伊予鉄道㈱は、2021年6月29日に国土交通省四国運輸局長宛てに鉄道事業・軌道事業の上限運賃変更認可申請を提出いたしました。 1994年の上限運賃変更から27年ぶり(消費税率変更に伴う改定を除く)の申請となりますが、電車の輸送の安全確保およびバリアフリー化に利便性確保のため、ご利用のお客様にはご理解賜りますようお願い申し上げます。 (1)改定日 2021年12月1日(予定) (2)申請の概要 ①普通旅客運賃 郊外電車・市内電車の全区間において10円の引き上げ 郊外電車
伊予鉄道㈱は、2021年6月29日に国土交通省四国運輸局長宛てに鉄道事業・軌道事業の上限運賃変更認可申請を提出いたしました。 1994年の上限運賃変更から27年ぶり(消費税率変更に伴う改定を除く)の申請となりますが、電車の輸送の安全確保およびバリアフリー化に利便性確保のため、ご利用のお客様にはご理解賜りますようお願い申し上げます。 (1)改定日 2021年12月1日(予定) (2)申請の概要 ①普通旅客運賃 郊外電車・市内電車の全区間において10円の引き上げ 郊外電車
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特定非営利活動法人 加悦鐵道保存会 特定非営利活動(NPO)法人加悦鐵道保存会は、京都府与謝郡与謝野町の加悦鉄道資料館を中心に、産業遺産の保存活動を行う社会人ボランティア団体です。
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讃岐の奥座敷と呼ばれている塩江町では、1929(昭和4)年から1941(昭和16)年までの12年間、塩江温泉鉄道(ガソリンカー)が、塩江に訪れる交通手段として利用されていました。戦争などの影響で廃線になった後も人々に愛され続け、軌道であった琴電仏生山駅から高松市香川町にかけての線路跡地は、今でも「ガソリン道」という通称で道路として利用されています。 2018(平成30)年4月に「ガソリンカー復元実行委員会」が発足し、地域おこし協力隊や地元住民、香川大学、香川高等専門学校(高松キャンパス)、塩江町歴史資料館、当館学芸員などが参加して復元事業が進められてきました。 その過程で得られた資料・模型などを軸に、本展では塩江町の華やかな時代を象徴する風景と記憶を空間に現出させます。ガソリンカーを歴史のひとつの結節点としてとらえなおし、これからの塩江を考えていく視点を浮き彫りにしていきます。
大阪市営地下鉄が公営の地下鉄としては全国で初めて民営化され、1日から「大阪メトロ」としてスタートしました。 しかし、事業を多角化し、経営基盤を強化するため公営の地下鉄としては全国で初めて1日から民営化され、大阪市高速電気軌道株式会社が運営する「大阪メトロ」としてスタートしました。 1日朝は、大阪市の隣の堺市にある御堂筋線のなかもず駅で、始発電車の出発式が行われ、河井英明社長が「きょうから大阪の地下鉄は『大阪メトロ』として新しくスタートします。安全と安心を第一に社員一同一丸となって取り組みたい」とあいさつしました。 そして、午前5時すぎ、「大阪メトロ」の新しいロゴのマークが先頭に取り付けられた電車は、駅長の「出発進行」の合図とともに、鉄道ファンらを乗せて動き出しました。 民間の鉄道会社になった「大阪メトロ」は、今後、駅構内でのいわゆる「駅ナカ」事業を拡大するほか、ホテルや福祉施設の運営など、
トップページ 代表メッセージ 緊急発表 (平成30年2月8日午前) 全国の地域公共交通を守るために、敢えて問題提起として赤字路線廃止届を出しました。 両備グループ 代表 兼CEO 小嶋光信 (両備ホールディングス株式会社 代表取締役) (岡山電気軌道株式会社 代表取締役) まずはじめに、両備バスおよび岡電バスをご利用頂いているお客様、関係者の皆様にご心配をおかけしていることをお詫びいたします。 なぜ、今この時に、両備グループが赤字となっているバス路線の廃止届を中国運輸局へ出したのか、御不審に思われていることもあるかと思います。 以下、本件に関する私ども両備グループの想いを書かせて頂きましたので、ご一読いただければと思います。 両備グループの両備バス、岡電バスでは創業以来108年にわたり岡山駅から西大寺に至る伝統的バス路線を育て、また、お客様の需要に対して応えるべく十分な運行を行ってきました
