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プロモーションに関するaient2のブックマーク (21)

  • 「関西弁版」の無料配布も!『進撃の巨人』がプロモーション施策を積極的に展開する理由 | PR EDGE

    Case: 講談社『進撃の巨人』 話題になった、または今後話題になるであろう日国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 今回は講談社「別冊少年マガジン」にて連載中の『進撃の巨人』を取り上げます。”日全国進撃化計画”として、東京での開催後、大分・大阪でも開催が決定した「進撃の巨人展」など全国各地でイベントが実施されている中、さらに作品に親しんでもらうきっかけとして「関西弁版」の無料配信が行われました(公式サイトや各電子書店にて。現在は終了)。これらプロモーション施策や外部とのコラボレーションを積極的に展開する理由を、株式会社 講談社 週刊少年マガジン編集部 副編集長 川窪慎太郎さんに伺いました。 面白い漫画を「じゃあどうやったら読んでもらえるだろう?」と考えるのが、担当の仕事 —まずは、なぜ

    「関西弁版」の無料配布も!『進撃の巨人』がプロモーション施策を積極的に展開する理由 | PR EDGE
  • そのアイディアと実行力に感服!2014年 世界の凄いプロモーション10選

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    そのアイディアと実行力に感服!2014年 世界の凄いプロモーション10選
  • バーガーキングがプロデュースする「史上最高に笑える物件見学」 | PR EDGE

    Case: Whopper Apartment ユニークなプロモーションに定評のあるバーガーキングが、スペインで「デリバリーサービス」を新しく始めるにあたって仕掛けたサプライズプロモーション。 「ワッパー・アパートメント」なる特別な不動産物件を用意して、引越を考えてアパートを見学する人たちに的を絞って訴求するという施策です。 『こちらが寝室』、『ここがバスルームです』などと、「ワッパー・アパートメント」の物件を不動産屋から説明される見学者。 ところが、『そして、ここがリビングです』と案内された場所を見てびっくり。 なんとそこにはバーガーキングのカウンターがあるのです。 それを見た皆さんは一様に驚愕の表情を浮かべます。 不動産屋から『そして、この店員はジョンよ。彼とってもナイスガイなのよ』と店員も“物件の一部”だと聞かされて大笑い。 最後はこの店員と固くハグする人も飛び出すなど、大勢の人にと

    バーガーキングがプロデュースする「史上最高に笑える物件見学」 | PR EDGE
    aient2
    aient2 2014/12/04
    クリエイティブジャンプ!
  • KLMが叶えてくれる、子供の頃の夢。カナダで実施した『パイロット体験イベント』 | PR EDGE

    Case:A dream of streams KLMオランダ航空がカナダで実施した、PRイベントをご紹介。 人々が集まる広場の上空に吊り上げられた、巨大な看板。空を飛ぶ飛行機の写真がプリントしてあります。一方地上では、飛行機の操縦席にあるスロットルレバーを用意。 パイロットの帽子をかぶった参加者がレバーをぐっと押すと… 空に浮かんだ飛行機のエンジン部分から、煙が勢いよく噴射したのです。 子供の頃に誰もが憧れた、パイロットになった気分を味わってもらおうという企画。さらに参加者の中から抽選で選ばれた人には、ヨーロッパまでの往復航空券が贈られました。 シンプルなアイディアながら、みんなが笑顔になれる素敵なイベントですね。 KLM航空が手掛けたユニークなプロモーション事例に関心のある方は下記もご覧ください。 ・KLM航空の斬新なプロモーション(まとめ) 動画はコチラ 参考サイト TREND HU

    KLMが叶えてくれる、子供の頃の夢。カナダで実施した『パイロット体験イベント』 | PR EDGE
  • 加速する『リアルタイム・マーケティング』のあり方に一石を投じる、カナダ広告代理店のセルフプロモーション | PR EDGE

    加速する『リアルタイム・マーケティング』のあり方に一石を投じる、カナダ広告代理店のセルフプロモーション Case: Reactvertising 恐怖のドッキリ体験を通じて人々に鮮烈な印象を与えるプロモーション『ExFEARiential』や、ネコを使ったプロモーション『Catvertising』など、業界のトレンドを揶揄するような意表を突いた企画を次々と立案し、広告業界における異色の存在ともいえるカナダの広告代理店「John St.」。 今回はリアルタイム・マーケティングをテーマにした、同社の取り組み『Reactvertising』を発表しました。 ソーシャルメディアとスマートフォンの普及により注目を集めている、リアルタイム・マーケティング。ユーザーが求めている情報を把握し、その時点で最も効果的なメッセージを送るという手法は、より多くの人に、そしてより効果的にリーチすることができるという

