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ブックマーク / kakuyodo.cocolog-nifty.com (3)

  • 構想以来65年ぶりに西武新宿駅と新宿駅を結ぶ地下道が実現に向けて動き出した~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(23) - 骨まで大洋ファンby革洋同

    構想以来65年ぶりに西武新宿駅と新宿駅を結ぶ地下道が実現に向けて動き出した~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(23) 西武鉄道のプレスリリースにいきなりこんなのが出た。 https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2020/20210426_shinjyuku.pdf 西武新宿駅の乗換利便性向上による新宿線のさらなる沿線価値向上のため、「西武新宿駅と東京メトロ丸ノ内線新宿駅をつなぐ地下通路」の整備に向けた検討・協議を進めます。 私のブログでもしつこく記事にしているように、ここらあたりには、計画が二転三転というか頓挫した未成計画ばかり眠っている。 ざっと経緯を整理するとこんな感じだ。 ネットでは「マイシティ2階の計画がやっと形を変えて復活」みたいなことを書いている方もいらっしゃるが、実際には、その後の地下複々線化の亡霊の復

    構想以来65年ぶりに西武新宿駅と新宿駅を結ぶ地下道が実現に向けて動き出した~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(23) - 骨まで大洋ファンby革洋同
    Guro
    Guro 2021/05/01
  • 東北新幹線大宮以南の速度が遅いのは、「プロ市民」のせいなのか、線形のせいなのか検証してみる - 骨まで大洋ファンby革洋同

    「東北・上越新幹線の大宮以南の速度が時速110キロに抑えられているのは、「プロ市民」のせいだ。」 と憤るネット正義マンの方は多く見受けられる。 「プロ市民がうるさいので大宮までは湘南新宿ラインより遅い110km/hで運転します」って車内アナウンスするとかしないと、まず状況が周知されない — おりがみ (@ori_gami) September 5, 2012 プロ市民が東北新幹線大宮~上野間建設に大反対したから結局あの区間130km/h運転規制&見返りに埼京線建設だよ まぁ130km/hぐらいどころか200km/hでもあまり新幹線はうるさくない ていうか隣の埼京線103系の方が爆音だったりする。因果応報 — ごるどー@ようやく復活 (@gorudohidu1) June 13, 2013 ところで、畑和埼玉県知事(当時)は、後にこのように語っている。 国鉄からは、大宮-上野間は相当路線が曲

    東北新幹線大宮以南の速度が遅いのは、「プロ市民」のせいなのか、線形のせいなのか検証してみる - 骨まで大洋ファンby革洋同
    Guro
    Guro 2021/03/07
  • 大新宿構想時代(昭和50年前後)の上越新幹線新宿駅地下ホーム等の図面 - 骨まで大洋ファンby革洋同

    国鉄の「新宿駅貨物敷活用基構想」から、上越新幹線地下ホーム等の図面をブログに公開してから約1年がたった。 その後出版された、「完全版 新宿駅大解剖」(横見浩彦・監修 宝島社・刊)や「東京 消えた! 鉄道計画」 (中村建治 ・著 イカロス出版・刊)においても「新宿駅貨物敷活用基構想」が引用されており、私のチンケな自己承認欲求も満たされてご同慶の至りである。「完全版 新宿駅大解剖」はインチキだけどね。 とは言っても、「新宿駅貨物敷活用基構想」は、あくまでもタカシマヤタイムズスクエア等の土地を切り売りするために、「どこまでは国鉄として持っておく必要があるのか」を決めるための仮想設計にすぎないものであると思われるため、あれが国鉄の音ベースとはとても思えなかった。 そこで引き続き調査していたところ、更に古い図面を発掘したのである。じゃーん。 結果的には、「新宿駅貨物敷活用基構想」のもの(下

    大新宿構想時代(昭和50年前後)の上越新幹線新宿駅地下ホーム等の図面 - 骨まで大洋ファンby革洋同
    Guro
    Guro 2017/01/13
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