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2019年5月8日のブックマーク (12件)

  • https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190505000700882

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  • 日本の図書館を世界にアピール!公共図書館員の世界デビューを! - クラウドファンディング READYFOR

    皆さまの多くのご支援により、 ネクストゴールを達成することができました。 当に、心より感謝申し上げます。 残りの期間につきましては、引き続き、終了日の6/10(月)23時まで、 同様の使途にて、ご支援を募集しております。 残りの期間、我々も活動について、発信を続けたいと思いますので、 引き続きの応援、どうぞよろしくお願いいたします。 <2019年5月30日追記> みなさま、たくさんのご支援、応援、ありがとうございました。多くの方々のお力添えにより、残りの期間を残した形で、第一目標を達成することができました。メンバー一同、感謝申し上げます。 たくさんの応援のお声を力に、残りの期間、6/10(月)まで、ネクストゴールを100万円に設定し、引き続きのご支援を募れればと思います。 このプロジェクトでは、発表のための渡航費だけでなく、資料の作成、翻訳、運搬、報告書の印刷などにかかわる様々な経費が今

    日本の図書館を世界にアピール!公共図書館員の世界デビューを! - クラウドファンディング READYFOR
  • MaplatEditorによる古地図データ作成での地理院地図タイルの活用

    Maplat – Historical Maps Viewer, guarantees nonlinear bijective projectionKohei Otsuka2.6K views•66 slides

    MaplatEditorによる古地図データ作成での地理院地図タイルの活用
  • 湘南新宿ライン、川口駅に停車? JR東の回答に期待感:朝日新聞デジタル

    京浜東北線しか止まらないJR川口駅に、宇都宮・高崎線、湘南新宿ラインといった中距離列車が止まるようになるかもしれない。埼玉県川口市はJR東日に長年、中距離列車停車を要望してきたが否定的な回答が続いていた。ところが、昨年暮れにJRから初めて前向きの回答を得たとして、市は今年度予算に調査費2750万円を盛り込むなど期待が高まっている。 平日の朝の川口駅。東京駅まで通うという会社員の男性(38)は「川口よりも遠い浦和駅からの方が東京駅まで近い」と嘆く。実際、平日朝の東京駅までの所要時間を比べると、川口駅からは京浜東北線で約31分かかるが、浦和駅からだと宇都宮・高崎線なら約28分だ。 一つしかないホームは通勤・通学客であふれかえり、客の積み残しも当たり前になっている。同駅の利用客は1日平均16万6040人(2016年度)。遅延・運休になると危険な状態になり、ホームへの入場が制限される。4月11日

    湘南新宿ライン、川口駅に停車? JR東の回答に期待感:朝日新聞デジタル
    Guro
    Guro 2019/05/08
    それ、先にやったら鶴見が怒りそう。
  • 乗ったらわかる、横浜の「楽しいオープンバス」

    港町・ヨコハマ――。東京在住の筆者にとって、近くもあり遠くもあるといった感覚の街である。プライベートや仕事で訪れたことは数知れず。とはいえ、いかにも横浜らしい観光地となるとなかなか行く機会がないものだ。赤レンガ倉庫や山下公園などは、生まれてこの方一度も訪れた経験がない。似たような人は少なからずいるのではないだろうか。 そんな人たちのため、と言っても過言ではないようなバスの運行が始まった。名付けて「KEIKYU OPEN TOP BUS 横浜」。あの私鉄の雄・京浜急行電鉄が横浜市内にオープントップバスを走らせて、1時間から1時間半程度で市内の主要観光スポットをぐるりと回る、というものだ。 これは興味深い……というわけで、メディア向け試乗会に参加することにした。果たして“屋根のないバス”から望む港町・ヨコハマはどんなものなのか――。 横浜市内の観光スポットを巡る 4月20日に運行を開始したオー

    乗ったらわかる、横浜の「楽しいオープンバス」
    Guro
    Guro 2019/05/08
  • クイーン・エリザベス 青森に初寄港|観光・イベント|青森ニュース|Web東奥

    Guro
    Guro 2019/05/08
    ベイブリッジをくぐらなくても入港できる青森港はいいなあ(違
  • 労働組合の組織について執行部経験者が解説するよ

    ここ最近の労組関連の増田やはてブコメントを見ていると、どうも労組の内部(?)事情というのは思ったより知られてないようだぞ、と感じたので少し知見を共有したいです。なお、当方は小規模な単組の執行部経験者です。また、ここで記述する内容はどの組織のオフィシャルな見解でもなく、個人の理解をまとめているだけです。 労働組合の階層について「労働組合」という同じ名称で呼ばれる組織でも、大きく分けて2種類に分かれます。「企業内労組(単組)」あるいは「ユニオン」と呼ばれるような、直接的に組合員が所属する組織と、「産別組織」「上部団体」と呼ばれるような労働組合を束ねる組織です(名称の揺れは多少有ります、特に後者はまとめてどう呼べば良いのか私はよく分かっていません...)。 多分、皆さんが「労働組合の来の任務」と思うような、会社との交渉・折衝を行う組織は前者の「企業内労組」「ユニオン」になります。ただし、(当然

