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第2回 議論を“絵”にする、その効果! | gihyo.jp
こんにちは。“グラフィックファシリテーター”のやまざきゆにこ、です。第1回で「その場で議論を“絵”... こんにちは。“グラフィックファシリテーター”のやまざきゆにこ、です。第1回で「その場で議論を“絵”にしています」と自己紹介しましたが、今回はもう少し具体的に私が日頃、どんな“絵”を描いていて、“絵”にすることによって、何が見えてくるのか、どんな効果が得られるのかということについてご紹介します。 「カスタマー」を描く 「ユーザー」を描く 「“絵”にしてほしい」と企業から依頼を受ける中の1つに、「“カスタマー”を描いてほしい」という声があります。 もう少し具体的に言うと、例えば、新商品を検討する企画会議や社員全員でこれからの事業ビジョンを描くといった研修の場で、 「我々がサービスを提供しているのはどんな“カスタマー”なのか、具体的に絵にしたい」 「どんな“顧客”がターゲットになりうるのか、絵を使ってメンバー全員できちんと共有したい」 といった声です。「カス
2007/07/08 リンク