タグ

ビジネスモデルに関するKaeruHeikaのブックマーク (4)

  • 感情はデザインできるのか?(How can we design human emotion?)

    先日、「TEDカンファレンス」を題材にプレゼンと英語を学ぶNHK番組「スーパープレゼンテーション」に関連するイベント「第7回スーパーハングアウト of アマンダ・パーマー」に参加しました。テーマは”クラウドファンディング”。ゲストは映画『ハーブ&ドロシー ふたりからの贈りもの』の佐々木芽生監督でした。佐々木監督は、クラウドファンディングにより2,000人近い人びとから2,200万円もの資金を集めて話題となった人で、いろいろな話を伺うことができました。 話していて気づいたのは、マスプロダクツ(量産品)をつくりマーケティングを駆使して”売る”こと自体が、曲がり角を迎えつつあるんじゃないかなということです。図にしながら考えていきたいと思います。 「ハーブ&ドロシー」が商品だとしたら、商品の種類は「映画チケット=2,000円」「DVD=5,000円「グッズ=3,000円」など全部購入してもせいぜい

    KaeruHeika
    KaeruHeika 2015/08/25
    “「感情」に課金するモデル”という洞察を発展させていく良いエントリ。
  • http://www.sgame.jp/news/4/12917

  • 「AION」がレベル50,「リネージュ2」がレベル84まで無料プレイ可能に! 月額料金の大幅値下げを含むビジネスモデルの変更が発表された,NCJカンファレンスレポート

    AION」がレベル50,「リネージュ2」がレベル84まで無料プレイ可能に! 月額料金の大幅値下げを含むビジネスモデルの変更が発表された,NCJカンファレンスレポート ライター:川崎政一郎 エヌ・シー・ジャパンは日(2012年10月30日),同社が運営中のMMORPG「The Tower of AION」(ザ タワー オブ アイオン,以下AION)および「リネージュ2」のビジネスモデルを一新することを発表した(関連記事)。これまで月額制のビジネスモデルが採用されていた両タイトルは,11月20日より「無料プレイ範囲の拡大」「月額料金の引き下げ」,そして新課金モデル「ゲージ」が適用されることになる。 今回のビジネスモデル変更に関して,昨日(10月29日),エヌ・シー・ジャパン社にてプレス向けの発表会が開催された。稿では発表情報の中から,新たなビジネスモデルを導入した経緯や狙いについて紹介

    「AION」がレベル50,「リネージュ2」がレベル84まで無料プレイ可能に! 月額料金の大幅値下げを含むビジネスモデルの変更が発表された,NCJカンファレンスレポート
    KaeruHeika
    KaeruHeika 2012/10/30
    AIONの月額はアイテム課金より扇情的だった。月額課金に特典や限定割引などを載せて、コアユーザーは数年先まで課金していた。さらに課金アイテムも併売。その敷居を下げる変更、ということは?
  • クックパッドの“儲ける仕組み”をピクト図解してみると…

    「ピクト図解」で有望株を見抜け! マネックス・ユニバーシティとの連動企画。『ビジネスモデルを見える化する ピクト図解』の著者・板橋悟氏が、いま注目の企業5社のビジネスモデルの要点を「ピクト図解」を使って解説。さらにマネックス・ユニバーシティ社長の内藤忍氏とともに企業分析を行います。 バックナンバー一覧 最近、知人の女性たちに「どんなWebサイトを利用しているか」と尋ねてみると、よく名前を聞くのがクックパッド。私は男性なのであまりなじみがなかったのですが、みなさんは利用したことがあるでしょうか? 私が「そういえば……」と思い当たったのは、クックパッドが2009年7月に東証マザーズへ上場し、話題を集めていたこと。身近なところでこれだけユーザーの支持を集めているとなると、俄然、興味がわいてきます。 これから5回にわたり、「ピクト図解」を使ってビジネスモデルを見える化し、投資で銘柄選択する際の着眼

    KaeruHeika
    KaeruHeika 2011/12/13
    マーケティング支援事業(○○社のケチャップを使ったレシピ、的な):広告事業:会員事業=2:1:2くらい
  • 1