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*marketingとブランドに関するSuiJackDoのブックマーク (8)

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    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/10/16
    「メーカーの開発担当者は高級感、高級感と言うのだけれど、そういう時代は終わったんじゃないだろうか。高級感ではだめ。高級/普及/廉価の3層で考えるべき」
  • http://www.optimizeandprophesize.com/jonathan_mendezs_blog/2008/01/presentation-on.html

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    SuiJackDo 2008/01/31
    ブランドについてのプレゼンテーションを埋め込み。ざっと見たところ英語だがわかりやすい。
  • 「かしこ」の背景にあるストラテジー: 『不易流行通信』@web

    名前:小出正三 職業:「みんな大学」言い出しっぺ メールアドレス:mindai(あっと)brand-ing.jp 一言:長岡を、地域ブランド(モノの品質づくり)から、ブランド地域(人生の品質づくり)へ。 その為に長岡の「みんな力」を育てる社会人学校を目指しています。 一緒に長岡の未来の豊かさ、考え・創る人を募集しています。 名前:小出正三 性別:男性 職業:ブランドコンサルタント ウェブ:http://www.brand-ing.jp メールアドレス:info@brand-ing.jp 一言:2000年にブランドコンサルタントとして独立しました。この世界の草分けですが、まだまだ新しい時代の新しいブランディングに挑戦していきたいと思っています。

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    SuiJackDo 2008/01/29
    消費者調査の3倍の価格付けを正当化する戦略。徹底的な差別化、消費者との関係構築。
  • マス広告に頼らない現在形ブランディング―illumeの画期的リニューアル | エキサイト ウェブアド タイムス

    マス広告に頼らない現在形ブランディング―illumeの画期的リニューアル [ illume ][ サイトリニューアル ][ トラフィック増加 ][ サンプル応募増 ][ ブランディング ][ P&G ][ MAX FACTOR ][ ビーコン コミュニケーションズ ][ 豊浦洋祐 ][ 新野文健 ] 2007年9月1日、MAX FACTORのスキンケアブランド「illume」のサイトがリニューアルを果たした。画文家・大田垣晴子さんのほっこりしたイラストで綴る「365日・絵こよみ」を毎日更新、メールマガジン発行、ブログパーツ配布など、意欲的な試みを多角的に展開。従来まで行っていたテレビCMなどのマスマーケティングから、Web、雑誌を中心としたマーケティングへスムーズにシフトした。その結果――サイトのトラフィックは3倍増。さらに、サンプル商品の請求も1カ月で予定の半分以上がはける盛況ぶり。マ

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    SuiJackDo 2007/12/05
    MAX FACTORのスキンケアブランド「illume」のブランディング。「マスマーケティングから、Web、雑誌を中心としたマーケティングへシフト。サイトのトラフィックは3倍増。さらに、サンプル請求も1カ月で予定の半分以上」。
  • エンゲージメント、エンゲージメント・マーケティングとは何か?

    デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 最近のマーケティングにおける、 最もホットな「バズワード」(流行り言葉)のひとつに 「エンゲージメント」 がありますね。 (実は「エンゲージメント」は、 人材マネジメント業界においてもホットなバズワードですが!) ところが、さまざまな情報に当たってみても 未だにその正体ははっきりしません。 先日参加した某勉強会でも 「エンゲージメント・マーケティング」 が、旬のテーマとして取り上げられてました。 しかし、現時点では言葉だけが独り歩きしていて、 中身はまだ空虚なままであるということがはっきりしました。 そこで、今日は私なりの「エンゲージメント」に

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    SuiJackDo 2007/11/27
    エリック・ピーターソン界隈でもWeb Analyticsの文脈でしばしばengagementの単語を見かける。人材マネジメント/マーケティング/ブランドなど幅広くエンゲージメントを素描する良編。
  • 富士通、子供向け広報活動で「ペルソナ」手法を導入:日経ビジネスオンライン

    富士通は、同社が今年から着手した子供向けの企業広報活動に、具体的な顧客像を設定して関係者間で共有する「ペルソナ」手法を活用していく方針であることを明らかにした。 ペルソナとは、商品やサービスを開発する際に、あたかも実在の人物であるかのように具体的に設定する架空の顧客像のこと。名前や年齢、住所はもとより、価値観や考え方を表すエピソードや発言を盛り込んだりすることで、どのような顧客をターゲットにするのか、関係者間でイメージがブレないようにするのが同手法の狙いだ。ペルソナのプロフィールには顔写真を張り付けたりすることもある。 小学生向けの広報活動で利用者像を明確化 富士通のコーポレートブランド室は昨年春から、小学生向けの企業広報活動を検討開始した。「子供たちの理数離れについてコンピューターメーカーとして何かできないかと考えていた。ウェブサイトを通じて、子供たちにものづくりや技術の楽しさを伝えてい

    富士通、子供向け広報活動で「ペルソナ」手法を導入:日経ビジネスオンライン
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    SuiJackDo 2007/10/24
    ペルソナ策定のバックデータの公開が社内で説得力を得るために活用された。
  • 緑茶飲料・秋の陣を占う

    大きな動きでみれば「第三次」となるのか、「秋の陣」ともいうべき緑茶飲料の戦いが激しさを増してきた。 各社の動きをみれば、「量少なめ、値段高め」の「プレミアム戦略」が主流のようだが、果たして市場に受け入れられるのか? 生活者視点を交えて各社の戦略を比較してみよう。 ■緑茶飲料戦争のこれまで 「売れるわけがない」と言われたペットボトル入り緑茶飲料の市場を開拓したのは、専業の強みを活かした伊藤園だが、その地位を脅かす存在としてキリンビバレッジの「生茶」が登場した。 「お茶にも生があったんだ」のコピーが表す「新鮮な飲みくちと、ほのかな甘味」が、CFに起用した松嶋菜々子と共に、今まで緑茶飲用習慣の低かった女性層に受け、大ブレイクした。 2000年夏には、生茶がおーいお茶のシェアを10%余りい、両者の壮絶な販売競争が展開された。 第一次緑茶戦争である。 2003年、壮絶な戦いの中にも均衡を保つ両者に

    緑茶飲料・秋の陣を占う
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/10/22
    個人的に初代のアサヒ飲料「若武者」は茶飲料としてのどごしが最大限に差別化されていて好みの味だったのだが、販路が弱いせいか、次第に他社の味に同質化していったのが実に残念。
  • 特集 : ゼロからわかるウェブブランディング

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    特集 : ゼロからわかるウェブブランディング
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