タグ

2013年2月22日のブックマーク (1件)

  • 自民・世襲出馬「たまたま議員の子だっただけ」 : ニュース : 衆院選2012 : 衆院選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    奈良県内では奈良4区で引退した自民前議員・田野瀬良太郎氏の後を受け、次男の元秘書太道(たいどう)氏が新たに〈世襲候補〉として出馬を予定する。 自民党県連は良太郎氏の引退に伴い、公認候補となる4区支部長を公募した。太道氏ら2人が名乗りを上げ、党員が4日に投票した結果、太道氏が選ばれた。 太道氏の陣営は「出馬は人の意思。たまたま議員の子供だっただけで、公募という段階を踏んで選ばれている」と主張する。良太郎氏も「透明度の高い、公明正大な候補者選びをした結果。次男になったが、批判を受けるような世襲とはいえない」と強調する。 4区では民主前議員の大西孝典氏、共産新人の山崎タヨ氏が立候補を予定するほか、日維新の会が21日、候補者擁立を発表する予定。 「自民党の古い体質の象徴だ」「実力が備わっていればいいのでは」。各陣営や有権者の受け止め方は様々だ。 山崎氏は「世襲は古い政治の姿そのものだ。国民不在

    SANK-Y
    SANK-Y 2013/02/22
    太道陣営「出馬は本人の意思。たまたま議員の子供だっただけで、公募という段階を踏んで選ばれている」良太郎「透明度の高い、公明正大な候補者選びをした結果。次男になったが、批判を受けるような世襲とはいえない