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以前、このコラムで紹介した米人気ビデオ配信サイト"フールー"の売却が大詰めを迎えている。フールーといえば、2008年3月に一般公開を開始して以来、大手テレビ局の看板ドラマで人気を集め続けている。 10月に入り、同社売却をめぐる動きは活発化した。アマゾンやヤフー、グーグルが競り合う中、衛星TV放送のディシュ・ネットワークが有力候補として注目されている。次々と買収を重ねる同社は、高速モバイル・サービスと衛星TV放送を融合する異色のビジネス・プランを打ちたてようとしている。 退却を決定した米国ヤフー、執念を燃やすディッシュ・ネットワーク まず、フールー売却の経緯を簡単にまとめよう。 同社はネットフリックス(Netflix)社やアマゾン・ビデオ(Amazon Video)などと人気を争うビデオ配信サイトで、2010年11月から開始した有料サービスのフールー・プラス(Hulu plus)は契約者が1
最近、米国のビデオオンデマンドサービス「Hulu」の日本語版サービスが開始されたが、個人的には、これはHuluという気がしない。今回は僕がそう考える理由をご紹介しよう。(一条真人) ■そもそもHuluって何だ? さて、Huluには無料のHuluと有料のHulu Plus($7.99/月)がある。この無料版では、最近、放送された人気テレビ番組を最近の5本まで見ることができる。これによって、ユーザーはリアルタイムで番組を見そびれても、好きな時に最近の番組をチェックできるというわけだ。Plusでは5本だけではなく、現在放映中のシーズンのすべてを見られる。テレビ番組以外に映画もあり、PLusではより多くのタイトルが見られるが、映画はあまりビッグタイトルが豊富ではないと思う。僕のなかではおもに放映中のテレビを無料でフレックスでチェックできるサービスがHuluだ。 ■日本語版のHuluを見てみると こ
連載「動画サイトってどうなの? 儲かるの?」では、動画配信サービスを追ってきた。業界の動きは長らく止まっていたが、ここに来てふたたび熱量を増している。先月、アニメ番組を配信するバンダイチャンネルが月額1000円での定額見放題サービスを開始した。そして今月2日、米国で定評あるTV番組配信サービス「Hulu」(フールー)が、やはり定額サービス(月額1480円)で日本進出を果たした。 今回はその“日本版Hulu”のビジネスモデルについて考えてみたい。 バンダイチャンネルもHuluも、特にシリーズ作品を連続して視聴する場合、レンタルビデオや従来の都度課金型のサービスに比べても明らかに割安。ユーザーへのインパクトは十分だ。Twitterでの反応などを見るに好意的に受け止められている。特にHuluは9月いっぱい期間限定で無料ということもあり、試用しているユーザーが相当数いるようだ。定額サービスがここに
Huluは、アメリカの主要地上波テレビ局(Fox・NBC・ABC)などが出資する合弁会社。親会社のコンテンツを中心に、テレビ番組や映画をネット配信している。 アメリカでは、ユーザーは無料視聴で、番組の前や途中でCMが入るのが基本。これに特典のついた有料プランも別立てである。コンテンツの品揃えも料金体系も画面のインターフェースも、日本のものとはかなり違う。 アメリカのテレビ業界は既存プレーヤーと新参者が入り乱れて混沌状態が続いている(関連記事:米国版・荒野の西部劇「テレビ酒場の大乱闘」)。そんな中から台頭し、「テレビ視聴の習慣を一変させた」と言われるHuluとはいったいナニモノなのか。テレビの事情に詳しい専門家、「我が家のティーン息子」の行動をサンプルとして、アメリカでの状況を観察してみよう。 「ユーチューブ対策」から始まったHulu 2006~2007年頃、テレビ番組の録画がユーザーにより
ハリウッド映画や海外ドラマが月額1480円で見放題の有料動画サービス「Hulu」が日本でサービスを開始した。「パイレーツ・オブ・カリビアン」や「24」などの人気作品を、PCやスマートフォン、テレビなどマルチデバイスで視聴できるのが特徴だ。 HuluのCEOであるJason Kilar氏に、Huluが日本で成功するための条件や日本の動画サービスについて聞くことができた。 --日本でもいくつか有料動画サービスが提供されていますが、いずれも大きな成功を収めているとは言い難い状況です。その要因はどこにあると思いますか? ほとんどの有料動画サービスが、コンテンツごとに料金を支払うモデルを採用していること。また、コンテンツの数が少ないことや消費者が望むデバイスで視聴できないことなどが考えられます。Huluでは良質なコンテンツを用意し、月額制を採用しました。また、皆さんの観たいデバイスで視聴することがで
