。 そのためには、顧客がお金を払ってでもその価値を受け取りたいを思えるものを作る必要があります。 高度成長期の日本は、顧客のニーズが明確だったので、マーケティングという概念が無くても物を作れば売れるという時代でしたが、市場に物が溢れ、顧客ニーズが多様化している近年では、企業活動におけるマーケティングの重要性はますます高まっています。 マーケティングの基礎として以下のことが重要になってきます。 マーケティングというと、消費者(C)向けが考えられがちですが、法人(B)向けのマー
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ソーシャルリスニングで マーケティングを変える 国内最大級のデータを保有するブームリサーチは、 Twitterやブログなどのクチコミを瞬時に分析。 市場調査や効果測定、リスク対策など幅広く活用できます。
先日、広告代理店の方とお話ししてましたら・・・・「単純にリスティング広告を出すより、インフルエンサーに取り上げてもらうほうが破壊力が格段に大きい」という話になりました。ホリエモンもメルマガの質問で「スタートアップの宣伝はどうすれば」というのにたいてい「インフルエンサーにアプローチしなさい」と答えてるようです。ただまあ、ネタ的によほど面白くないと取り上げてはくれないとは思いますけどね。 不肖わたくしめも、最近そこそこ有償でのタイアップのお話を頂きます。しかしながら基本的には金もらったらなんでも書くよ的なことは自分はしておりません。そりゃお金があったほうがいろいろ人生は楽しいですが、実名でやってる以上、自分の信用のほうが大事なわけでして、自分がこりゃなんだと思うものや、つまらないものは多少お金を頂いても紹介するわけもございません(多少じゃなければ魂売りますのでお問い合わせください www)。
ネットで影響力のあるインフルエンサーを探す検索エンジン『BuzzSumo』 『BuzzSumo』はシェア率の高いコンテンツやインフルエンサーを見つける検索エンジン。 特定のトピックについてもっともシェアされているページや、情報発信の影響力が高いユーザーを捜し出す専門のサービスです。 利用するには先ずアカウントを作成してログインしましょう。 [Top Contents]タブでは検索ボックスに特定のトピックやサイトのドメインを指定すると、ソーシャルメディアでのシェア率の高い記事などのコンテンツが結果として表示されます。 左側のフィルターでコンテンツのタイプや検索対象の期間が絞り込め、[View Sharers]をクリックすると今度はそのコンテンツをシェアしているユーザーの情報が表示されます。 一方、[Influencers]タブは主にユーザーを検索するもので、特定のトピックやユーザー名を指定す
ブログの記事タイトルはアクセス獲得の鍵を握ります。事実、記事タイトルを工夫する事でアクセス数が爆発した事例はいくつも存在します。 例えば、この記事でも解説する太田憲治さんの「本当は教えたくないSEO!アクセス数が20倍になったブログタイトル32文字の法則」では、ブログタイトルを工夫する事でアクセス数が20倍に跳ね上がった事例を報告しています。 更に、ウェブさえさんの「ブロガーよ欲を満たせ!一万超アクセスを今すぐ奪う方法がこれだ!」では、1日平均わずか4アクセスしかいなかったブログが、たった1つの記事を投稿後3日間で15,000アクセスへと爆発したと言っています。 なんと!アクセス数が3,750倍になった事例です。ウェブさえさんは、上記の記事の中で、タイトルの重要性について言及しています。 ブログを運営している方なら、記事タイトルの重要性を耳にした事があるかも知れません。 しかし、「アクセス
このブログの最初の記事が5月23日でした。それから約2ヶ月半コツコツ更新を続けてきました。 まだ立ち上げて間もない状況ですが、このブログに驚くべき変化が訪れました。 「一気にアクセス数が20倍になった」 Chrome Lifeでは、だいたい1週間で平均3つの記事を書いています。 毎日更新はしていないので、アクセス数の推移はAnalyticsを使って1週間単位で見るようにしています。 アクセス数を見てみると、5月、6月は、1週間で2,000から3,000PVぐらいだったのですが、7月になって一気に週間PVが76,000を超えていました。 これほどまでに急激にアクセス数がアップして自分でも正直驚いています。 しかし、何もせずにアクセス数が伸びたわけではありません。 それなりに試行錯誤の結果、ブログタイトルにある工夫をすることで飛躍的にアクセス数をアップすることができるようになりました。 ブロガ
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