![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a3808cbf7aed35613a0463ce7211bc716f6345c3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgihyo.jp%2Fassets%2Fimages%2FICON%2F2011%2F816_kaizen.png)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
第19回 いつまでやるのかモグラたたき | gihyo.jp
今回は、現場力を高めることについて、考えてみます。 問題が起きた際に、自分たちで解決できることが高... 今回は、現場力を高めることについて、考えてみます。 問題が起きた際に、自分たちで解決できることが高い現場力なのでしょうか?問題が起こらない組織やプロセスを構築することが高い現場力なのでしょうか?現場力の定義にはいろいろあるでしょうが、最初はやはり抵抗が目立つものです。 まずは、我々が業務改善のコンサルティング現場で目の当たりにする場面をいくつか示しながら、これまでの連載でお伝えしてきたことを振り返ってみましょう。 無関心現場における初回キックオフ 現場の拒否反応の兆しは、最初の顔合わせの段階から見え隠れしています。 我々が業務改善のプロジェクトに入る前には、入念に依頼者であるコアメンバーと打ち合せを行い、業務上の問題だけでなく組織特性、社員のカラー、企業風土などの話を伺いながら「変革の青写真」を作り上げます。現場のメンバーとの初顔合わせはキックオフと称する1、2時間のミーティングです。依頼
2012/03/05 リンク