タグ

2021年6月8日のブックマーク (15件)

  • 『進撃の巨人』完結記念ガチ考察座談会【加筆・ネタバレ全開】

    POPなポイントを3行で 『進撃の巨人』最終巻34巻発売記念 ネタバレ全開の座談会を決行 マジでガチで議論したら12,000文字になった 2021年4月、堂々の完結を迎えた諫山創さんによる漫画『進撃の巨人』。 人間を捕する天敵・巨人がいる世界で、“自由”に憧れる主人公・エレンの人生を描いた作は、世界累計発行部数が1億部を超え社会現象を巻き起こしました。 多くの人が気づいているように、『進撃の巨人』は単なるパニックホラーものではなく、民族間紛争や人間の愛憎、自由や尊厳といったテーマについて真正面から挑んだとんでもない意欲作でした。 6月9日(水)にコミックス最終巻の発売を控えるいま、傑作『進撃の巨人』を読んで黙っていられなくなったKAI-YOUスタッフたちが、ガチで議論しまくる座談会を開催しました。 ※『進撃の巨人』のネタバレのみで構成されています。是非、編を最終回まで読んでから読み進

    『進撃の巨人』完結記念ガチ考察座談会【加筆・ネタバレ全開】
    KAI-YOU
    KAI-YOU 2021/06/08
    本気で議論しました。
  • 霜降り粗品、スパチャ額世界一に 9位報告から3日でスピード出世

    POPなポイントを3行で 粗品がスパチャ日付別で世界一に 3日前に世界9位になったばかり 視聴者を「太客」「細客」「カス」でランク付け お笑いコンビ・霜降り明星の粗品さんが、YouTubeの様々なデータを収集Playboardが公開した6月7日の日付別ランキングにて、スーパーチャット額(※)のデイリー世界1位となった。 (※)YouTubeの投げ銭機能のこと。 Playboardによると、粗品さんが自身のYouTubeチャンネル「粗品 Official Channel」にて6月7日に集めたスーパーチャットランキングの額は、1,804,425円を記録(外部リンク)。 粗品さんは、6月4日に世界9位となったことを自身のTwitterで報告したばかり。そこからさらに階段を駆け上った形となった。 二冠のお笑い芸人・粗品が挑む気のアーティスト活動 粗品さんは、お笑いコンビ・霜降り明星のツッコミ担当

    霜降り粗品、スパチャ額世界一に 9位報告から3日でスピード出世
    KAI-YOU
    KAI-YOU 2021/06/08
    粗品さんは、6月4日に世界9位となったことを自身のTwitterで報告したばかり。そこからさらに階段を駆け上った形となった。
  • 文化を混ぜ合わせて届けるということ──西尾雄太 a.k.a. STAG インタビュー

    現在では、『アフターアワーズ』や『水野と茶山』などを代表作に持つ漫画家・西尾雄太。 かつて、イラストレーター・STAGとしても精力的に活動してきた経緯がある。イラストサークル「百化」に所属しつつ作品の発表を続け、村上隆率いるKaikai Kiki Galleryにて開催された「A Nightmare Is A Dream Come True:Anime Expressionist Painting(AKA:悪夢のどりかむ)展」にJNTHED、Mr.といった作家らとともに参加したことも。 当時、職は某書店の店長で、イラストだけでなく職でもその手腕も評価されていた。そんな特殊な環境で作品を制作していたイラストレーター時代、どんな考えのもと、作家活動を続けていたのか。 ※稿は、「KAI-YOU.net」にて2013年に配信されたイラストレーター・STAG時代のインタビューを再構成して配信し

    文化を混ぜ合わせて届けるということ──西尾雄太 a.k.a. STAG インタビュー
    KAI-YOU
    KAI-YOU 2021/06/08
    【現代イラストレーターの肖像】 『アフターアワーズ』や『水野と茶山』などの西尾雄太さん。以前の名義での貴重なインタビューを再掲載
  • ドラマ『ザ・ボーイズ』に新ヒーロー “アメリカのキャプテン”登場

