出生率が80万人を切った2023年ある若者と老人が駅で会話をしていました。 老人「やあやあ、君はどこへ行くのかね」 若者「これから東京で学会に行くのです」 老人「私は東京に買い物をしにいくよ、君は買い物はしないのかい」 若者「私は… https://t.co/PzSC00a1dG
加藤文宏 なぜいま西山太吉なのか 沖縄返還を巡って日米間で取り交わされた「密約」をめぐる西山事件の主、元毎日新聞記者の西山太吉が2月24日に心不全のため死去した。91歳だった。西山の死が報道されると、ジャーナリストの江川紹子は 当時のプロセスには様々な論評はあるが、人生をかけて密約の存在を伝えた。おつかれさまでした Twitter 10:05pm · 25 Feb 2023とNHKの訃報を紹介した。 江川が言う「当時のプロセス」とは何か。取材プロセスであろう。 1971年、佐藤内閣は沖縄返還に際して地権者に対する土地の原状回復費400万ドルをアメリカ合衆国が支払うと発表していたが、実際には日本国政府が肩代わりする密約を結んでいた。返還交渉を取材していた西山太吉は、肩代わりを約束する秘密電文の存在を外務省の女性職員Hから聞き、彼女に求めて電文のコピーを入手した。 「密約」の存在をほのめかすに
戦後復興期から高度成長期に活躍した小田急電鉄の鉄道車両「クハ1851号」を直し、後世に残していこうと、相模原市民らでつくる保存会が修復費などを募るクラウドファンディング(CF)を行っている。小田急1800系は廃車となり、現存するのは同車両を含め2両しかないという。保存会は「… 高度成長期に活躍した小田急電鉄の元車両「クハ1851号の同型車両」=1972年、小田急線相模大野駅(保存会提供) [写真番号:1143314] この写真に関するお問い合わせ 半分にカットされ、老朽化が進んだ現在の「クハ1851号」(保存会提供) [写真番号:1143315] この写真に関するお問い合わせ 1800系の車両の写真を手に「僚友ともいえる2車両を再会させ、保存したい」と語る松葉さん(右)と杉本さん=相模原市中央区 [写真番号:1143316] この写真に関するお問い合わせ
神奈川新聞社は4月1日から、月決め購読料を現在の3189円から3500円(いずれも消費税込み)に改定させていただきます。 購読料の税抜き価格は1997年4月に改めて以来26年間、据え置いてきました。この間、紙面の充実を図る一方で、経営合理化や社内の経費節減を重ねて価格を維持してまいりましたが、用紙代など新聞製作にかかる原材料費がロシアのウクライナ侵攻などに伴い昨年から急騰しており、購読料の改定をお願いせざるを得ないと判断しました。 物価高騰が家計を圧迫する中、読者の皆さまにご負担をお願いするのは誠に心苦しい限りですが、何とぞ、ご理解いただきますようお願い申し上げます。 なお、コンビニエンスストアなどで販売している1部売りの定価は税込みで140円(現行130円)とさせていただきます。 県民の皆さまのお役に立てる唯一の県紙として、地域の細やかな話題・情報、地域社会の課題解決につながる報道を一層
1・「世田谷区史編纂問題」を偶然知った 2・安易に著作権譲渡&著作者人格権の不行使を提示される問題は、イラストレーターだけの問題ではなかったのかと驚いた ★著作権をよく知らない人のために解説:著作権譲渡&著作者人格権不行使の契約をするとどうなるのか ★著作権譲渡&著作者人格権不行使の契約をするとどうなるのか の実例が示された、著作権に詳しい弁護士・河野冬樹先生のツイート(2022/12/19追記) 3・独占禁止法違反の可能性があるのでは?(2022/12/27修正・追記) 4・いま私が住んでいる神戸市では、「著作権譲渡なしにできる上書き書面」が存在するみたい 【2023/2/21追記】著作権アンケートをやっています(2/28まで) 【2023/3/27追記】著作権アンケートの結果が出ました。 【記事が出るたび追記】この件について報道が出ています。 朝日新聞(2023/2/28) 東京新聞(
国土交通省が日本全国の3D都市モデルのアセットをUnity Asset Storeで配信。価格は無料 編集部:杉浦 諒 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは本日(2023年2月28日),同社が展開するアセット販売ページ“Unity Asset Store”で,国土交通省とシナスタジアによる「PLATEAU SDK for Unity」が出品されたことを明らかにした。価格は無料。 「PLATEAU SDK for Unity」は,国土交通省が主導する日本全国の3D都市モデルの整備およびオープンデータ化を目指すプロジェクト“PLATEAU”のもと,シナスタジアが開発したオープンソースのツールキットだ。 配信されたアセットには,家屋やビルなどの建築物だけでなく,都市計画区域などの都市計画決定情報,土地の用途を示す土地利用,都市のインフラを示す道路や橋梁などのデータも含まれる。これらのデータは,U
路線カラーと覚えるとよいでしょう。 横浜方面の列車と下り列車は変わらず 東急目黒線の3020系電車(左)。路線カラーである「水色」の帯が入っている(2022年3月、大藤碩哉撮影)。 2023年3月18日(土)、相鉄線はダイヤ改正を実施。既存のJR線に加え東急線との直通運転を開始します。 これに伴い、相鉄線内からの行先が大幅に増加。なお目的地が同じ渋谷駅だとしても、JR線と東急線とで2通りの行き方が誕生します。 そこで相模鉄道は経由路線を分かりやすくするため、都心方面(上り)列車の種別表示を3種類に色分けします。JR線直通は「緑」、東急東横線直通は「ピンク」、東急目黒線直通は「水色」です。横浜方面の列車と下り列車は現行と変わりません。 色分けは駅ホームにある電光掲示板のほか、列車側面や車内のモニターに表示されます。色の覚え方としては、各線の路線カラーと対応させるとよいでしょう。JR線は埼京線
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