「社員は会社に骨を埋めて当然」というのはもう過去の話。会社があの手この手を尽くして“社員に辞めないでもらう”「リテンション」(保持)という取り組みが注目されている。入社3年以内の若者の離職率が業界によっては50%を越える今、企業が必死に社員を会社につなぎ止めようとしているのだ。人工知能を用いて離職予備軍を探し出すIT企業や、労働時間の短縮で離職防止に挑む大手企業などの取材を通して、リテンションの最前線を追う。
![会社が社員にしがみつく!? ~大量離職時代をどう生きる~ - NHK クローズアップ現代 全記録](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ad767eed365eed96da055a4cdeee049c96c148b9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.nhk.or.jp%2Fgendai%2Farticles%2F3984%2Fimages%2F20170601_01.jpg%3F1678685449)
「社員は会社に骨を埋めて当然」というのはもう過去の話。会社があの手この手を尽くして“社員に辞めないでもらう”「リテンション」(保持)という取り組みが注目されている。入社3年以内の若者の離職率が業界によっては50%を越える今、企業が必死に社員を会社につなぎ止めようとしているのだ。人工知能を用いて離職予備軍を探し出すIT企業や、労働時間の短縮で離職防止に挑む大手企業などの取材を通して、リテンションの最前線を追う。
2015年、PUSHIMは一つの大きなターニング・ポイントを回った。15年間所属したレーベルを離れ、自ら立ち上げた新レーベル“Groovillage”を設立。より自由により刺激的に、水を得た魚のような彼女の喜びは、新境地のディスコ・レゲエにトライした先行配信曲「Feel It」にはっきり表れているが、その曲を含むおよそ3年ぶりのアルバム『F』は、期待をさらに上回る素晴らしい作品だ。骨太なレゲエをバックボーンとしながら、ここまでポップに軽やかに、ソウルあふれる歌声で深いメッセージを伝えることのできるシンガーが、今どれだけいるだろう。2016年初頭、まず聴くべきアルバムはこれだ。 ◆PUSHIM ミュージックビデオ ◆ ◆ ◆ ■禿げる思いでした(笑) ■歌う前にちゃんとやってくるんですよ。いろんなドラマが ――15年所属したレーベルを離れて、新レーベル“Groovillage”では初のオ
経済的独立すなわち自由は、世の中の仕組みを正しく理解し、最適な人生の戦略をデザインすることで、もっとも確実に達成できる。 世の中(世界)はどんな仕組みで動いているのだろう。そのなかで私たちは、どのように自分や家族の人生を設計(デザイン)していけばいいのだろうか。経済、社会から国際問題、自己啓発まで、さまざまな視点から「いまをいかに生きるか」を考えていきます。質問も随時受け付けます。 橘 玲の最新刊『幸福の「資本」論 あたなの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」』好評発売中! 「幸福な人生」を送るために幸福を定義すると基盤となるのは3つの資本。その組み合わせで8つの人生パターンが考えられる。あなたが目指すべきはどの人生パターンか? ダイヤモンド社から発売中!(1,650円 税込) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【DIAMOND PREMIU
いまや伝説的ともいえる著名な知識人たちから、わたしたちは何を学び、何を継承していくことができるだろうか。シノドス国際社会動向研究所がお届けするシリーズ「レジェンド・インタビュー」では、知の分野でさまざまな貢献をなしてきた方々に、インタビューをつうじて人生を振り返っていただく。第1回目は社会学者の折原浩氏に話を伺った。 折原浩 1935年、東京生まれ。1958年、東京大学文学部社会学科卒業、同大学院社会学研究科に学ぶ。1964年、助手。翌年より教養学部専任講師。1966年、教養学部助教授となるが、1968年から69年の東大紛争において、当局と教授会・教員の姿勢を問い、とりわけ文学部学生の処分問題を事件の発端に遡って究明し、事実誤認を突き止めた。 1969年1月18-19日の機動隊再導入に反対して、授業再開を拒否し、「造反教官」と呼ばれた。学生の主張する「大学解体」を「大学解放」と読み替え、「
