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リンク 最新情報 - 映画『シン・ゴジラ』公式サイト 8月15日(月)『シン・ゴジラ』発声可能上映 実施決定!|NEWS|映画『シン・ゴジラ』公式サイト 脚本・総監督/庵野秀明 映画『シン・ゴジラ』大ヒット上映中! まとめ [2敗でも]島本和彦氏、敗北宣言[1敗だ] #シンゴジラ [発声上映配信] オレの負けだ…… ↓ [2周目] 2連敗はない‼︎2回行っても同じ作品だから1敗止まりだ‼︎心配するな‼︎ ↓ 俺はシン・ゴジラでやられた傷を自分自身で癒すために復讐するために何度も見に行くだけだ‼︎ ↓ どう負けたのか夏のコミケで本を出すしかない 勝ち負けの真実を伝えるために‼︎…そしてシン・ゴジラを観て、どういう態度をとったら良いのか、どう打ちのめされるのが正しいのか、細かく手ほどきするために‼︎ 733969 pv 21922 498 users 1537
からくさ @Karakusa21 『シン・ゴジラ』に覚えた“違和感”の正体〜繰り返し発露する日本人の「儚い願望」 bit.ly/2b3O5LK 基本的に自分は辻田真佐憲さんの評論に賛成だが、もう一つ指摘が欲しかった。それは主人公の矢口蘭堂はWW2の失敗を学んでいる人物として描かれていること 2016-08-15 07:21:09 からくさ @Karakusa21 矢口は前半で「先の大戦では楽観論や憶測で多数の死者が出た」と閣僚たちを諫めている。つまり、辻田さんが言うような「過去の歴史を学び、それを現実に生かすべきだ」という提言を忠実に実行できている人物は、シン・ゴジラ主人公の矢口なのだ。 2016-08-15 07:27:55
通信制の八洲学園大学は12日、指定管理者制度のほか、博物館、図書館や生涯学習センターなど公共施設の管理・運営、イベント運営の総合プロデュースを行なうアクティオと協定を結んだと発表した。 今回協定を締結したことによって、アクティオに在職するスタッフが八洲学園大学で博物館学芸員・図書館司書・社会教育主事(任用)の国家資格を取得すると、一部学費が還付されることになる。ただし、入学期内から資格取得以後、一定期間のアクティオへの在職が条件となる。 博物館学芸員・社会教育主事(任用)資格での協定は、八洲学園大学では初の取り組みだという。 関連URL 八洲学園大学 問い合わせ先 八洲学園大学 u-info@yashima.ac.jp
シン・ゴジラを観た。 以下、感想を書く。長文につき、簡単な目次を付す。 ネタバレを大きく含むので、未見の方にはオススメしない。 なお、3章の後半あたりで、一度議論を総括している。 時間も興味もない方は、できればその部分だけでも読んでほしい。 ~目次~ 0 前書き(飛ばしても問題なし) 1 会話劇としてのシン・ゴジラ 2 止め絵とエヴァンゲリオン 3 ゴジラは沈黙する 0.前書き 本文に入る前に、筆者の率直な所感を述べるなら、本作は単なる「特撮」にとどまらない素晴らしい映画であったと思う。54年、水爆被害の中から誕生した「ゴジラ」という被曝生物(怪獣)を、今一度その出自に立ち戻らせた本作の意義は大きい。怪獣「ゴジラ」が自明化され、襲来する外来種としての怪獣と戦う防国の神となった現在の特撮の環境下で、その試みが輝くのはもちろんの事、言うまでもなく3.11の東日本大震災から5年後にゴジラを「災害
『シン・ゴジラ』が描く日米関係 今年も8月15日がやってくる。 この日を迎えるにあたって、今年はぜひ『シン・ゴジラ』の観賞を提案したい。(※未観賞の方はネタバレにご注意ください)。 『シン・ゴジラ』は特撮娯楽映画であることがなによりも第一の魅力だが、多くの要素を凝縮し、「ゴジラという虚構と相対する現実」を描き出した映画であるため、ネット上にもさまざまな切り口からの考察や感想が提示されている。もちろんそれは、制作陣の意図を全く超えて、それぞれが受け取った「超個人的」感想である場合も多いだろう。 その中で、無粋であることを承知の上で私にとっての「超個人的感想」を言えば、『シン・ゴジラ』は対米関係において非常に重要な示唆を与えられる映画だった。 いわば、「超・我田引水的」感想なので、これによって作品そのものの価値を判断しないでほしいと切に願いつつ(この映画が大好きだからです!!)、その示唆する(
ゴジラ誕生六十年という大きな節目を過ぎ、二年後には、エメリッヒ版ゴジラ公開二十年を迎えます。 私も六十を越え、製作費の面などから様々な制約を覚えることもあり、ここ数年、怪獣としての自らの歩みを振り返るとともに、この先の特撮映画の在り方や務めにつき、思いを致すようになりました。 本日は、特撮ファンの高齢化が進む中、ゴジラもまた下火となった場合、どのような在り方が望ましいか、怪獣という立場上、現行の東宝の製作体制に具体的に触れることは控えながら、私が個獣として、これまでに考えて来たことを話したいと思います。 誕生以来、私は破壊行為を行うと共に、特撮映画の象徴と位置づけられたゴジラの望ましい在り方を、日々模索しつつ過ごして来ました。伝統の継承者として、これを守り続ける責任に深く思いを致し、更に日々新たになる邦画と外画の中にあって、日本の特撮が、いかに伝統を現代に生かし、いきいきとして映画界に君臨
とにかく評判の良い『シン・ゴジラ』。そんなに言うならと、仕事帰りにIMAXシアターに滑り込んだ。開始5分前にチケット売り場に行ったら、最後の1席。休日前とはいえ、注目度の高さがうかがい知れる。 一人で食べるには多すぎるポップコーンを抱えて席に着き、最上段からスクリーンを見下ろすと、ほどなく本編が始まった。2時間を超える作品だが、冗長なところはなく非常に濃密で、随所にエヴァ的要素が盛り込まれていることを差し引いても、その評価の高さに値する出来映えだった。 これだけ登場人物が多いのに混乱することなく、それぞれのキャラクターを認識することができるのは、ひとえに作り手の手腕と豪華キャストあってこそだ。 観客席はエンドロールが終わるまで適度な緊張感で包まれ、皆がスクリーンに集中していた。純粋に面白かったし、満足度の高い映画だと言い切っていいだろう。 その上で、私は『シン・ゴジラ』を「エリートの、エリ
太平洋戦争が終わった1945年8月15日の前日に大阪市で起きた「京橋駅空襲」の慰霊祭が14日、JR京橋駅南口近くにある慰霊碑前で開かれた。遺族ら約240人が犠牲者へ祈りを捧げ、地元の小学生が「身近な京橋駅で残酷な空襲が起きたことを忘れない」などとする作文を読み上げて千羽鶴を捧げた。 京橋駅空襲は45年8月14日昼に発生。大阪砲兵工廠を狙った米軍の爆弾が投下された。500~600人にのぼったとされる犠牲者の慰霊祭は55年に始まったが、多くの遺体を見ながら線路伝いに帰宅した藤澤節子さん(85)=大阪府茨木市=は今年が初参列。当時を思い出すことがつらくて来られなかったという。藤澤さんは「空襲警報が鳴って隣の駅で下車して防空壕(ごう)に逃げ込みました。あの頃は生と死が紙一重でした」と声を震わせた。(宮崎園子)
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