    POPなポイントを3行で ブラックなヒーロードラマ『ザ・ボーイズ』 公式Twitterが新ヒーローを発表 紹介文に「アメリカのキャプテン」 全方位に対して中指を立てるかのようなブラックな作風で人気を集めるAmazonのオリジナル海外ドラマシリーズ『ザ・ボーイズ(The Boys)』。その新キャラクターが発表された。 その名も、「ソルジャーボーイ(SoldierBoy)」。 公開された写真では片腕に盾を持っており、作品公式Twitterでは、アメリカのキャプテンとして紹介されている。 He's the f'n Captain now, America. #SoldierBoy pic.twitter.com/XqtlyK3lLQ — The Boys (@TheBoysTV) June 7, 2021 超ブラックなヒーロードラマ『ザ・ボーイズ』 『ザ・ボーイズ』は、同名漫画『The Boys

    ドラマ『ザ・ボーイズ』に新ヒーロー “アメリカのキャプテン”登場
    KAI-YOU
    KAI-YOU 2021/06/08
    新キャラはまさかの
  • 『SPY×FAMILY』父の日ポスターが東京駅に アーニャの笑顔が眩しすぎる

    POPなポイントを3行で 『SPY×FAMILY』が東京駅に巨大ポスター 「アーニャのちちのひだいさくせん」展開中 『少年ジャンプ+』初めて1000万部突破の人気作 遠藤達哉さんによる漫画SPY×FAMILY』が、父の日に向けた読者参加型企画「アーニャのちちのひだいさくせん」を展開している。 東京駅に巨大なポスターが掲出されているほか、特設サイトでは、アーニャが主人公・ロイドのために計画する「父の日サプライズ」へのアイデアを募集中だ。 人気キャラ・アーニャのサプライズを手助け 日より東京駅に #スパイファミリー のポスターを掲出しています✨ 6月20日の#父の日 に向けて #アーニャのちちのひだいさくせん 進行中です‼️ ↓詳しくはこちらhttps://t.co/rB8L17FOsT pic.twitter.com/310uK5k6y5 — 少年ジャンプ+ (@shonenjump_p

    『SPY×FAMILY』父の日ポスターが東京駅に アーニャの笑顔が眩しすぎる
    KAI-YOU
    KAI-YOU 2021/06/08
    読者参加型の企画「アーニャのちちのひだいさくせん」が展開中
  • 『MOTHER2』ネスの野球帽 ニューエラと糸井重里による名作RPGコラボ

    POPなポイントを3行で ニューエラが『MOTHER』とコラボ ネスの野球帽含むキャップ2種が展開 渋谷PARCO8FにてポップアップストアOPEN 帽子ブランド・New Era(ニューエラ)と任天堂の名作RPGMOTHER』シリーズがコラボレーション。 『MOTHER2 ギーグの逆襲』の主人公・ネスのベースボールキャップと「SMAAAASH!」がデザインされたキャップの2種類が展開される。 価格はそれぞれ7,700円(税込・配送手数料別)。 オンラインのほぼ日ストア、TOBICHI東京・京都、後述するポップアップストア「MOTHERのひろば」にて7月1日(木)より販売される。

    『MOTHER2』ネスの野球帽 ニューエラと糸井重里による名作RPGコラボ
    KAI-YOU
    KAI-YOU 2021/06/08
    『MOTHER2 ギーグの逆襲』の主人公・ネスのベースボールキャップと「SMAAAASH!」がデザインされたキャップの2種類が展開される。
  • オーイシマサヨシがゲームに 『野田ゲー』コラボでキンカンを塗りまくる

