タグ

関連タグで絞り込む (164)

タグの絞り込みを解除

*designに関するSuiJackDoのブックマーク (164)

  • 【2023】無料で商用利用可能!フリー画像・写真素材サイトのおすすめ12選 | Web Design Trends

    デザイン制作や記事の制作、資料作成など画像素材を利用するシーンは様々ですが、そんな時に役立つのがフリー画像・素材サイトです。 フリー画像やフリー写真を配布しているサイトはたくさんありますが、数が多くてよく分からないという方も多いと思います。 そこで、著作権の表記不要で商用利用も可能なフリー画像・写真素材を提供するサイトの中から、2023年現在おすすめの12サイトを厳選しました。 ※ライセンスについては記事公開後に変更される可能性もあるため、ダウンロード前にご自身でご確認ください。 【2023】ほんとに無料?フリーイラスト素材サイト33個まとめ【商用利用OK】 デザイン制作や資料作成など、イラストを取り入れることで印象がガラッと変わったり、より分かりやすく華やかな印象に仕上げることができます。 イラスト素材は画像素材よりもイメージ通りのものを見つけるのが難し... Web Design Tr

    【2023】無料で商用利用可能!フリー画像・写真素材サイトのおすすめ12選 | Web Design Trends
  • 近年のJRPGにおけるロール概念とゲームデザインについての個人的な分類 - mizchi's blog

    追記: TRPGやD&D派生まで言及すると無限に終わらないので意図的に無視している。MMORPG以前にロール概念がなかったわけではなく、再発見されたという認識。 最近のJRPG あまりJRPGは元気がないが、MMORPGで発展したロール制の概念を取り入れよう改善しようとしている傾向がある。この記事ではそれらの理由と分析を行う。 はじめに 稿では以下のような分類を行う JRPG初期 DQ1 ~ 6, FF1 ~ 6 ロール概念を持つオンラインゲーム League of Legends World of Warcraft FF14 ロール概念の消化を試みたJRPG FF13 ラストストーリー ゼノブレイド レジェンドオブレガシー 基概念 RPGのルーツはウォーゲームにある。戦闘の数値を抽象化し、それを有利に導く諸概念は、現代のコンピューターゲームでもそのまま適用できる。 つまりは以下のもの

    近年のJRPGにおけるロール概念とゲームデザインについての個人的な分類 - mizchi's blog
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2021/10/10
    「タンクが耐え、アタッカーが攻撃し、ヒーラが回復。それに副概念(バフ/デバフ)が組み合わさる。クラウドコントロール(CC)は要は敵をスタンさせたり、眠らせたり、妨害したりする能力を指す」
  • [どらく] - 朝日新聞がビートルズ世代に贈る、こだわりエンターテインメントサイト

    ビートルズ世代のこだわりエンターテインメントサイト「どらく」は2013年3月31日をもってサービス終了いたしました。 一部のコーナーについては、朝日新聞デジタルのウェブマガジン&(アンド)にて連載を継続しています。 今後とも朝日新聞社のデジタルサービスをよろしくお願いいたします。 ※このページ は30秒後に自動的に「&M」に移動します。 Copyright The Asahi Shimbun Company. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. どらくに掲載の記事・写真の無断複製転載を禁じます。すべての内容は日の著作権法並びに国際条約により保護されています。

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2013/08/29
    女子美大卒業後サンリオ入社3年目に3代目のハローキティデザイナーに就任、キャラクタービジネスを牽引した山口裕子のインタビュー。
  • REPORT | アイ・エム・ジェイ

    サイトは、より関連性の高いコンテンツをお客様に提供するためにCookieを使用しています。当社によるCookieの用途、およびCookieの削除またはブロックの方法については、Cookie(クッキー)ポリシーをご確認ください。

    REPORT | アイ・エム・ジェイ
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2013/01/22
    2012年3月2日~3月3日の調査、有効回答数826名。インタラクティブUIの受容性や好まれる表現は性別・年代によって異なる。
  • 遅すぎる日本のスマホサイトの原因を探る (1/4)

    デジタル機器の利用動向で知られるコムスコアの調査によると、2011年12月時点の日における携帯電話に占めるスマートフォンの割合は16.6%でしたが、2012年6月には23.5%になり、半年で約7ポイントも増加しました。「まだ4人に1人の割合じゃないか」と思う方もおられるでしょう。 しかし、有名な「キャズム理論」によれば、普及率がイノベーターとアーリーアダプターを合わせて16%を超えると、一般大衆が技術を受け入れます。2012年12月時点の普及率はまだわかりませんが、すでに半分を超えていてもおかしくありません。スマートフォン未対応の企業サイトは、「時代遅れ」といっても過言ではないのです。 日のスマートフォンサイトの問題点 すでにスマートフォン対応を済ませた日の企業サイトは「マーケットに素早く対応して流石だ!是非、お手として見習おう」といえるでしょうか? 先行してスマートフォンに対応し