イギル・ボラ監督 耳の不自由な両親が「かわいそう」という目で世間から見られることに、ずっと違和感を覚えていたというイギル・ボラ監督。娘である監督は、両親を、そうしたイメージとはかけ離れた、家族を愛し、人生を楽しんで生きている夫婦として、ドキュメンタリー映画『きらめく拍手の音』でイキイキと映し出した。ボラ監督から見た両親の歴史、自身のルーツ、映画を通して伝えたいことから、韓国の障害者問題までを伺った。 ■私の両親は「かわいそうな人」ではないことを伝えたい ――映画『きらめく拍手の音』で、ご両親の歴史をインタビューして、どんな気持ちになりましたか? 知らないことも多かったのでしょうか? イギル・ボラ監督(以下、ボラ監督) 両親の出会いのことは、この映画を撮るまで知らなかったです。父が母に恋煩いをしていたこと、蜂の群れが花に集まるように、母のもとに男性たちが集まってきたことなどのエピソードを聞く
はじめに。日本のみなさんへ。 貝が真珠をつくるように、私は葛藤し、苦しみながら本を書いてきました。私のアバター、J.T.リロイ(JT LeRoy)は、激しい自己嫌悪から生まれました。そのままでは、自分という存在が受け入れられず、また、恥じらいを表現できなかったのです。ドキュメンタリー映画『作家、本当のJ.T.リロイ』(Author: The JT LeRoy Story, 2016)を観れば、私が自らを前面に押し出すのではなく、〈虐待された過去をもつ若き男性作家〉というペルソナを創り、執筆した事実がわかるでしょう。取材を受けるたびに、「なぜ、そんなことをしたのか」と質問されますが、日本では、そんな質問はされませんでした。ありのままの私をさらけ出すのを恥じる気持ちや、意見を発するのにアバターが必要だった理由を瞬時に理解してくれたのは、日本のみなさんだけでした。 この世界に、私という存在が馴染
天海祐希が真実を追い求めるプロの取調官・真壁有希子を演じ、“生身の人間同士の死闘”を描く『緊急取調室』(テレビ朝日系)。有希子は、田中哲司、でんでん、大杉漣、小日向文世ら百戦錬磨の“おじ様”たちが演じる尋問のエキスパートと共に様々な事件に挑んできたが、本作も今夜、6月8日(木)の放送と来週の最終回と残り2回に。今回は、脚本を務める井上由美子氏に、天海を中心とした役者陣のチームワークについてと、最終回に向けての見どころを聞いた。(以下敬称略) ■ 『緊急取調室』脚本・井上由美子が語る――第1回:1話で連ドラ1本分の苦労をした台本作り ――主演の天海さんは、これまでにもさまざまな職業のキャリア女性を演じてきましたが、『緊急取調室』の真壁有希子という役には、天海さんのどんな魅力が生かされていると思いますか? 井上: 天海さんはこれまで割と“姉御キャラ”というか、下の立場の人を指導する役割が多かっ
――麻薬カルテルが地下に潜行し、対立抗争が止まないミチョアカン州。一般の市民生活はどんな状況なのでしょう。 今回の取材で、僕が一番大きなポイントとしていたのはそこです。映画や集めた情報から、一般市民はもうこんなところに住みたくない、逃げ出したいと思っているのではないかと予想していました。 しかし、現地で話を聞くと、そうでもないんです。むしろ、市民の多くはどうでもいいと思っている。カルテル間の抗争は別世界の話で、日常で気をつけていることといえば、銃撃戦の流れ弾に当たらないようにするくらい。「高級車が来たら、家の奥に引っ込む」という発言が印象的でした。高級車を見たらカルテルの人間だと思え、銃撃戦が始まるかもしれないから隠れろということです。 ――メキシコの麻薬戦争では、一般市民を巻き込んだ殺人事件も多いと聞きますが。 それも、どこまでが「一般市民」なのかですよね。推測ですが、カルテルに殺された
大江裕さんがTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。安住紳一郎さんとかつて共演していた『さんまのスーパーからくりTV』の思い出の話をしていました。 (安住紳一郎)もうデビューから……何年ですか? (大江裕)デビューしてからは、今年で9年目です。 (安住紳一郎)ですね。じゃあ一緒に『からくりTV』をやっていたのが10年前ですか? (大江裕)そうです。 (安住紳一郎)そんなに経ちますか。 (大江裕)経ちますね。 (安住紳一郎)そうですか(笑)。 (大江裕)なので今年、満28才になるわけですけども。はい。そんな月日が経とうとしております。 (安住紳一郎)(笑)。大丈夫なの? ちゃんとやってんの? (大江裕)一応、いろいろと。マネージャーさんに叱られながらやっておりますけども……でもやっぱり、「マイペースでやった方がいい」って安住さんからよく言われていたんで。マイペースでさせていただいて
