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2005年8月10日のブックマーク (20件)

  • 人気ブログ発、ベストセラーという安直さ - umeten's blog

    無能とまでは言わないが、はっきり言って安直に過ぎる。 この手のを手がける編集者ってのは、当にプロなのだろうか? すでに大きな反響を呼んでいる人気のブログをみつけ、紙と会社の権威を持って誘惑し、内容の如何についてはほぼ完成しているそれを持ち出し、システムとして完備されているノウハウでもって出版化し、ベストセラーにする。 ……これのどこに編集者の能力が反映されているというのだろうか。 すでにそこにある出来合いのテキストデータなり画像データを、そのまま引き出して自社のシステムに放り込んで印刷屋にパッケージングさせて、さも自分の手柄であるかのように誇る。 ハァ? ソレのドコにプロのワザがアルのアナタ方?*1 今この瞬間も、内田樹氏のブログには、氏の文化人という質の落ちた扇動的な性格を疎乱製造しようとする編集者がへばりつきでタッチの差を争い、ひしめき合っているとも聞く。*2 カリスマブログやアル

    人気ブログ発、ベストセラーという安直さ - umeten's blog
    Masao_hate
    Masao_hate 2005/08/10
    俺もネタ上げてますよ!と、同じくネットの片隅で世界の中心を気取ってみるw
  • 人の性格のマネジメント方法 - ニュース - nikkei BPnet

    ■業績向上のポイントは「点描画」的な組織作り 今回は人の性格のマネジメント方法を解説します。 よほどの事がない限り、“人の性格は変わらない”こととして考えてよいでしょう。中学や高校の同期会などで「君はちっとも変わらないね」と言う言葉が飛び交うのは当然です。 性格には良いところや悪いところといった一般的評価がありますが、それは、“組織の枠から見た良し悪し”です。「君はここを直しなさい」と人事評価の時に指摘されても、人にとっては努力が必要で、“見せかけの改良”にしか過ぎないのです。性格の質は変化できていないと考えてよいし、また変化できるものではないのです。 そのため、“良い性格や得意な分野だけを伸ばし続け”、全体として調和の取れた組織にすることが重要です。赤も青も黄色もあるけれど、全体として絵になっている「点描画」の発想です。事業計画を達成するためには、点描画の「点の過不足」を検討するとよ

  • 2005-08-10

    売れ筋の商品を紹介するブログや、個人の余暇に支えられたブログだけでなく、書籍が出たら買ってしまうような内容や、生活を賭けて書かれた作品さえもブログで読めたらどんなに良いでしょう。 こうした世界を実現するためには、読者が何らかの方法でコンテンツに対する適切な報酬を支払う仕組みを実現しなければなりません。そうしなければ、誰が生活を賭けて文章を書くでしょうか。 すっげーセンチメンタルでいやらしい批判文を書いていたのだけど、わりと冷静になってきたので削除。 とりあえずこの文章に対して思ったのは、金銭的見返りを求めずに生活を崩してまで面白いコンテンツを作り出した人なんていくらでもいたはずということ。「金銭的見返りなしではそれなりのコンテンツしか生まれない」とも受け取れるこの文章は正直不快だったということ。俺がこれまでにネットで楽しんできた数あまたの面白いものを踏みにじられた気分だったよ。 ま、お金

    2005-08-10
    Masao_hate
    Masao_hate 2005/08/10
    わかる、わかる。「スコアラー・格ゲーマー」VS「ノーター」みたいなw
  • そして消えるゲーセンの意義 - ABAの日誌

