●<sns> フェースブックの台頭とマイスペースの没落の意味(ニューヨークタイムス) ニューヨークタイムスがフェースブックの台頭、マイスペースの没落の意味を纏めています。現在でもマイスペースの米国ユニーク参加者は5千4百万人います。昨年同月比で9百万人弱です。 2005年、バイアコムとの競合に勝ち、5億8千万ドルでニュースコープはマイスペースの買収に成功しました。しかしいまや社員の約半分をリストラ後、赤字でお荷物のマイスペースを外部に売り飛ばす動きを始めたと見られています。 1、 セレブと音楽家に偏った「パーティ」としてのマイスペース、パーソナルネットワークとしてのフェースブック マイスペースはプライベートな関係を築く(パーソナルネットワーク)と言うより セレブと音楽家中心のコミュニティ、ファンクラブ、そしてパーティと言う色彩が強すぎた。 2、大企業とのカルチャーの戦いに疲れた これはA
2008年の11月には体調不良だったものが、今や重病になりはじめた。Comscoreの最新の全世界データによると、FacebookはMySpaceの2倍以上のサイズになり、しかもMySpaceのユーザがどんどん減ってFacebookだけが春を謳歌という状況。MySpaceはわずか1か月でユーザを2%失い、Facebookは2月だけでも4000万近い新規会員を獲得した。MySpaceの最近のユニークビジター数は1億2400万だが、Facebookは2億7600万だ。 Facebookは1か月で16.6%成長したことになる。すでに数億のユーザのいるサイトにありえることではない。1年足らず前にはMySpaceとFacebookは同じ大きさだった。 Comscoreのデータでは、先月はインターネットにアクセスした人のうち4人に1人がFacebookを訪れている。大型サイトのうち、ユニークユーザ数で
主要SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)のダウンタイム統計が、Pingdomから発表された。 世界に1億人以上の会員を抱えるFacebookやMySpaceを始め、大手SNSの15サイトを対象に、2008年のダウンタイムを比較している。ネットユーザーのコミュニティーインフラとして定着してきたSNSだけに、そのシステムダウンは生活に与える影響が大きくなっている。最初のグラフはSNSサイトの年間ダウンタイムである。 (ソース:Pingdom) 巨大SNSのFacebookとMySpaceのダウンタイム時間が少ないのが目につく。両巨人が高く評価できるのは、2008年後半のダウンタイムを大幅に減らしたことだ。第4四半期では、ほとんどダウンしていない。会員規模が億人オーダーのシステムだけに、素晴らしい運用結果と言える。 稼働率(アップタイムの割合)が99.9%以上のSNSが5サイトもあった。
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