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ブックマーク / rblog-biz.japan.cnet.com (3)

  • おまけから抜け出せないポイントサービス?:ポイントシステムとサービスについて - CNET Japan

    おまけから抜け出せないポイントサービス? 公開日時: 2007/07/28 10:27 著者: hnobu85632 皆様もご存知のように、SuicaもEdyも電子マネーに続いて、ポイントサービスを実施してきました。両方とも、利用チャージに2%前後の手数料を取りながら、さらにポイントの付与分の課金を導入店舗に負担させようとしております。1%のポイントを発行したとしても、見えないコストとして 1 ポイント運用管理費は月次いくらになるの 2 ポイント付与した分、見返りとしての顧客利用率がいくら向上できるの 3 カードリーダーを含めたシステム利用料は合計いくらになるの? などを考えると、積極的なサービス提供を行う店が増えると考えにくい状況といえないでしょうか?。しかも、単にポイントが貰える・・・そんなわずかなメリットが当に通用するのでしょうか? それほどポイントサービスが普及していな

  • 「はてなスター」を巡るコトの顛末に思うブログとブロガーの疲弊:IT's Big Bang! -- ITビジネスの宇宙的観察誌 - CNET Japan

    「ブログの時代」というようなものが、もし仮にあったとすれば、それはおそらく急速に「旬」を過ぎ始めているのかもしれない。最近のブログシーンを見ているとそんな気がしてならない。確かにブログを書き始める人の数は身近な範囲で見れば激増している。日が数において世界第一のブログ大国になったというニュースも出ている今日、なぜそう判断するのか。それは、ブログが隆盛を極めれば極めるほど、急速に単に様式の新規性を競うのみのコモディティへの道を向かっているからだと感じるからにほかならない。 ネット上の単なる日記から、双方向の新しいコミュニケーションツールの核として勃興したブログは、同時に従来の硬直したHTMLによって綴られたサイトへのアンチツールとしての意味合いがあったと思う。実際、ブログは個人ブログは言うまでもなく、企業ブログであっても、その著者の人としての存在感を否応なく浮かび上がらせるものであった。その

  • 日払派遣の労働力を利用する側について考える:IT's Big Bang! -- ITビジネスの宇宙的観察誌 - CNET Japan

    ネットカフェ難民などを生む温床とも言われている、日払い登録システムだが、登録する人たちの不安定な生活がメディアに取り上げられることは多いが、利用する側の企業の意識の問題については、あまり話題にならない。 私の会社などの例でも、周期的にこれらの業者から、セールスのメールやダイレクトポスティングなどによる勧誘がある。 ある業者の場合、チラシによれば、急な人手不足があった場合、午前10時までに申し込めばその日の午後から、ほとんどあらゆる職種に関する人の手当てがかなりの人数の規模で、可能であるという。対応する職種も、単純作業から専門度を要する業務まで幅広い。都内であれば、インターネットで申し込んでから、最速で1時間程度で人を派遣することが可能であると書かれている。登録している多くのワーカーに対して、一斉携帯メールが配信されることによって可能にしているわけであるが、基準に満たない人がやって来た場合、

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