ミュージックホーンを鉄道車両に初めて搭載したのは小田急電鉄(1957年)。その後全国で2番目の例として、1961年にデビューした名鉄の「パノラマカー7000系」に搭載されました。パノラマカー以外の特急車両でも採用されていて、使用頻度は減っているようですが、7000系引退(2008年)後も名鉄ならではの音を聴くことができます。 特許庁「ほかに例がない」 出願は先月14日付。出願した理由について名鉄の担当者は「商標登録を行わなくても従来通りミュージックホーンを使い続けることはできたが、権利範囲を明確にして、今後の権利の保全を図っていこうと考えた」と説明。「テレビゲーム機用プログラム」「キーホルダー」「かばん類」などとして出願されていますが、今後の利用法について担当者は「登録されてからの利用方法は改めて検討していく」と話しています。 「音商標」は2年前の商標法の改正で登場。「動き商標」「ホログラ
1970年群馬県生まれ。工作をしがちなため、各種素材や工具や作品で家が手狭になってきた。一生手狭なんだろう。出したものを片付けないからでもある。性格も雑だ。もう一生こうなんだろう。(動画インタビュー) 前の記事:東京ドーム型計量カップでドーム○杯分の飯を食う > 個人サイト 妄想工作所 「テレビで放送されてたんで、皆知ってますよね…えへへ」という感じで編集部・古賀さんに打診したところ、あまりテレビを見ない古賀さんはかなり食いついてきた。そうだ、テレビで紹介済みだっていいじゃないか。あの異様な「駅ナカ」で、ぜひ焼き牡蠣をつつきたいじゃないか。 すんなり企画は通ったが、行くのはそんなにすんなりではない。その駅ナカの橋の上で牡蠣が食べられるという「穴水駅ホームあつあつ亭」は、のと鉄道の北端の駅でのイベントだ。東京からは北陸新幹線で金沢に行き、そこから特急で七尾駅に出て、またそこでのと鉄道に乗り換
引退を前に多くの乗客でにぎわう「青ガエル」=熊本市北区室園町の北熊本駅で2016年1月17日午後3時1分、井川加菜美撮影 熊本電鉄(熊本市)の上熊本−北熊本間を運行し、丸みを帯びた愛くるしい緑色の車体から「青ガエル」の愛称で親しまれた「5000系」の全国唯一の現役車両が、老朽化のため2月14日で引退する。最後の雄姿を目に焼き付けようと、停車駅や線路沿いには県内外から多くのファンが訪れている。 同社によると、引退する5000系は1957年に製造され、東京の東急東横線などで運行した「5101A号車」。85年に東急電鉄(東京都)から譲り受けた。5000系は東急の路線を引退後にその多くが地方の私鉄に譲渡されたが、老朽化などで廃車が相次ぎ、現在も運行しているのは熊本電鉄の1両のみ。5101A号車は、車内のつり革にファッションビル「渋谷109」の広告が残るなど東京の中心部で運行した往時の雰囲気も…
阪堺電気軌道は1月31日にダイヤ変更を実施する。同日付で上町線住吉~住吉公園間の軌道事業が廃止され、住吉公園停留場発着の電車は我孫子道停留場発着に変更。あわせて阪堺線・上町線それぞれの利用状況に応じた運行本数・時刻とする。 上町線住吉~住吉公園間は現在、朝7~8時台に平日5往復・土休日4往復のみ運行。住吉停留場付近の平面交差や住吉公園停留場構内のポイント部などの設備が老朽化し、数億円規模の抜本的改修が必要とされ、経営への影響も大きいことから、軌道事業を廃止せざるをえないとの決断に至った。同区間の運行最終日は1月30日を予定している。 翌31日以降、現行の住吉公園停留場発着の電車はすべて我孫子道停留場発着となり、住吉鳥居前停留場(住吉公園停留場から東へ70m)をはじめ、細井川停留場・安立町停留場・我孫子道停留場から天王寺方面の乗車機会が増加する。我孫子道停留場発着の電車は、現行の平日上下17
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