タグ

バスに関するTZKのブックマーク (14)

  • 夜行バス完全攻略マニュアル - 湖底

    こんにちは。2022年は女性声優に会うために36回夜行バスに乗車した30代異常独身男性こと僕です。これでもだいぶ減った方で、全盛期にはほぼ毎週乗ってて4夜連続夜行バスということもありました*1。 いつも現場で「往復ヤコバだよ~ん」って言うと「マジか」みたいな反応をされるのですが、慣れればこれほど効率的に移動できる乗り物は無いので、ぜひもっと多くの人に上手く活用してもらいたいと思って教訓をまとめることにしました。 なお、快適性よりもコスパ重視の遠征オタク視点という偏ったレビューであることをご了承ください。 夜行バス移動のメリット 車内での過ごし方 荷物・服装 眠り方 降車後の過ごし方 どうやって乗る? 予約方法 個人的バス会社レビュー 座席の選び方 その他Tips まず前提を申し上げると、 夜行バスとは、値段なりの乗り物である。 ということです。 人権を犠牲にして究極のコストパフォーマンスを

    夜行バス完全攻略マニュアル - 湖底
  • 夜行バスは「時間を金で買う」の逆な交通手段だが、休憩時間にSAで降りるのが好き→十人十色の夜行バスの思い出

    円居挽 @vanmadoy 夜行バス、「時間を金で買う」の逆みたいな交通手段だけど、ド深夜や明朝にサービスエリアに降りる瞬間が好きなんだよな 2022-02-14 12:58:47

    夜行バスは「時間を金で買う」の逆な交通手段だが、休憩時間にSAで降りるのが好き→十人十色の夜行バスの思い出
  • 夜行バスの選び方はここをおさえろ!遠征バンギャに長距離バス活用術を聞いた | SPOT

    こんにちは! 非常勤ライターのひにしあい(@sunwest1)と申します。 皆さんは帰省やコンサート、出張など長距離を移動するとき、夜行バスを利用したことはありますか? この夜行バス、価格以外の比較検討するポイントがわからずとにかく安さだけで選んでしまいがち。 私もその一人でした。今回、初めて夜行バスの利用を検討する人や同じように悩んでいる人に役に立つ「夜行バスの選び方」に詳しい人はいないかと考えました。 そこで閃いたのが「遠征バンギャ」の存在です。 アーティストのツアーに合わせて日全国を駆け巡る遠征バンギャたち。一体、彼女たちはどんな基準で夜行バスを選んでいるのでしょうか? 今回は命バンドのツアー中は1か月の半分以上を夜行バスで過ごすというバンギャと実際に東京~名古屋の遠征を1日で行いながら、夜行バスの選び方やポイント、安眠のための必携アイテムまで根掘り葉掘り聞いてきました。その結果

    夜行バスの選び方はここをおさえろ!遠征バンギャに長距離バス活用術を聞いた | SPOT
    TZK
    TZK 2016/12/17
  • 夜行バスで疲れない寝方とは?|夜行バスVIPライナー【VIPなコラム】

    夜行バスで疲れない寝方とは? お役立ち情報 夜行バスの豆知識 ※掲載内容は取材当時のものです。最新情報をお調べのうえお出かけください。 格安で目的地まで行ける夜行バスは、新幹線や飛行機と比べて非常に安く、コスパ抜群の移動手段。 夜行バスは夜中に目的地まで移動するため、車内で睡眠をとります。 夜行バス経験者の中には「身体が痛い」「なかなか寝付けない」「寝方がわからない」という方がいらっしゃいますが、今回はとっておきの「バスでの疲れない寝方」を大公開します! 必須アイテムはネックピローとブランケット(フリース) 夜行バスは長時間座るため、腰や首が痛くなるという方が多いでしょう。 そこで、首や腰への負担が少しでも軽減できる工夫をお伝えします。 ネックピロー(空気を入れて膨らませるもの、もしくはビーズクッション) ブランケット(膝掛け) フリース これらを持っていくと快適な睡眠に役立ちます。 ネッ

