タグ

2016年12月18日のブックマーク (6件)

  • 一般社団法人 日本雑誌協会 - 「12月31日」2017年(平成29)正月特別商品を一斉発売します!

    【 協会について 】 ・日雑誌協会のご案内・雑誌編集倫理綱領・委員会、記者会・日雑誌協会役員・日雑誌協会会員社・賛助会員社・バナーダウンロード・入会のご案内について 【 お知らせ 】 ・日雑誌写真記者会賞・消費税関連・著作権・教育複製関連・スペシャルレポート・過去の新着情報 【 雑誌各種データ 】 ・印刷証明付部数・M-VALUE報告書 【 声明・見解 】 ・「読書バリアフリー関する出版5団体共同声明」(2024年6月27日)・「生成AIに関する共同声明」(2023年8月17日)・【声明】日漫画家協会・出版広報センター「海賊版対策のための著作権法改正成立に関する共同声明」(2020年6月5日)・【出版広報センター】「海賊版対策のための迅速かつ適切な著作権法改正を求める共同声明」(2020年2月4日)・【出版広報センター】「侵害コンテンツのダウンロード違法化」と「リーチサイト規制」

    Guro
    Guro 2016/12/18
    …時代に乗り遅れてる感があるのだけれども。。
  • 広島電鉄が再雇用制度の対象を70歳まで拡充へ | NHKニュース

    地方でも深刻化する人手不足に対応しようと、すべての正社員を対象に所定の勤務時間を柔軟に短縮できる仕組みを導入する広島市の広島電鉄は、正社員の労働時間が減る分をカバーするため、定年退職した人の再雇用制度を70歳まで拡充する方針です。 さらに、新たな仕組みの導入で正社員の労働時間が減る分をカバーするため、定年退職した人などを非正規で再雇用する制度の対象を現在の65歳までから70歳までに拡充する方針です。この中では、定年前と同じように会社の負担で健康診断だけでなく人間ドックも受けられるようにするなど、健康に配慮するとしています。 広島電鉄では短時間勤務の正社員や再雇用した社員など、多様な働き方を実現することで地方でも深刻化する人手不足に対応し、働く人を確保していく狙いがあります。

  • 亀井研究室の紹介 - Introduction of Kamei Lab.

    Guro
    Guro 2016/12/18
  • 亀井 宏行 (Hiroyuki Kamei) - マイポータル - researchmap

    Proceedings of International Conference on Virtual Archaeology 2018 126-131 2018年5月  査読有り

    Guro
    Guro 2016/12/18
  • 日本出版学会2016秋季研究発表会ワークショップ「出版史史料と図書館資料をつなぐための方法論」に行ってきた。〜後篇 - みききしたこと。おもうこと。

    前回の続き。引き続き、xiao-2の聞きとれた/理解できた/メモできた/覚えていた範囲でのメモ。敬称は「氏」に統一。 鈴木広光氏(奈良女子大学) ひとつの書物とは何か。記述することの意義*1。 デジタルアーカイブの画像を出版史料として使うためには、何が必要か。 ひとつの書物とは何か?という問いは難しい。 『二十三年未来記』 会場に、『二十三年未来記』という明治時代のを20冊並べた。分析書誌学の立場からいうと、1冊1冊がすべて違う。 初版が出たあと、昭和ごろまで翻刻も行われた。 国立国会図書館*2、国文学研究資料館*3などいくつかの機関で所蔵している。 物として区別しようと思うと、他の版の情報を加える必要がある。 国文学研究資料館の近代書誌・近代画像データベースの書誌記述では、書肆まで詳しく記載されている。書肆を追っていくことで販売網を概観できる。どの屋が何を扱っていたか。 こうなってい

    日本出版学会2016秋季研究発表会ワークショップ「出版史史料と図書館資料をつなぐための方法論」に行ってきた。〜後篇 - みききしたこと。おもうこと。
  • [ポットの日誌番外編]雨宮まみさんのこと 文・小嶋優子 | ポット出版

    ポット出版刊行の雨宮まみさんの3冊の著作 『女子をこじらせて』『だって女子だもん!!』『まじめに生きるって損ですか?』 の編集をすべて担当してくれたフリー編集者の小嶋優子さんから 「雨宮さんのことを書きました」と次の文章が寄せられました。 ここで公開させていただきます(ポット出版 那須ゆかり) 雨宮まみさんのこと 小嶋優子 2016/11/18 こんなことが起きてしまったので、少しでも今の気持ちを書き留めておこうと思う。 私は、雨宮さんのを3冊作ったけれど、当のことを言うと、彼女のことをよく知らない。知らなかったと思う。 雨宮さんより10歳年上なので、プライベートで友達づきあいをするわけでもなく、仕事以外の話をするわけでもなく、じゃあ仕事の話をよくしていたのかというと、そうでもない。二人っきりになると、お互い緊張して会話はいつもぎこちなかった。会話に間も多かった。こんな仕事をしているけ