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2016年10月27日のブックマーク (1件)

  • 経営格差の影を見よ JR分割民営30年 :社説:中日新聞(CHUNICHI Web)

    JR九州が株式上場を果たした。東日、西日、東海に続いたが、残る北海道、四国、貨物はめどが立たない。分割民営化から三十年、格差が鮮明だ。 「州三社はぬれ手で粟(あわ)で大もうけだが(北海道、四国、九州の)三島会社と貨物は七転八倒だ。国鉄改革法に見直し規定を盛り込むべきだった」。十年以上前に運輸相経験者が発した言葉だ。 ドル箱路線の東海道新幹線や需要が大きい大都市圏を持つ州三社は一九九〇年代に上場した。対して三島会社は当初から赤字が見込まれ、国からの持参金(経営安定基金)頼みの経営。当時7%台の高金利で運用益を充てるはずが超低金利で目算は崩れた。

    経営格差の影を見よ JR分割民営30年 :社説:中日新聞(CHUNICHI Web)
    Humisawa
    Humisawa 2016/10/27
    “「地方創生」を声高に叫びながら地方路線の存廃問題をJRと地元に任せきりの政府の姿勢である。整備新幹線やリニア中央新幹線に数兆円の財政投融資を決め、建設に前のめりなのとはあまりに対照的だ。”