    夜行バスで疲れない寝方とは?|夜行バスVIPライナー【VIPなコラム】
  • バス車内でラジオ放送なぜ? 背景に厳しい沿線環境 | 乗りものニュース

    路線バスの車内といえば一般的には案内放送以外、静かなもの。しかしそこでラジオ放送を流している、全国的にも珍しいバス会社があります。なぜ、そのようなことが行われているのでしょうか。 車内のラジオ、元々の理由は沿線の厳しい環境 日々、通勤や通学で利用される路線バス。その車内は案内放送を除き静かなのが普通ですが、そこでラジオ放送を流しているバス会社があります。 全国的にも珍しいそのバス会社は北海道北部、日海に面した留萌管内の羽幌町に社を置く沿岸バス。北は宗谷管内豊富町から南は札幌まで幅広い営業エリアを有し、近年では独自の萌えキャラをデザインした「萌えっ子フリーきっぷ」の販売や、「萌えっ子」をラッピングした高速乗合バス・路線バスの運行で、バスファンにはよく知られている会社です。 この沿岸バスでは、昔から一部路線においてバス車内でラジオ放送を流しています。その理由について、同社営業部の斉藤さんは

    バス車内でラジオ放送なぜ? 背景に厳しい沿線環境 | 乗りものニュース
  • 旅先で路線バスに乗るのは楽しいよねという話 - できるだけがんばらないひとりたび

    金沢旅行で北鉄バスの対応が残念だったという記事が以前話題になりましたが、私は小中高と北鉄バスで通学していました。路線バス大好き。 とはいっても、地方の路線バスは基的に車の運転ができない中高生や、お年寄りのための乗り物なので、観光客が使うには入念な下調べが必要です。このブログのスタンス「できるだけがんばらない」とはちょっと逸脱するのですが(がんばらないでタクシーに乗ろう)、現地へと赴いて順番にアイテムをゲットし目的を達成するプロセスは、よくできたRPGのような楽しさがあり、私は旅先であえて積極的に路線バスに乗っています。 例によって、特に得はしませんが、旅先で路線バスに乗るときのコツをまとめます。 経路検索のコツ 電車の乗換えが「不便だな」と思ったらバスを調べよう 電車の乗換案内で所要時間を調べたら、接続が悪くて1時間の待ち時間がある、などの場合。路線バスの出番です。「これはあやしい」と敏

    旅先で路線バスに乗るのは楽しいよねという話 - できるだけがんばらないひとりたび
  • 「4列高速バス移動」を快適に過ごす10の心得 ――空気枕は2つ準備、座席は通路側がベスト…

    旅行したいけれど、新幹線は高い」「好きなアーティストの全国ツアーを回りたい」といったわがままな欲望を叶えてくれるのが、今や交通手段として年間の利用者が1億人を超えた「高速バス/夜行バス」だ。安価で交通費が抑えられるうえ、寝ている時間に移動ができる効率のよさが魅力となっている。 便利さの一方、4列高速バスは窮屈で、なかなか眠れず疲れがたまってしまうことが多いだろう。「ちょっと工夫するだけで随分と快適になります。ポイントは、いかに普段の自分の睡眠状態に近い状況をつくるか」と話すのは、全国津々浦々、飛行機や高速バスを駆使して年間450のアイドルライブに参戦するガリバー氏(@gulliverdj)だ。ここでは百戦錬磨の氏に「4列高速バスでも快適に過ごす10の心得」を聞いた。 [1]空気枕は2つ準備する 「これは頭用と腰用です。首を囲うものがあるだけでずいぶん違うのですが、当に快適度を変えるのは

    「4列高速バス移動」を快適に過ごす10の心得 ――空気枕は2つ準備、座席は通路側がベスト…
  • 「眠らぬ都バス」低調…電車接続なく客増えず : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    東京・渋谷と六木を結ぶ都営バスの24時間運行が、昨年12月にスタートしてから半年が過ぎた。 運行開始直後こそ上々の滑り出しだったが、乗客はじりじりと減少。当初もくろんだ「都市の24時間化」や「ライフスタイルの多様化」といった波及効果も今一つで、都庁内からは「これ以上やっても、乗客は増えない」との冷ややかな声が漏れる。 日付が変わっても、大勢の人が行き交う土曜未明の六木。午前1時40分、渋谷行きのバスが出発した。「バスがなければ歩くかタクシーで帰るしかなかった」と、調理師だという乗客の20歳代女性。ただ車内を見れば、乗客は15人だけだ。 24時間バスは毎週土曜日の午前1時過ぎ~同5時過ぎ、渋谷―六木間で計4往復8便が運行されている。運転間隔は1時間10分。運賃は現金の場合、大人420円と通常の倍だ。 それでも、昨年12月21日の運行開始直後は一晩に計300人程度が乗っていたが、年が明け