    接触で消える意欲(http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20050806#p1) 「斑鳩を楽しみたいけれど自力でパターンを構築するほどの腕もない」という自分のような半端な人間にとって、かなり早期にWeb上でムービーが公開されたことはとてもありがたかった。とりあえず自分でもなんとか安定する部分だけでもパターンを取り入れ、自力だけではとても到達できなかったであろう領域(というほど大げさなものでもないけど)を楽しむことができた。 来これを担うべきものは、Web上のムービーでなくて、ちまたのゲーセンで見かける知らない他人のスーパープレイだった。斑鳩が出た当初は遊ぶためだけではなく、より優れたパターンを見るためにもゲーセンに通ったものだった。1面のトラツグミ9セットを出現させるためのトラフズクへの解放パターンや、2面最後トラツグミのシングルショットによる的確な破壊、3面

    そして消えるゲーセンの意義 - ABAの日誌
    Masao_hate
    Masao_hate 2005/08/10
    最適解ムービーの功罪
  • 失踪外人ルー&シー - その数は連勝数でなく、バルログの爪を折った数

    えええええ… 急展開!ホンマもんや…ホンマもんの方じゃった…! まず第一にツンデレという単語は私が考案したものです あああああ…(クリリンそっくりの怯え方で) 3rdオタがKOFオタをなじり、KOFオタがギルティオタを貶し、ギルティオタがメルブラオタを笑う。 しかし世間の感想は「何?あいつら全員気持ち悪い」で終了。格闘ゲーマーという括りにすら持っていってもらえない悲劇。マッハの戦いっつうの? でもどう考えても違うんですよな。あたりまえだけどジャンルが違えばプレイヤー層も変わるし、同じゲームでもどう遊んでるかでまた違ったりする。 「ガード不能技を最速で当て続けるだけの鉄拳タイムアタック、失敗したら捨てゲー」とかやってる修行僧みたいな人と俺の気楽なプレイが一緒だとは思えないもん。 あとあれだ。シューティングゲームで「1面がどれになるかランダム」とかあるじゃないですか。彩京とかの。あれで稼げる順

    失踪外人ルー&シー - その数は連勝数でなく、バルログの爪を折った数
    Masao_hate
    Masao_hate 2005/08/10
    「バーチャとテクノとnendo」!懐かしすぎる!!
  • オタクのセクシャリティと“萌え”に関する特集(汎適所属)

    (男性)オタクのセクシャリティに関連したテキスト集と、萌え関連のテキストを2005年に集中生産しました。なお、テキストの一部はこちらやこちらと重複してます。 【オタクのセクシャリティをみていくにあたっての御挨拶・まとめ】 →はじめに →萌え関連テキストに関する警告(直面化がもたらす問題について) →アブストラクト(休止中。ほったらかしになっています) →萌え特集を終えるにあたって(2005.Nov.) 【萌えの歴史】 これまで挙げられた視点について・萌えコンテンツの変遷など →萌えについて提出された幾つかの考え(2005.Aug.) ――私が読んだところの、二冊のを中心に―― 補足:→以後のファリック・ガールの取り扱いに関して →萌えの歴史的変遷・私家版β(2005.Aug.) 議論を踏まえる前提として、とりあえず用意してみました。 【萌えやセクシャリティの考察】 オタク達が好んで消費す

    Masao_hate
    Masao_hate 2005/08/10
    今後に注目
  • ユリイカを読んだ - おれはおまえのパパじゃない

    ユリイカ 第37巻第9号―詩と批評 (37) 作者:加野瀬 未友 , ばるぼら 出版社/メーカー:青土社 発売日:2005/08 メディア:ムック 俺の中で長い間謎だった「俺自身はオタクなのかサブカル(というかサブカラ)なのか、そのどちらでもないのか」という疑問があって、いや実際のところ俺の中にサブカル的なものなど何もないことはわかりきっていたので、オタクなのかどうかという部分が気になってたんですけど、改めてこれを読んで自分はオタクなのだなと思った。オタクと言い切るにはちょっとアレなので、オタク的手法、オタク的思考法で生きているゲーム好きのおじちゃんなのだな、と思った。 びんびん響いてきた加野瀬さんの言葉を引用しておきますよ。 当時の僕は、オタクとしてそれにすごくムカついていたんです。別にそんなんじゃなくてもオレらはゲームが好きだし、なんで海外で認められてるとかわざわざ言うんだよ! 好きな