―― 『夜明け告げるルーのうた』は原作のないオリジナルストーリーです。物語の主軸になっている「14歳の少年による心の解放劇」は、湯浅監督が長らく描きたかったテーマなのでしょうか。 湯浅 僕は大ヒット作を監督したことがないので(笑)、反響がないとよくネットでエゴサーチをして、自分の作品を観た人の反応をこまこま確かめるんですよ。すると、「人には薦められないけど、好き」「皆には薦められないけど、面白かった」なんてコメントがよく見つかる。謙虚というか、消極的というか、最初はなぜそんな言い訳が必要なのか不思議だったんです。本来、 自分が感じた「好き」は、言い訳なしで「好き」と言っていいはずなのに。
2つのページのはてブコメントを比較するツール URLその1 URLその2 チェック開始 スポンサードリンク
30年のキャリアを誇る経営戦略コンサルタント。情報分析や業界分析に強く、未来予測やイノベーション分野が得意領域。一方で雑学にも強く、経済エンタテナーとして各方面に寄稿。経済クイズ本『戦略思考トレーニング』シリーズは20万部を超えるベストセラー。マスコミ関係者の地下クイズ集団『夜会』のメンバーとしても活躍。 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 経済誌をにぎわすニュースや日常的な経済への疑問。そのときどきのトピックスについて経済の専門知識を縦軸に、社会常識を横軸において、ナナメにその意味を考えてみる。 バックナンバー一覧 早稲田塾「大量閉鎖」の原因は 単なる少子化でははない 受験最大手で「東進ハイスクール」や「四谷大塚」を傘下に持つナガセが、子会社の「早稲田塾」で校舎の半分近くにあたる11校を閉鎖すると発表した。 このニュースから3年前に、予備校の代々木ゼミナールが全国27ヵ所の校舎のうち20ヵ所
20代で結婚した。 私の夫は激務と呼ばれる類で深夜帰宅あたりまえ、休日出勤もよくある。 でも休みができると必ず二人でブランチしたりドライブしたり、まぁはたから見ると仲良しに見えたはず。 だが、セックスレスだった。 最初は普通にできてたが、徐々に回数へり、 1年たったころには半年に1度あるか?くらいになっていた。 結婚後は1年に1度…?ある?くらいだった。 夫は疲れててそんな気持ちにならないんだ…って自分を納得させた。 実際、普通の会話中で 「セックスは疲れるんだ、自分でするほうが楽なんだーハハハ」 なんて笑い話をされたりして内心傷ついてた。 こちらからなんとなくそんな感じでくっついていっても 疲れてるっぽい切り返しで、 その切り返しはたった1度でもものすごく傷ついた。 2度断られたら、悲しくてもうこちらから誘おうという気持ちにはなれなかった。 今思い出して書いても涙出てきた。 自分は子供が
作者の並々ならぬ愛情と情熱、そして私財を注ぎ込んで生み出される同人誌――そこにはディープで、マニアックで、だからこそファンの心を掴んで離さない世界が広がっています。そんな世界の一端をしっかりと掘り下げながら紹介していくのが、ニコニコ発の企画「薄い本プロジェクト」です。 そんなディープな同人誌を取り上げ、制作者にそのアツい思いをひたすら聞いてみる連載企画も、今回で第3弾。第1弾の「人工衛星に魅せられて”人工衛星本”を作ってしまった男」、第2弾の「童貞から集めた疑問に答える話題の同人誌」に続いて紹介するのは、お酒が好きな人たちの人気を集める同人誌「コンビニで呑む」シリーズです。 ローソンで呑む 画像はかるこーるぞくHPより 何か欲しいと思えばすぐに足を運べる、私たちの生活を支える便利なコンビニ。そんなコンビニで気軽に買える酒の肴になりそうな商品を実際に購入し、ひたすらレビューするという同人誌で
「生命を吹き込む魔法」("The Illusion of Life")という言葉がある。ディズニーの黎明期を支えたという伝説的アニメーターたちが生み出した、絵がまるで生きているように見せるアニメーション技術をまとめ、80年代にアメリカで出版された書籍のタイトルだ。まさにアニメーションの本質とは生命であり、それを作り出す魔法であると思う。 「天才アニメーション監督」と呼ばれ、『マインド・ゲーム』や『四畳半神話大系』など、有機的でサイケデリックな作画と、現在の日本アニメの多くの監督とは一線を画すセンスなどによって熱狂的なファンを持つ湯浅政明監督。2017年は、『夜は短し歩けよ乙女』、『夜明け告げるルーのうた』と、湯浅監督の13年ぶりの劇場作品が、なんとほぼ同時期に2本も公開されるという、「湯浅当たり年」といえる僥倖に恵まれ、『マインド・ゲーム』以来のファンである私も、こんなことがあっていいのか