    遅すぎる日本のスマホサイトの原因を探る (1/4)
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2013/01/09
    スマホサイトのページサイズ、Amazonが75.51KBに対して、ディノスは771.27KBと約10倍。欧米のスマホサイトは1ページあたりの容量を100KB前後で収めているのに対し、日本は1ページあたりの容量が500KB以上。
  • User Experience Journey Map - ユーザーエクスペリエンス・ジャーニーマップ - UXploration

    User Experience Design の仕事に携わっていると、アウトプットの定義に迷うときがあります。ユーザーエクスペリエンスデザイン成果物リスト(User Experience Deliverables)でも定義されているユーザリサーチ、ペルソナ設計、シナリオの作成…と一連のフローは定着しつつあるものの、"Experience"すなわちユーザの「体験や経験」をデザインすることの目的意識が薄れていく一方で、User Experience という言葉が一人歩きしているような気がしています。 ユーザについて考えようとしても職種や部署属性、スキルというフィルターが邪魔をし、なかなか外の情報を組織の中にインプットしようとしてもうまくいきません。実務に落とし込むための力量を兼ね揃える必要もありますが、そのような状況下では「誰に」に加えて、「どのような価値を提供しているのか?」のキークエスチョ

    User Experience Journey Map - ユーザーエクスペリエンス・ジャーニーマップ - UXploration
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2012/08/15
    UXの成果物としてのUXジャーニーマップ。ユーザの時間軸上にタッチポイントを置きエモーショナルな変化を可視化する。事例多数。
  • CSSMENUMAKER.COM

    Get a price in less than 24 hoursFill out the form below. One of our domain experts will have a price to you within 24 business hours.

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2012/08/01
    多様なデザインのWebサイト用メニューのソースを提供。
  • 漢字が使えるフリーの和文フォント242種類をまとめてみた。 - buena suerte!

    自分用にまとめのまとめみたいな感じです。 同じフォントでも、等幅、プロポーショナル、太さの種類が複数ある等々のものは、どれも同種としてカウントしたつもりです。ただ、漢字部分は同じで、ひらがなカタカナ部分だけ違うとか、英数字部分だけ違うとか、微妙な違いのフォントがあるので、似たようなのがカウントされてたりするかもしれない。 それでも、かなり古いものから、定番もの、最近リリースされたもの、最近更新されたものまで、まともに使えないのもあるけど、単純にリストの数かぞえたら、番外編抜いても242種類もありました。多すぎて整理できてないのはあれですが。 自分なりに注釈付けてますけど、間違いがあるかもしれないんで、(特に商用)利用する前には、必ず規約やライセンス、付属のテキストをよく確認して下さい。また、ライセンス上無保証であるものも多いので、いずれも自己責任での利用をお願いします。 2012/02/1

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2012/02/18
    手書き文字系多い。
  • https://miqata.com/t/14

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2012/01/30
    プレゼンシート用のアイコンや画像素材。
  • オンラインゲームを「オカンでも説明無しで楽しめる」ように作るためにすべきこと

    最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2011」でDropwaveの城氏によって「ネットワークゲーム時代に求められる、ゲームプランナーの基礎知識」と題した講演が行われました。 「まずは自ら課金して廃人になるまでやりこむべし!」ということで、顧客生涯価値(LTV)の最大化を目的としたオンラインゲームの設計、開発および運用法について、城氏自身の制作経験を踏まえて、講演というレベルを超えて微に入り細に入り赤裸々に経営哲学や制作理念が語られました。 城: 公演の趣旨を説明させていただきます。コンシューマゲームの開発者の視点から、オンラインゲームの開発、運営について話したいと思っております。 公演の対象者ですが、何年も家庭用ゲームソフトを作ってきてゲーム作りには自信があるのに、会社の命令で無料ゲームを作れといきなり言われて非常に困っていて、いやいやながら作らなくてはならない方

    オンラインゲームを「オカンでも説明無しで楽しめる」ように作るためにすべきこと
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2011/09/21
    CEDEC2011におけるDropwave本城氏の講演、「ネットワークゲーム時代に求められる、ゲームプランナーの基礎知識」のまとめ。
  • ブログテンプレート作成ツールで簡単ブログデザイン! - CSSEZ