    POPなポイントを3行で オーイシマサヨシ×野田ゲー 夢のコラボ実現 小さくなったオーイシが背中にキンカンを塗るゲーム 野田クリスタルとのゲーム開発を追った動画も公開 塗り薬・キンカンの広告宣伝次長をつとめるオーイシマサヨシ(大石昌良)さんが、お笑い芸人・野田クリスタルさん(マヂカルラブリー)とコラボ。 期間限定のブラウザゲーム『モスファン』を公開した。 『モスファン』は8月31日(火)まで、キンカンの公式サイトでプレイすることができる。 キンカンの宣伝を任されるアニソンシンガー・オーイシマサヨシ オーイシマサヨシさんは、2020年度にキンカン広告宣伝課長に就任したアニソンシンガー(2021年度より、広告宣伝次長に昇進)。 2020年7月には「キンカンのうた2020」を配信。自身のYouTubeチャンネルでキンカンの歴史や効能をプレゼンするなど、商品の宣伝活動を精力的に行ってきた。 塗って

    オーイシマサヨシがゲームに 『野田ゲー』コラボでキンカンを塗りまくる
    KAI-YOU
    KAI-YOU 2021/06/08
    オーイシマサヨシと野田クリスタル『野田ゲー』がコラボ。小さくなったオーイシが背中にキンカンを塗るゲームが誕生。ゲーム開発を追った動画も公開。
  • 「ホロライブ・オルタナティブ」の世界観をアーカイブ 「HOLONOMETRIA」

    POPなポイントを3行で 「ホロライブ・オルタナティブ」世界観アーカイブ キーワードやストーリーを公開「HOLONOMETRIA」 VTuberの“別の可能性”描く「異世界創造プロジェクト」 バーチャルYouTuber(VTuber)事務所・ホロライブプロダクションが展開する異世界創造プロジェクトホロライブ・オルタナティブ」。 いまだ謎が多いプロジェクトの世界観をアーカイブしたサイト「HOLONOMETRIA」がプレオープンしました。 このプロジェクトで今後語られる情報を集めたデータアーカイブとのことで、執筆時点で「キーワード」「ストーリー」「ロケーション」などの欄が確認できます。

    「ホロライブ・オルタナティブ」の世界観をアーカイブ 「HOLONOMETRIA」
    KAI-YOU
    KAI-YOU 2021/06/08
    「ホロライブ・オルタナティブ」世界観をアーカイブ。キーワードやストーリーを公開する「HOLONOMETRIA」がプレオープン。
  • 緋笠トモシカ、天野ピカミィ、猫宮ひなたら31組の楽曲集『VirtuaREAL』第4弾

    POPなポイントを3行で VTuberオリジナル楽曲アルバム『VirtuaREAL.03』 宮ひなた、緋笠トモシカ、天野ピカミィら31組が参加 VTuberのオリジナル楽曲アルバムシリーズの第4弾 バーチャルYouTuber(VTuber)のオリジナル楽曲アルバム『VirtuaREAL.03』が、7月31日(土)に発売されます。 宮ひなたさん、花鋏キョウさん、天使うとさん、カグラナナさん、緋笠トモシカさん&天野ピカミィさん(ともにVOMS Project)をはじめVTuberが多数参加。 楽曲クリエイターあわせて31組がクレジットに名を連ねており、発売を記念したライブ配信も行われます。 宮ひなた、花鋏キョウ、VOMS Projectが参加 『VirtuaREAL.03』クレジット(敬称略) 【参加アーティスト】 宮ひなた カグラナナ 天使うと VOMS Project 花鋏キョウ

    緋笠トモシカ、天野ピカミィ、猫宮ひなたら31組の楽曲集『VirtuaREAL』第4弾
    KAI-YOU
    KAI-YOU 2021/06/08
    VTuberオリジナル楽曲アルバム『VirtuaREAL.03』。猫宮ひなた、緋笠トモシカ、天野ピカミィら31組が参加。VTuberのオリジナル楽曲アルバムシリーズの第4弾。
  • 『PUI PUI モルカー』映画化! 3DとMX4Dのとびだす劇場版として帰ってくる!