    Masao_hate
    Masao_hate 2005/08/10
    わかる!わかるぞ!!エクストリームオタの例としては、他にキャサ夫、ブンブン丸など。
  • 童貞的観念 - 他人の脳内

    僕が漠然と抱いていた観念のひとつを今朝ふと言語化してみたら、以下のようになった。 「誰かを好きになるという気持ちは、ある日突然天から降ってくるものである。そしてそれが降ってこない限り、交際などしてはならない。」 ……なんだこりゃぁぁぁぁぁぁ!!!??? 自分はどこまでものの考え方が童貞だったら気が済むのだ。まさにこれこそは、噂の「恋愛の過剰な神聖視」の典型ではないか。自分に呆れ返ってしまった。 きっと世の中の人は、誰かを好きになるのをボケーっと待っているのではなく、ちょっとだけ気に入った人と接触を繰り返すことによって「好き」についての正のフィードバックをかけるとか、自分が誰かを好きになるように自分に暗示をかけるとか、そういうことを当たり前のようにやっているのだ。そうに違いない。

    童貞的観念 - 他人の脳内
    Masao_hate
    Masao_hate 2005/08/10
    そのとおりです>正のフィードバックをかける
  • shogyo-shisetsu.jp

    This domain may be for sale!

    Masao_hate
    Masao_hate 2005/08/10
    オタクとカウンターカルチャーの歴史
  • http://d.hatena.ne.jp/hisamura75/20050809

    Masao_hate
    Masao_hate 2005/08/10
    ゲーム性いろいろ
  • ゲーム性とは ゲームの人気・最新記事を集めました - はてな

    言葉の起源からすると、そもそもからしてビデオゲームの言葉であったというわけではない。トランプやダーツなど各種の「ゲーム」が語られるようなところでいつのまにか使われていたような言葉だったようだ。 厳密な時期がいつのことだかは判然としないが、「ゲーム」に「性」をつけただけの言葉なので、たぶんどこかの誰かがそれほど強く意識もせずなんとなく使った、というのがホントの最初のことだろうと思われる*1。 ビデオゲームの登場以降ではビデオゲームの黎明期である1970年代後半にはすでに「ゲームマシン」誌などで使用されていた事例を発見することもできるが、その当時には現在のようなニュアンスが成立していた、という雰囲気ではない。 「ゲームの面白さ」のような意味で使われたっぽい比較的初期の事例としては、たとえば「Beep」誌の1985年5月号「ゲーム評論家入門」のコーナーにて亜蘭仁氏が「プログラマータイプ」の評論家

    ゲーム性とは ゲームの人気・最新記事を集めました - はてな
    Masao_hate
    Masao_hate 2005/08/10
    詳しい
  • ほーらーみーろーよー(片桐の声で) - 絶叫機械

    塾講師風に。 「前に書いただろー、これだ、これだ、な」 自らの規範に従って発せられた言葉は、脊髄反射であろうがなかろうが、発した人にとっては論理的には破綻しとらんわけです。ところが互いの顔を見ると、互いに破綻しているように見える。なぜか。それは天動説(システム維持するよ派)と地動説(見たまんま動いてるよ地球派)みたいに、根的な思考の方法が違うからです。そこで、相手が非論理的であると指摘するために論拠を尋ねるのは、有効ではありません。 id:screammachine:20050708#p1(太字部分改定) 「これは出るってー、言っただろー*1?!「論理的じゃない」なんて指摘はなぁ、全然、役に、立たないんだよ!役に立たないだけじゃなくて、害になっちゃうんだよ!あれだけ言ったのにおまえらー、予習してなかっただろー!だからみろー、似非モヒカンのひとがー、大変なことになったじゃないかー!」 こ