“とても名誉ある賞”であるノーベル文学賞を受賞したボブ・ディランは、授賞式後の晩餐会向けにメッセージを寄せた(Photo by Michael Kovac/WireImage) ノーベル文学賞を受賞したボブ・ディランは、授賞式後の晩餐会向けにメッセージを寄せた。「キップリング、ショー、トーマス・マン、パール・バック、アルベール・カミュ、ヘミングウェイなどの偉大な人々と共に名を連ねることは、言葉では言い表せないほど光栄なことです」。 2016年10月初旬、ボブ・ディランにノーベル文学賞が授与されるというニュースが流れた時、その異例とも言うべき決定に最も驚いたのはディラン自身だっただろう。 ディランが受賞すれば1993年以来のアメリカ人受賞者となるノーベル文学賞は「誰か別の人間に授与すべき」と、ゲイリー・シュタインガートやジェイソン・ピンターら何人かの作家から反対の声が上がった一方で、スティー
遠藤 ミチロウ (監督・ミュージシャン) 映画『お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました』について【1/9】 公式サイト 公式twitter 公式Facebook 2016年1月23日(土)より、新宿K's cinemaにて公開、以降、全国劇場および上映機会にて順次公開 伝説のパンクバンド、ザ・スターリンの解散後は、ひとりで日本中をめぐるツアーを行い、2011年に東日本大震災が起こるとプロジェクトFUKUSHIMA!の立役者として福島の復興支援に奔走。独自の道行くミュージシャンの遠藤ミチロウ氏が、そんな2011年の激動の日々を自らカメラで追っていた。5年の月日を越え、初めての監督作品としてこの度公開されるのが、本作『お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました』である。還暦ツアーに端を発した映画作りのさなかに故郷・福島が震災に見舞われ、ツアーでまわる各地と福島、現在と過去を行き
「横山光輝 超絶レアコレクション」に収録されているそうです。 横山光輝超絶レアコレクション 作者: 横山光輝出版社/メーカー: 潮出版社発売日: 2015/06/03メディア: コミックこの商品を含むブログを見る横山光輝生誕80周年記念! 巨匠が30代後半に描いた選りすぐりの7編! 40年の時を経て、今、奇跡の完全復活!! 全作品単行本初収録!! 【収録作品】 ・長征 ・走れメロス ・オレとおまえ ・怪物(モンスター) ・初恋 ・城と太陽と名探偵≪梶原一騎・原作≫ ・まんが浪人 自分は決して最近ブログさぼってるわけじゃないねんで。togetterまとめ作り作業と一体やねんで。 今回のだって、まとめてなければブログで紹介してたんで、というかブログ書き始めたら「ああ、あっちでまとめておけばいいんだ」と思ったのです。 巨匠・横山光輝の漫画人生…を描いてるのに、ユルくて楽しい!「まんが浪人」とは何
ラブホテルやイメクラ、秘宝館、そしてラブドール……。そんな日本の“エロ”文化が集まった展覧会「『神は局部に宿る』都築響一 presents エロトピア・ジャパン展」が6月11日から東京・渋谷のアートスペース「アツコバルー arts drinks talk」で開催されています。 今回の仕掛人・都築響一さん 「日本人はエロに関してものすごく進んでいる。特に地方でね。今回は、日本のエロクリエイティブをまとめた初めての展覧会。クールジャパンなんかやめて、日本ならではの特質を知って欲しい」 そう語るのは、この展覧会の仕掛人で写真家・編集者である都築響一さん。さまざまな珍スポットや、無名のアーティスト達を長年かけて取材してきた彼が見てきた「日本のエロ」を展示しています。 単なる性処理だけが目的ではない、独自の進化を遂げてきた日本のエロ。そんなエロがなぜかアートに見えてしまう。そんな不思議な感覚になれる