    POPなポイントを3行で アニメ『PUI PUI モルカー』映画化! 映画『とびだせ!ならせ! PUI PUI モルカー』! 7月22日(木・祝)より2週間限定公開! 2021年の上半期を席巻したアニメ『PUI PUI モルカー』が映画化! 3D・MX4Dでアニメ全12話を一挙に上映する映画『とびだせ!ならせ! PUI PUI モルカー』として帰ってくきます! 7月22日(木・祝)より2週間限定公開です! ぷいぷい! 火曜の朝に『PUI PUI モルカー』の再放送が決定! そして! 7月6日(火)7時30分から、テレビ東京系「きんだーてれび」で『PUI PUI モルカー』の再放送が決定! 今回も地上波での放送に加え、YouTubeでの見逃し配信(約1週間)が行われる予定です。 そして… 7月6日(火)あさ7:30 から、 テレビ東京系 #きんだーてれび 内にて ✨🥕『PUI PUI モル

    『PUI PUI モルカー』映画化! 3DとMX4Dのとびだす劇場版として帰ってくる!
    KAI-YOU
    KAI-YOU 2021/06/08
    3D・MX4Dでアニメ全12話を一挙に上映する映画『とびだせ!ならせ! PUI PUI モルカー』として帰ってくきます!
  • えなこ初のソロシングル 作曲はTom-H@ck、作詞をZAQが担当した「可愛い曲」

    POPなポイントを3行で えなこソロ名義初シングル7月発売 作曲はTom-H@ck、作詞はZAQの最強タッグ コスプレイヤーにとどまらない活躍続く コスプレイヤー・えなこさんが、7月21日(水)にソロ名義としては初のシングル『SP-LuSHROAD』を発売する。 作曲はアーティストデビュー作となったミニアルバム『ドレス・レ・コード』をプロデュースしたTom-H@ckさんが、作詞はZAQさんが手がけている。 購入者特典として、全6タイプの生写真が付属する。 【画像】えなこさんのコスプレ写真ギャラリー ポップアイコン的コスプレイヤー・えなこ えなこさんは、国内だけにとどまらず、世界を舞台に活躍するコスプレイヤー。 これまでに『ドラゴンボール』や『ONE PIECE』といった人気作品の版権許諾を取得し、集英社公認のオールコスプレ写真集を発売。 また、内閣府知的財産戦略推進事務局クールジャパンアン

    えなこ初のソロシングル 作曲はTom-H@ck、作詞をZAQが担当した「可愛い曲」
    KAI-YOU
    KAI-YOU 2021/06/08
    昨年12月のアーティストデビューアルバム『ドレス・レ・コード』に続く初シングル
  • ホロライブ 湊あくあと獅白ぼたん、Red Bull バーチャル・アンバサダーに就任

    POPなポイントを3行で 湊あくあ&獅白ぼたん、レッドブル・バーチャル・アンバサダーに就任 記念にAmazonでキャンペーン実施 ランダムでファンミーティングが当たる バーチャルYouTuber(VTuber)グループ・ホロライブ所属の湊あくあさん、獅白ぼたんさんが、Red Bull(レッドブル)のバーチャル・アンバサダーに就任しました。 今後、ゲーミングを中心とした企画や取り組みを行っていくという。 アンバサダー就任を記念したキャンペーン アンバサダー就任を記念して、6月8日(火)からAmazonで対象商品を購入すると、両名の特別コスチュームのオリジナルステッカーがもらえるキャンペーンが開催されます。 キャンペーンのケース1つ購入につきステッカーが1枚ランダムについてくるほか、まれに当選状が封入されています。 当選者は、「Red Bull Gaming Sphere Tokyo」にて開催

    ホロライブ 湊あくあと獅白ぼたん、Red Bull バーチャル・アンバサダーに就任
    KAI-YOU
    KAI-YOU 2021/06/08
    湊あくあ&獅白ぼたんが翼をさずける
  • 細田守『バケモノの子』劇団四季で舞台化 スタジオ地図初のミュージカルに