    ほーらーみーろーよー(片桐の声で) - 絶叫機械
    Masao_hate
    Masao_hate 2005/08/10
    ムラ社会の論理
  • 男性の「真意」訳する辞書登場、「それ買いなよ」など ──CNN

    Masao_hate
    Masao_hate 2005/08/10
    「それ似合わないよ」は、「高すぎる」の意味。「それ買いなよ」は、「もう帰りたい」という催促w
  • Kaikai Kiki Co., Ltd. | Corporate Site

    Kaikai Kiki Co., Ltd. was founded by Takashi Murakami in 2001, and evolved from its predecessor, the Hiropon Factory, which was founded in 1996.

    Kaikai Kiki Co., Ltd. | Corporate Site
    Masao_hate
    Masao_hate 2005/08/10
    DJはオタクである
  • http://techno.qp.land.to/mt/archives/2005/07/jeff_mills_cont.html

    Masao_hate
    Masao_hate 2005/08/10
    Jeff Mills in Womb 10月14日、21日、28日
  • http://64.233.179.104/search?q=cache:ARlHLDXcCxUJ:yuyu.gms.co.jp/mypage/16003219/K2.asp%20Keep%20Love%20Together%20LOVE%20TO%20INFINITY&hl=ja&lr=lang_ja

    Masao_hate
    Masao_hate 2005/08/10
    ハウスのうんちく
  • METAMORPHOSE | メタモルフォーゼ

    メールマガジン登録会員限定プレゼント!!2013-06-26, 日18時までにメルマガ会員登録された方限定!! 7/6(土) ageHaで開催される「REBOOT 15th ANNIVERSARY - Q'HEY "CORE RELEASE PARTY-」へ、抽選で10組20名様、ディスカウント料金¥2,000にてご招待!! 7/6(土)の代官山UNIT 9周年パーティにLos Hermanosが出演!! METAMORPHOSEがサポート!!2013-06-24, UNITアニヴァーサリー・パーティー、7月6日(土)にデトロイト・テクノを代表するバンドLOS HERMANOSが登場!! METAMORPHOSE SPRING 12 映像アーカイブ on DAX2012-08-08, METAMO SPRING 12METAMORPHOSE SPRING 12 の映像アーカイブがDAXに

    METAMORPHOSE | メタモルフォーゼ
    Masao_hate
    Masao_hate 2005/08/10
    参加予定
  • http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1290373/detail

    Masao_hate
    Masao_hate 2005/08/10
    なにかのカウンターなんだろうなぁ。
  • 東京新聞 女性向け『18禁』ゲーム

    Masao_hate
    Masao_hate 2005/08/10
    香山リカの分析が鋭い
  • Welcome To Madchester - 茂手内物語12〜茂手内内部のイデオロギー対立〜

    日曜日の続きです。今回は茂手内内部の対立をもう少しわかりやすく知るために、茂手内のイデオロギー分類を行ないたいと思います。題して、茂手内ポリティカルコンパス=モテコンです。 以下の質問に、 全くその通りだと思う(+2)、そう思う(+1)、どちらでもない(0)、そうは思わない(−1)、完全否定(−2) のうちでいずれかを選んでください。 まず、縦軸、縦軸は恋愛に対する態度。 1:人間はある年齢に達すれば結婚するのが自然だ。 2:不倫離婚は最近の社会状況を考えればある程度仕方がない。 3:様々な理由で恋愛ができないということは体に障害があるということと同じだ。 4:非モテは早急にフェミニズムとの同盟を結ぶ必要がある。 5:アニメやゲームのキャラクターに恋をするのは恋愛の代替物だといえる。 6:昨今頻発している性的に異常な犯罪の多くは犯罪者の恋愛経験の少なさに原因がある。(モテない奴が異常な犯

    Welcome To Madchester - 茂手内物語12〜茂手内内部のイデオロギー対立〜
    Masao_hate
    Masao_hate 2005/08/10
    非モテポリティカルコンパス。後でやる。