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    aient2
    aient2 2014/11/06
    エスプリがきいてはる
  • やりすぎにも程がある!恐怖のドッキリ広告12選 | PR EDGE

    Case:Scary Prankvertising 今回は人々を恐怖のどん底に突き落とす、ドッキリ施策12選。 一般の人を巻き込んでのプロモーションには賛否両論あると思いますが、ご紹介する事例の動画はどれもYouTubeで抜群の再生数を誇っており、話題作りという意味では大きな効果が期待できると言えそうです。 自分は絶対に遭遇したくない類の企画ばかりですが、他人事だと思って見るとちょっと笑えるので、ぜひ最後までご覧ください。 1.九州発“冬用タイヤ”のバイラルムービーに海外から驚愕の声続出 [国名:日/企業名:オートウェイ] 九州のタイヤ通販ショップ・オートウェイが制作した、「怖すぎる!」と世界中で話題になったバイラルムービー。『冬用タイヤを使用しない状態での雪道走行の怖さ』を、『全く別の恐ろしさ』を通じて示唆しています。(※当に怖いです。動画を視聴する際は、十分注意してください。) こ

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  • サッポロ×ビール愛好家、共同開発のビール「百人のキセキ」コンビニ販売開始!担当者とファンの想いとは?

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    サッポロ×ビール愛好家、共同開発のビール「百人のキセキ」コンビニ販売開始!担当者とファンの想いとは?
  • アクティブユーザー5億人のWhatsAppを使った、老舗マヨネーズブランドの斬新な試み | PR EDGE

    Case: WhatsCook いつも斬新なプロモーションを手掛けるブラジルの老舗マヨネーズブランド・Hellmann’sが、今度は「インスタントメッセンジャーアプリWhatsAppを使って、プロのシェフにオンデマンドで料理相談ができる」というモバイルキャンペーン、その名も“WhatsCook”を実施しました。 Facebookが190億ドルで買収したことでも注目を集めているWhatsAppは、毎月のアクティブユーザー数が5億人とも言われている人気メッセンジャーアプリ。日で大人気のLINEと同様、無料でテキストメッセージ、写真、動画を送信したり、位置情報を共有することができます。 今回Hellmann’sは、このアプリを使って、誰でも気軽にプロのシェフとチャットすることができ、料理レシピを教えてもらったり、調理のアドバイスをもらえるという取り組みを行っています。 参加方法は至って簡単

    アクティブユーザー5億人のWhatsAppを使った、老舗マヨネーズブランドの斬新な試み | PR EDGE
    aient2
    aient2 2014/07/08
    予約しておく必要があるのね
  • ポルシェの本社前でAudiが仕掛けた“粋な歓迎” | PR EDGE

    Case: Personal invitation ドイツのハンブルグでアウディが実施したウェブムービー事例をご紹介。 アウディが、ポルシェの「ル・マン24時間耐久レース」復帰を祝う為に制作した粋なクリエイティブです。 アウディ社前からレースカーに乗り込むドライバー。 市街地を走り抜け、トラクターを抜かし… ジョギングするランナーも追い越し… 到着したのはポルシェの社前。 そこでものすごい勢いで車体を回転させながら白煙をあげるマシン。 カメラがひくと、そこには“WELCOME BACK”の文字。 「待っていたぞ」とばかりに、ライバルに向けて送られたメッセージ。まるで映画のワンシーンのようなオシャレなウェブムービーで、アウディブランドの世界観が如実に現れているように思いました。 世界各地で実施されたaudiの斬新な広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。 ・audiの秀逸

    ポルシェの本社前でAudiが仕掛けた“粋な歓迎” | PR EDGE
    aient2
    aient2 2014/06/19
    比較広告かと思ったら正反対だった。こういうの好き
  • 新バージョンのTVCMも開始 300万ユーザー突破「Antenna」が積極的にオールドメディアを活用する理由 | PR EDGE

    Case: グライダーアソシエイツ「Antenna」 話題になった(=「バズった」)日国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 昨年「App Store 2013 年ベストアプリ」を受賞し、今年4月に300万ユーザーを突破したキュレーションマガジン「Antenna」。これまでのFMラジオ番組のスポンサード、ムックの出版に続き、5月からは初のTVCMを開始。6月11日からは第3弾となるTVCM「確かめるオンナ」篇のオンエアがスタートしました。積極的にオールドメディアを活用している狙いについて、株式会社グライダーアソシエイツ Antenna事業部 企画開発室 ネットプロモーション担当 石田宗隆さんと経営管理部 マーケティング室 神谷夏子さんにお話を伺いました。 初期からラジオを活用。今も商