    Cssez : ผลบอล บอลวันนี้ วิเคราะห์บอล ข่าวฟุตบอล เราคือผู้นำของเว็บดูผลบอลสดออนไลน์ ผลบอลสดภาษาไทย 7m ข่าวฟุตบอล สรุปผลบอล ไฮไลท์ ที่สามารถเช็คผลบอลทั่วโลก มีทั้งภาษาไทย Livescore 7m 888 ผลบอลมีเสียงวันนี้ล่าสุด พรุ่งนี้ หรือเมื่อคืน รวบรวมเว็บผลบอลต่างๆมากมายมารวมไว้ที่เดียวเช่น livescore.com 7m.cn 888scoreonline.com thscore.cc และ spbo.com รวมทั้งมีวิเคราะห์บอล ตารางบอล คะแนนบอล และดูบอลสดออนไลน์

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2011/09/18
    Web上でblogのデザインテンプレートを作成。MT、WPほか各種blogサービスに対応。
  • 集合知を用いたゲームデザインのためのパターンランゲージの抽出 (pdf)

    集合知集合知集合知集合知をををを用用用用いたいたいたいたゲームデザインゲームデザインゲームデザインゲームデザインのためののためののためののためのパターンランゲージパターンランゲージパターンランゲージパターンランゲージ抽出抽出抽出抽出 三宅 陽一郎 Youichiro Miyake 国際ゲーム開発者協会日 IGDA JAPAN Email: y.m.4160@gmail.com Abstract:Abstract:Abstract:Abstract: ボードゲームとデジタルゲームのジャンルにおける複数のゲームタイトル群からゲームデザインの特徴をパ ターンランゲージとして抽出する手法とその結果を報告する.手法としては,WEB 上の複数のコミュニティ の中で叩き台となるパターンランゲージを提案し,それに対する応答からパターンに合致する実例を収集し同 時に集まった意見からパターン自身にも訂正を

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2011/07/17
    ボードゲームとデジタルゲームのジャンルにおける複数のゲームタイトル群からゲームデザインの特徴をパターンランゲージとして抽出する手法とその結果。
  • Instagramaraby Instagramaraby

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2011/07/16
    デザイン、ユーザビリティ、コピー、戦略に関する専門家のコミュニティを集め、指定のWebサイトについての助言を有料で提供。面白い。
  • ゲームAI研究はゲームのあり方をどう変えたのか?~前編~

    三宅陽一郎氏は、「ゲームAI」の技術発展の必要性を、日ゲーム業界に対して発信し続けている開発者として知られている。国際ゲーム開発者協会日(IGDA日)のゲームAI専門部会の設立を行ったり、twitter上でゲームAIについての議論を活発に行ったり、日ゲームAIと言えば、ちょっとしたアイコン的存在だ。 その三宅氏に、「ゲームAI」が何であるのか、なぜ今この技術の必要性が増しているのか、そして、日教育や研究機関はゲームAIをどう位置づけたら良いか、について伺った。 AI(Artificial Intelligence)は、通常「人工知能」と訳される。1956年にコンピュータを使って人工的な知能を作ろうという議論がアメリカで行われ、この言葉が初めて定義された。その後50年あまりの間に、コンピュータを制御するOSや、ロボットを制御するプログラムなど、数多くの技術が登場した。コンピュ

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2011/07/14
    日本のゲームAI研究の第一人者、三宅陽一郎氏による国内外のゲームAI史。
  • NTTドコモ ユーザビリティガイドライン 1.0版

    ユーザビリティガイドライン 1.0 版 2011/4/25 株式会社 NTT ドコモ ソシオメディア株式会社 1 © 2011 NTT DOCOMO, INC. & Sociomedia,Inc. All Rights Resereved. 目次 1. 1.1. 1.2. 2. 2.1. 2.2. 3. 3.1. 3.1.1. 3.2. 4. 4.1. 4.1.1. 4.2. 4.2.1. 4.2.2. 4.2.3. 4.2.4. 4.2.5. 4.2.6. 4.2.7. 4.3. 4.3.1. 4.3.2. 4.3.3. 4.3.4. 4.3.5. 5. 5.1. 5.1.1. 5.1.2. 5.2. 5.2.1. 5.2.2. 5.2.3. 5.2.4. 5.3. はじめに.....................................................