  • 路線バス運転手 悲鳴/毎日だれか残業 待遇はアルバイト並み/人手不足 都市部にも

    路線バス運転手が不足して都市部でも日常の運行や安全に支障をきたしている―。国土交通省は昨年12月、学識経験者やバス事業者らによる「検討会」を設置しました。背景に何があるのか…。(遠藤寿人) 同省が発表した資料「バスの運転者を巡る現状について」によると、バスの運転に必要な「大型2種免許」の保有者は約102万人。15年前と比べ20万人減っています。同様に「路線バスの運転手」もピーク時(1975年)から2万人減少して、2010年現在、8万人です。 東京都の大手バス会社の50代運転手は「免許のない人を雇って会社のお金で免許を取らせる制度もあるが、運転手の補充が間に合わない。ダイヤに穴を開けることはできないので毎日、だれかが残業している。『休日も出てくれ』と半ば強制される。やらないと賞与の査定で差をつけられる」と話します。 劣悪な労働 業界団体「日バス協会」も「運転手の待遇が、労働条件に対して魅力

    路線バス運転手 悲鳴/毎日だれか残業 待遇はアルバイト並み/人手不足 都市部にも
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • 電車用と同じ感覚で使える『全国バス乗り換え案内・路線図』 | ライフハッカー・ジャパン

    バス、乗ってますか? 地域によって差はありますが、路線バスはまだまだ欠かせないインフラです。都市によってはバスがないと人々の生活が成り立たない場合もあります。日頃は自家用車や電車ばかり使っている人も、旅行に行ったときなどにはお世話になることもあるでしょう。 そんなバスを100%使いこなすためのアプリをAndroidアプリのレビューサイト「TABROID」でご紹介しています。『全国バス乗り換え案内・路線図』はバス専用の乗換案内アプリです。全国の路線バスと高速バスの乗換案内を簡単に検索できます。 実際に起動してみると... アプリを起動すると電車乗り換えで見慣れた画面が。目的地で選択すればバスだけにより目的地に近いルートを選ぶことができます。あんまり歩きたくないってひとにはこれはいい。 事業者をみれば自治体から私鉄まで実にさまざま。さすがはバス。路線図ってついつい眺めてしまうけど、まさか別の場

    電車用と同じ感覚で使える『全国バス乗り換え案内・路線図』 | ライフハッカー・ジャパン
  • 長距離バスの豆知識:アルファルファモザイク - 2ちゃんねるスレッドまとめブログ

    ■編集元:ニュース速報板より「長距離バスの豆知識」 1 ノイズn(関東地方) :2009/10/21(水) 23:06:41.25 ID:pWW1Q5vw ?PLT(34101) ポイント特典 地方の長距離バス乗り場のお約束のアレ 以前からロケットニュース24では、中国の長距離バスに関する情報をお伝えしてきました。 例えば、「10時間も走り続けるバスはザラで、なかには18時間も走る長距離バスもある」などの情報もそのひとつですね。 今回も長距離バスの豆知識なのですが、長距離バスの乗り場には様々なお菓子や料理が売られています。 日でも売られているペットボトルのジュースやポテトチップスなどもありますが、地方のバス乗り場には「お約束」となっている「あるもの」が売られています。 それは、フルーツです。 バナナ、みかん、りんご、小さな梨、ぶどうなど、フルーツ専門の露店が出ているんです。 そ

  • 無題のドキュメント 夜行バスに乗る際、気を付ける事

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2009/06/01(月) 19:32:59.52 ID:7TTJxxZZ0 来週初めて乗るんだが 殺伐としてんの? 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2009/06/01(月) 19:34:36.55 ID:TPDiwLvLO お尻の肉がポロポロと落ちる夢を見ないようにしろよ 10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2009/06/01(月) 19:38:40.05 ID:qae1x87nO >>3 ミスター乙 5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2009/06/01(月) 19:34:45.74 ID:nLaR4jyEP 寝たら死ぬぞ 6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2009/06/01(月) 19:35:12.41 ID:CHWdd

  • WILLER TRAVEL(ウィラートラベル)

    直行バスで行くネスタリゾート神戸 【日帰り・ホテルセット】アクティビティをご利用できる「1Dayパス」付き!

    WILLER TRAVEL(ウィラートラベル)
  • 1