    新バージョンのTVCMも開始 300万ユーザー突破「Antenna」が積極的にオールドメディアを活用する理由 | PR EDGE
    aient2
    aient2 2014/06/12
  • ハーレーダビッドソンが仕掛けたフォトボム! 携帯写真に写りこむハーレーからのメッセージとは

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ハーレーダビッドソンが仕掛けたフォトボム! 携帯写真に写りこむハーレーからのメッセージとは
  • 「雪道コワイ」「いきなりBAN」の裏側 Part1〜ヒット動画を立て続けに生み出す秘訣 | PR EDGE

    Case: AUTOWAY「雪道コワイ」&「いきなりBAN」 話題になった(=「バズった」)日国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 今回は、YouTubeで800万回以上の再生を記録している「雪道コワイ」、公開わずか数時間で15万回以上再生されながらもYouTubeから動画を一時削除されてしまった「いきなりBAN」と、立て続けに話題の動画を送り出している福岡に社を置くタイヤ販売店「AUTOWAY」の事例を取り上げます。 これらの動画を手がけたBBDO J WEST コンテンツプランナー/インタラクティブプランナー 眞鍋海里さんに、Part1では初期プレゼンから「雪道コワイ」のヒット、「いきなりBAN」構想が立ち上がるまでを伺います。 企画書の1ページ目には「広告をやめませんか?」 —A

    「雪道コワイ」「いきなりBAN」の裏側 Part1〜ヒット動画を立て続けに生み出す秘訣 | PR EDGE
  • 世界初のひげ剃り専門局「HIGE FM」開局の裏側 〜 今「ラジオ」に目をつけたワケ | PR EDGE

    Case: 貝印「HIGE FM」 話題になった(=「バズった」)日国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく新連載「BEHIND THE BUZZ」。 今回は、写真を送るだけでヒゲの状態を診断する「HIGE KARTE(ヒゲカルテ)」とともに、「HIGE LIFE」アプリ内で聴取可能な、“世界初”というヒゲ専門ラジオ局「HIGE FM」。 当プロジェクトを担当したのは、貝印株式会社 経営企画室 室長 郷司功さん。シェービングとラジオという一見意外な組み合わせを見いだし、「開局」に至った経緯を伺います。 ラジオは「後効きメディア」。中長期的に発信することでファンになってもらえる —なぜこのアプリをリリースし、かつラジオに着目されたのですか。 まず前提として、シェービング業界の競合動向としてスポットCMを打つことが多いです。弊社も同等

    世界初のひげ剃り専門局「HIGE FM」開局の裏側 〜 今「ラジオ」に目をつけたワケ | PR EDGE
  • 発想が参考になる世界の斬新な商品サンプリング15選 | PR EDGE

    Case:Effective Giveaways 世界のユニークな商品サンプリング事例をまとめてご紹介します。 売り出したい商品をただ配布するだけでなく、斬新なアイディアを加えたり、最新技術を駆使したりと、思わず唸る要素が満載です。ではどうぞ! 1.飛行機の座席が“よくない”ほどチョコが沢山もらえるサンプリング [国名:南デンマーク/企業名:Anthon Berg] デンマーク王室御用達のチョコレートメーカー・アンソンバーグが、空港で行ったキャンペーン。 航空会社・行き先・飛行機の機種などの情報をもとに、良い/悪い座席を教えてくれるサイト「SeatGuru」とタッグを組み、“座席の快適さ判別マシーン”を開発、空港内に設置しました。 旅行客が自分の搭乗券をこのマシンにスキャンさせると、自動的にSeatGuruの持つデータベースと照合され、その座席の快適さが判定されます。そこで“快適”と結果が

    発想が参考になる世界の斬新な商品サンプリング15選 | PR EDGE
  • Facebookの「タグ付け」機能を活用し、アルツハイマー病を疑似体験させる啓発企画 | PR EDGE