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2011/06/30
    pdf。iアプリをはじめとする携帯電話向けコンテンツ一般の設計や開発に必要なユーザビリティを検討する際に参考となる資料。ソシオメディア作成。
  • スマホ対応の新潮流「レスポンシブWebデザイン」とは? (1/3)

    スマートフォンの普及を背景に、「レスポンシブWebデザイン」(Responsive Web Design)という制作手法が海外で注目を集めている。レスポンシブWebデザインとはどのようなアプローチなのか? 実例で解説する。 ウィンドウサイズを基準にデザインを調整 レスポンシブWebデザインとは、デバイスごとに複数のデザインを用意するのではなく、ブラウザーのウィンドウサイズに合わせてデザインをフレキシブルに調整する制作手法だ。モバイルサイトの制作では、デバイスやスクリーンサイズごとにページを振り分ける方法が一般的だが、レスポンシブWebデザインではHTMLはそのままに、CSS3のメディアクエリーを利用してスタイルシートだけでデザインを変更する。 レスポンシブWebデザインは、2010年5月、米国のイーサン・マルコッテ氏によって提唱され、海外では企業サイトを含む多くのWebサイトで採用されてい

    スマホ対応の新潮流「レスポンシブWebデザイン」とは? (1/3)
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2011/06/18
    ブラウザのウィンドウ幅に合わせてjs+CSSで表示を切り替え、マルチデバイス対応。脱帽。
  • fladdict » スマホのUI考 〜 ボタンについて

    SuperPopCamとか作ったときに、体系的な資料欲しいなぁーとか思ってたことのまとめ。 色々と自分の中の考えをまとめるためのメモ。世の中のアプリは機能を半分にして、減った予算分をUIの練り込みにつぎ込んだ方が絶対よいアプリになると思う。 書いてる作業が一番考えまとまるので、ちょぼちょぼあげていこうかと、まずはボタンから。 指の大きさの制約を受ける ・Webとスマホを比較した場合、最大の違い。 ・ピクセル単位でクリック位置を制御できるマウスポインタと違い、指は大雑把にしかタップ位置を指定できない。 ・このためAppleはボタンの最小サイズとして44pxというガイドラインを作っている。 ・視覚的に44px以下のボタンも実際のヒットエリアは大きめにする。 ・またこれに留まらず、ボタンとボタンの間のマージンは空けられるだけ空けた方が安全。 ・つまるところ「カッチリ」つめたボタンレイアウトのグラ

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2011/06/13
    iPhoneアプリのボタンはどう設計されるべきかを多角的に考察。
  • webcreatorbox.com by Mobify

    President of WebFX. Bill has over 25 years of experience in the Internet marketing industry specializing in SEO, UX, information architecture, marketing automation and more. William’s background in scientific computing and education from Shippensburg and MIT provided the foundation for MarketingCloudFX and other key research and development projects at WebFX. Most designers wireframe their designs

    webcreatorbox.com by Mobify
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2011/05/07
    ワイヤーフレーム関連のリソース総まとめ。via @ank
  • 車を売るときに知っておくべき絶対法則 – 車査定で有利になる重要ポイント

    車の査定がマイナスになる要因にはさまざまなものがあります。 年式のわりにたくさんの走行距離を走っていたり、ボディに大きなへこみや傷などがある場合にマイナス査定になるというのは、誰もが知っていることだと思います。 しかし、書類がそろっていないと査定がマイナスになるということを知っている人は、意外に少ないかも知れません。 いったいどんな書類がそろっていないと査定に影響するのでしょうか? それは、「取扱い説明書」「整備手帳」「保証書」の3種類です。 ほとんどのクルマでは、ダッシュボードの中に保管されていると思います。 しかし、何らかの理由でこれらの書類のいずれかを紛失してしまったりすると、マイナス査定となってしまうのです。 取扱い説明書は、車を購入したばかりのときに、家に持ち帰って読んだりすることもあると思いますが、うっかりダッシュボードに戻しておくのを忘れてしまうと、行方不明になってしまう可能

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2011/04/17
    蓮池槇郎氏のMH WAYの日本語サイト。オンラインストアあり。
  • サイトに必要なコンテンツを“メタデータ”と“マッピング”で洗い出す 第2回 | 1万円で真似できる“戦略的サイト運用術” - 小さく作って速く改善

    サイトに必要なコンテンツを“メタデータ”と“マッピング”で洗い出す 第2回 | 1万円で真似できる“戦略的サイト運用術” - 小さく作って速く改善
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2011/04/13
    個人的にはこれが清水さん @mak00s のノウハウのなかでもっとも重要な部分だと思う。必読。