    POPなポイントを3行で スタジオ地図のアニメ映画『バケモノの子』ミュージカル化 劇団四季により2022年4月から上演されることが発表 細田守監督による日アカデミー受賞作品 アニメ映画『バケモノの子』が、劇団四季の新作オリジナルミュージカルとして、2022年4月から上演されることが発表された。 スタッフには脚・歌詞に高橋知伽江さん、演出に青木豪さんらが名を連ねている。 『バケモノの子』は、アニメの企画・制作を手がけるスタジオ地図の細田守監督による作品。 2015年に公開された同作をもとに、劇団四季史上最大規模の作品、国産ミュージカルとして最大級の長期公演が予定されている。 スタジオ地図作品の初のミュージカルになる『バケモノの子』 スタジオ地図・細田守監督作品「バケモノの子」が劇団四季のミュージカルに!主人公 蓮(九太)や一郎彦、二郎丸の少年時代を演じる子役のオーディションを開催、オンラ

    細田守『バケモノの子』劇団四季で舞台化 スタジオ地図初のミュージカルに
    KAI-YOU
    KAI-YOU 2021/06/08
    スタジオ地図のアニメ映画『バケモノの子』ミュージカル化。劇団四季により2022年4月から上演されることが発表。細田守監督による日本アカデミー受賞作品。
  • 全巨人が号泣『進撃の巨人』最終巻発売 新宿大型ビジョンで感激の涙

    POPなポイントを3行で 『進撃の巨人』完結記念で「感激の巨人」 JR新宿駅の東西自由通路LEDビジョンに登場 45.6メートルの長さに全巨人が集結 諫山創さんの漫画『進撃の巨人』最終34巻の発売を記念して、『進撃の巨人』スペシャルムービー「感激の巨人」が、JR新宿駅の東西自由通路大型LEDビジョンで公開されている。 長さ45.6メートルの大型ビジョンに、作品内で登場した歴代の巨人たちが集結し涙を流している。 講談社『少年マガジン』編集部は「思い出すのは、12年の物語が終わる悲しさ。そして、12年間たくさんのファンに支えられてきた感謝の気持ち。12年間の応援に感激した巨人たちは『感激の巨人』となり、涙を流し、そして…。」と謳っている。 期間は6月7日から6月13日(日)23時59分まで。コミックス最終巻は6月9日(水)に発売される。 12年の物語にピリオドを打つ『進撃の巨人』 漫画家・諫山

    全巨人が号泣『進撃の巨人』最終巻発売 新宿大型ビジョンで感激の涙
    KAI-YOU
    KAI-YOU 2021/06/08
    JR新宿駅の東西自由通路LEDビジョンに登場。45.6メートルの長さに全巨人が集結
  • 「オタク」になりたい若者たち。倍速でも映画やドラマの「本数をこなす」理由(稲田 豊史) @gendai_biz

    映画を早送りで観る理由 #2 個性的でなければ戦えない】 映画やドラマやアニメを倍速視聴、もしくは10秒飛ばしで観る習慣に対する違和感を、記事「『映画を早送りで観る人たち』の出現が示す、恐ろしい未来」に書いたところ、大きな反響があった。その記事の中で、一部の人たちが「聞き捨てならない」と憤慨する箇所があった。 「忙しいし、友達の間の話題についていきたいだけなので、録画して倍速で見る」 「内容さえわかればいいからざっと見て、細かいところはWikipediaで補足する」 おもに10代から20代の若者の声である。察するに彼らの多くは、ことさらコアな映画ファン、ドラマファン、アニメファンでもなければ、それらを大量にチェックする仕事に就いているわけでもない。 なぜ、そこまでして話題についていかなければならないのか。 LINEグループの“共感強制力” 大学の講義や就活イベントなどで現役大学生と触れ合

    「オタク」になりたい若者たち。倍速でも映画やドラマの「本数をこなす」理由(稲田 豊史) @gendai_biz
    KAI-YOU
    KAI-YOU 2021/06/08