動画ポータルサイトのHuluは、映画スタジオやテレビネットワークが音楽業界と同じ過ちを繰り返すのを防ぐと言われていた。 Huluにより、インターネットは人気のテレビ番組や映画をケーブルよりも安い値段で配信する新しい手段へと変わり、視聴者は番組を見る場所や時間をより柔軟に選べるようになると言われていた。 しかしハリウッド発の最新ニュースは、こうした熱狂が的外れ、または時期尚早、あるいはその両方であったことを示しているようだ。その最も新しく、最も劇的な兆候が米国時間7月26日に明らかになった。Rupert Murdoch氏のNews Corp.が所有するFox Networkは同日、同ネットワークのテレビ番組へのウェブアクセスを、提携関係にあるケーブルおよび衛星テレビ事業者(現在のところ、提携しているのはDish Networkのみ)とサブスクリプション契約を結んだ視聴者、またはHuluの有料
「ねえ、テレビ持ってる?」 米国人の友人に、初めてそう聞かれた時は、面食らった。日本ではどんな貧乏学生だってテレビは持っている。 もちろん、持ってますよ。しかし、この質問が多いこと。 実は、米国の若者や学生は、アパートを借りてもテレビを買う人が少ない。しかも、ケーブルテレビ(CATV)を契約すると、月額数十ドルという視聴料がかかる。そんな余裕のある若者はあまりいない。 だから、テレビを持っている友人を見つけたら、押しかけて人気番組を一緒に見よう、というわけだ。 テレビドラマをスタバで見る ところが、その質問がすっかり聞かれなくなった。 なぜって、今ではテレビの人気番組は、オンライン上で無料で見られるからだ。日本の主要民放にあたる米ネットワークテレビ局の番組だけでなく、ニュースやドラマの専門チャンネルの番組まで視聴が可能だ。 だから、「あー、まずい。見逃した!」という人気ドラマやリアリティー
≪ <ソーシャルテレビ>iOS 4.2の登場でiPadではマルチタスク、エアープレーが可能になった!! | メイン | <仮想社会サービス>アバターヒーリングは効果的なのか!!? ≫ ●<ソーシャルテレビ> ネットフリックスがストリームだけのサービスに切り替える姿勢を示し値段でHuluに対抗!! ニューヨークタイムス誌ですがネットフリックスは既に16.9百万人が会員になっています。もう一息でCATVのコムキャストを抜きますね。 ストリーミング関連を7.99ドルに値下げし、郵便を使ったDVDレンタルのサービスを逆に値上げしています。明らかにメッセージは「今後はネットストリーミングに特化し、DVDの郵送レンタルはその内、サービスを止める!!」と言ったものです。 DVDのレンタルの5分の一しかストリーミングの対象の映画は準備されていません。約2万本です。それでも「DVDのビジネスは縮小させる宣言
伝統的な新聞社や雑誌社,それにテレビ局も,こぞって大不振である。景気後退のせいにしたいところだが,それだけではないから深刻だ。伝統的なメディア産業が構造不況業種に陥っているのである。 ところが一方で,新興のメディア企業が台頭してきている。オンラインメディア分野のスタートアップ企業が力をつけてきている。そこで先日の記事で紹介した,Silicon Alley Insiderが発表したスタートアップ企業のランキングから,新興のメディア企業を取り上げてみた。各企業の今年の売上高を予測し,そこからバリュエーションをはじき出している。 (Silicon Alley Insiderの予測より) また,Mediaweekが毎年発表しているDigital Hot Listの2009年版が先週に決まった。今年も早くも,この手の発表が出てくる季節になってきたのか・・・。デジタル産業界で注目された,企業や製品/サ
ヤマ×シム対談:Huluってどーよ! TBSブーブの担当!山脇伸介さん(TBSテレビ コンテンツ事業局)と『テレビ(マスコミ)の将来』について語りあってみました。TBSのツイッターはこちら をクリック ★ 3年後のテレビは、Huluとヤフー動画に??★ ■ その後のツイッター 志村 どーすか、その後ツイッターは 山脇 いやぁ、前回のシムさんとの対談が、結構評判よくてさぁ 志村 あらま。そりゃよかったすー 山脇 でも相変わらず悩み中。だってまだフォロワー2600だもん。 志村 結構いるじゃない。 山脇 いやぁ、匍匐前進ですよ。だって、毎日新聞は13万超えてるんですよ。 志村 差は広がってるんすか? 山脇 広がってます。こっちは1日30人くらいしか増えないし。 志村 増えてるじゃないすか。 山脇 そうかなあ・・・。同じ系列の「情熱大陸」(毎日放送)に追い抜かれそうだし。 志
Time誌が選んだ2008年の発明ベスト50(“50 Best Inventions 2008”)に,ひとつ前のブログ記事で取り上げた“Hulu”が4位にランクされていた。 上位のトップ5に入ったHulu以外のモノは,いずれも非常に話題になり,これまでも何度かマスコミでも大きく紹介されていた。それらに匹敵するほどHuluはすごい存在なのかな?。 ついでなので,そのトップ5を掲げておく。 1. The Retail DNA Test 2. The Tesla Roadster 3. The Lunar Reconnaissance Orbiter 4. Hulu.com 5. The Large Hadron Collider トップは,23andMeのDNAテストサービスである。個人でも手軽に頼めるサービスで,将来かかりやすい遺伝的な病気がわかってしまう。自分のルーツ(祖先)の流れもわかる
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