    Case: The Alzheimer’s Event アルツハイマー病の最も重要な症状である「記憶障害」。 誰にでもある“物忘れ”と大きく異なるのは、『忘れてしまった』という自覚がないことです。 例えば『出かけた先で顔見知りに会ったけれど、その人の名前が思い出せない』というのは物忘れ、一方『出かけたこと自体、覚えていない』というような場合は認知症の症状だと言えるそうです。 そんなアルツハイマー病の症状を多くの人に実際に体験してもらおうと、オランダのアルツハイマー協会は、フェイスブックの「タグ付け機能」を活用した啓発キャンペーンを行いました。 キャンペーンではまず「フード・フェスティバル」や「映画祭」など、よくありそうな“架空のイベント”を企画。その内容や様子を収めた写真を用意します。 そして別の写真から人物だけを切り抜いてイベントの写真にはめ込み、色味などを修正すれば、一見しただけでは合

    Facebookの「タグ付け」機能を活用し、アルツハイマー病を疑似体験させる啓発企画 | PR EDGE
  • クリックのたびにモデルが脱いでいく!? 仏アパレルのSEXYなアクセス増加施策 | PR EDGE

    Case: Social Striptease ビビッドカラーを使ったカラフルなアイテムが魅力のフランスのカジュアルウエアブランド「Vicomte A.」が、自社のオンラインストアへのアクセス数を増やすために制作した、SNSを用いた大胆かつセクシーな広告が話題を呼んでいます。 Vicomte A.の特設サイト「Social Striptease」を開くと、動画が始まります。綺麗なモデルさんを起用したプロモーションビデオかと思いきや、実は驚きの仕掛けが用意されています。 ロックな音楽に合わせて踊るモデルの服にカーソルを合わせてクリックすると、なんとその服を脱いでいくのです。 クリックしたアイテムは画面に表示され、FacebookやTwitterでシェアできるようになっています。シェアするとユーザーのウォールにVicomte A.のショッピングサイトへのリンクが表示されるという仕組みです。 ノ

    クリックのたびにモデルが脱いでいく!? 仏アパレルのSEXYなアクセス増加施策 | PR EDGE
    aient2
    aient2 2014/01/08
    オシャレなエロスって感じか
  • ジェイ・Zプロデュースの香水「Gold」 “通行人を金色に染める”ショーウィンドー | PR EDGE

    Case: GOLD JAY Z 大御所ラッパーのジェイ・Zがプロデュースした男性用フレグランス“Gold”。現在その新商品を展示しているショーウィンドーが大変ユニークで注目を集めています。 通行人の興味を惹き付けているのは、ニューヨークのヘラルドスクエアにある大手デパート・Macy’sのショーウィンドー。 一見ゴールドの液体を展示しているかのようなウィンドーは、センサーにより身体の動きやジェスチャーを自動的に認識するマイクロソフトのKinectと、顔面認識テクノロジーを駆使して制作されたもので、目の前で立ち止まった通行人を認識して、即座に“ゴールドの液体で通行人をかたどったシルエットを作り上げる”という企画です。 この驚きの体験は、キャンペーン用ハッシュタグ#JayZGoldで数多くシェアされているといいます。 ブランド名にちなんだ斬新な取り組み。是非下記のプロモーション動画もご覧くださ

    ジェイ・Zプロデュースの香水「Gold」 “通行人を金色に染める”ショーウィンドー | PR EDGE
  • ポイントは“自撮り”! Instagramの投稿写真をメディア化した斬新なプロモーション | PR EDGE

    Case: The Selfie Ads スウェーデンのフィットネスクラブ・Friskis & Svettisが、Instagramに投稿される無数の“自撮り写真”を広告に利用するキャンペーンを実施しました。 日々数多く投稿されるInstagramの写真の中でも、自分で自分のことを撮影した“自撮り写真”が圧倒的に多く投稿されているといいます。中でも、頑張ってる自分をアピールしたいのか、ジムの鏡の前で撮影した写真が多く目に留まります。 そんなインサイトに着目したFriskis & Svettisは、毎日Instagramに投稿されるジムでの“自撮り写真”を『小さな広告』として利用することができないかと考えました。 そして考案されたアイディアが、Friskis & Svettisの社名入りTシャツを作成し、ジムの会員に配布するという企画。会員には、そのTシャツを着用してもらった上で、いつも通り

    ポイントは“自撮り”! Instagramの投稿写真をメディア化した斬新なプロモーション | PR EDGE
  • これは斬新!飛行機の座席が“よくない”ほどチョコレートが沢山もらえるサンプリング

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    これは斬新!飛行機の座席が“よくない”ほどチョコレートが沢山もらえるサンプリング
  • 「ツイート、シェアはおやめください!」 視聴率記録を塗り替えた仏テレビ局の“逆転の発想”

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「ツイート、シェアはおやめください!」 視聴率記録を塗り替えた仏テレビ局の“逆転の発想”