    労働組合の組織について執行部経験者が解説するよ
  • やはりトラブルは起こった、改元IT対応の障害が自治体で5連発

    「官公庁と民間で情報システムに支障があったという報告は受けていない」。令和の時代が幕を開けた2019年5月1日午前9時過ぎ、菅義偉内閣官房長官は改元に伴うシステム改修について「安全宣言」を出した。この時点で官公庁には一部で改修が必要な情報システムが残ったが連休返上で作業を進め、「(2019年5月7日の)開庁日までに作業を終了する予定」とした。 宣言通り、世上をにぎわすような重大なトラブルは発生しなかった。だが100点満点とはいかず、子細に見るとトラブルはあった。例えば改元に伴い、5つの自治体で改元日の前にトラブルが続出した。今後の教訓とするために、障害の事象と原因を探った。 世田谷区は「平成31年」を「平成3元年」と印字 最初のトラブルは政府が「令和」を発表した2019年4月1日より前に発生した。東京都世田谷区が2019年3月上旬に区民に送った通知書類に、日付が「平成3元年」となるミスがあ

    やはりトラブルは起こった、改元IT対応の障害が自治体で5連発
  • イベント・観光地での撮影・録画はどこまで自由か ~著作権・施設管理権・契約の守備範囲を考える~ 福井健策|コラム | 骨董通り法律事務所 For the Arts

    よって、イベント会場で録画している観客がいて主催者が「著作権侵害だからやめて下さい」と注意すると、「いや個人の思い出のために撮ってるんで自由なのでは?」なんて問い返されるかもしれない。(さすがにあまり聞かないし、また嘘はいけないが。) 他方「肖像権」はどうだろうか。これは撮影すれば必ず侵害というものではなく、判例で認められて来た権利で射程はもう少し曖昧だ。「パブリシティ権」という仲間の権利とあわせて詳細は省くが、例えば屋外の公開イベントで出演中のタレントを個人の楽しみのために撮影したとしても、法的な侵害は必ずしも成立しない場合が多いだろう。他方、一般の方やタレントでもプライベートの姿を無断で大きく写すなんていうのは、肖像権侵害の可能性は上がるし、マナーの問題としても節度は持ちたい。 では、著作権・肖像権の侵害にあたらないケースでは撮影規制に法的根拠はないかというと、第二の候補に「施設管理権

    イベント・観光地での撮影・録画はどこまで自由か ~著作権・施設管理権・契約の守備範囲を考える~ 福井健策|コラム | 骨董通り法律事務所 For the Arts
  • 国保システム設定ミス 保険証受け取れないトラブル 名古屋市 | NHKニュース

    令和となって初めての開庁日だった7日、名古屋市では、国民健康保険のシステムの設定に誤りがあり、240人余りが保険証などをその場で受け取れなくなるというトラブルがありました。 市によりますと、住民基台帳のシステムの西暦のデータを、国民健康保険のシステムで和暦で表示する際、ことし1月から先月末までの日付けがエラーとなったということです。 原因は、このシステムで、平成を去年12月末まで、令和を今月1日からと設定していたためだということです。 このため、ことし1月から4月に生まれたり、市外から転入したりした人などが、保険証や医療証をその場で受け取れないというトラブルが発生しました。 市によりますと、今回のトラブルで保険証などが受け取れなかった人の数は240人余りに上ったということで、対象者には、今週中にも郵送する予定です。 システムを担当している名古屋市保険年金課の前田茂樹課長は、「このようなこ

    国保システム設定ミス 保険証受け取れないトラブル 名古屋市 | NHKニュース
  • JALで旅客システムに不具合 各地の空港に影響 | NHKニュース

    8日午前7時前から日航空の国内線の旅客システムに不具合が起きていて、羽田空港など各地の空港の搭乗手続きが自動で行えない状態になり、運航に遅れが出るなど影響が出ています。日航空で不具合の原因を調べていますが、これまでのところ復旧の見通しはたっていないということです。 このため搭乗手続きが自動で行えず、空港のカウンターでのみ受け付けていて、手続きに時間がかかっているということです。 羽田空港の出発ロビーにある日航空のカウンターでは、職員が航空券を一枚ずつ発行するなど対応にあたっていますが、手続きを待つ人で列ができていました。 日航空によりますと、この影響で各地の空港を出発する航空機の運航に30分から50分程度の遅れが出ているということです。 日航空では不具合の原因を調べていますが、これまでのところ復旧の見通しはたっておらず、運航の遅れがさらに拡大するおそれがあるということです。

    JALで旅客システムに不具合 各地の空港に影響 | NHKニュース
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    Guro
    Guro 2019/05/08