全国5/16UP 明日を綴る写真館 劇場招待券 2名 締切:5/30 東京5/18UP アニマル ぼくたちと動物のこと 劇場招待券 10組 締切:5/24 全国5/15UP 違国日記 劇場招待券 3名 締切:6/2 東京5/16UP 違国日記 5/31 京橋テアトル試写室 40名 締切:5/23 東京5/15UP かくしごと 5/28 日本シネアーツ試写室 25組 締切:5/20 東京5/18UP 九十歳。何がめでたい 劇場招待券 25組 締切:6/16 全国5/18UP 九十歳。何がめでたい 劇場招待券 15組 締切:6/11 東京5/15UP 九十歳。何がめでたい 6/4 有楽町よみうりホール 50組 締切:5/26 全国5/17UP 九十歳。何がめでたい 劇場招待券 5組 締切:5/24 東京5/16UP 九十歳。何がめでたい 6/4 有楽
Presentator Petra Grijzen laat haar eigen bloed opkweken voor de wetenschap. Is dit een oplossing voor de naar schatting 10.000 Nederlanders die regelmatig een bloedtransfusie nodig hebben? Marieke von Lindern van bloedbank Sanquin onderzoekt hoe je kweekbloed maakt. Dat gebeurt met de stamcellen uit het bloed van een donor. Het kan een uitkomst zijn voor mensen met chronische bloedaandoeningen of
AVの撮影現場とは、いったい、どのような場なのか。AV出演強要問題の取材のため同行した撮影現場は、ベテラン監督が出演女優に念入りに事前の内容確認を進め、撮影自体も丁寧だった。一方、女優が出演内容について、きちんと聞かされていなかったトラブルも。女優は取材に対し、「AV出演者の自己決定権」につながる情報が十分に伝えられていない実態を明かした。(朝日新聞経済部・高野真吾) 【画像】間近で見たAV撮影現場「被害者から聞いているだけではない世界…」 出演強要の実態 4月下旬の朝、甲信越地方のスタジオに向かう車中。AVメーカー「V&Rプラニング」創設者の安達かおる監督(65)が運転し、後部座席にはこの日出演する女優2人がいた。 車を走らせ30分ほどたった時、女優たちが撮影内容の話をし始めた。すると、それまでほとんど黙っていた安達監督が口をはさんだ。 「待って。君たちが言っている内容、予定と違うよ
※ファミコンソフトの売上TOP20。『2003 CESAゲーム白書』(一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会・2003)のP40「3. 国内歴代ミリオン出荷タイトル」より、ファミコンの国内累計出荷本数のみ抜粋して編集部で製作(元データで採用された有効数字(3桁)の問題で、19位が同率となっています)。 さて、そんなスポーツゲームだが、このジャンルがRPGやFPSや音ゲーのような一つの「ゲームジャンル」として、真剣に考察された機会は、ほぼないのではないか。しかし考えてみれば、身体性を用いた動きの極みとも言えるスポーツを、わざわざTVに向き合いコントローラーで楽しむというこのジャンルは――ある意味では、「ゲームする」という行為の本質に迫る何かがありそうだ。 というわけで今回は、日本が誇る大人気スポーツゲームの二つの巨頭とも言える、KONAMIの「実況パワフルプロ野球」シリーズの制作チ
お店は開店して10年で人口約20万ほどの街の幹線道路沿いにあるよ。ちなみに隣りは政令市。8台停められる駐車場が店の前にある。 座敷、テーブル、カウンターで50席ほど。定休日は週一日有り。 メニューはラーメン以外は餃子、チャーハンといった定番のサイドメニュー。看板メニューの○○ラーメンがヒットしてくれました。 従業員は奥さんと正社員1名以外はアルバイト1、2名で回してる。 数字は全て直近のものだよ。細かい費用は載せないけどごめんね。 売上高 35,000千円 売上原価 10,920千円(原価率31.2%) 販管費 18,000千円 うち人件費 10,500千円(うち3,000千円は配偶者分) うち地代家賃 2,880千円 差引利益 6,080千円 個人事業者なので利益が自分の取り分になるよ。 5年前は40,000千円以上売上があったけど看板メニューに目新しさが無くな
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く