ソーシャルウェブではバケツリレーの心構えを ソーシャルウェブをビジネスにどう活かすか、と毎日アタマをひねっておられる貴兄も多いと聞く今日この頃。とりわけ、日本でも急激にユーザー数をのばしつつあるTwitterを、さてどうしたものか。「かき氷食べたい」とか「シャワー浴びた」とか「もう21時か」とかのTweet(つぶやき)なんか書いた(読んだ)ところで一体何がどうなるというのか。ま、開発した当の本人たちも最初はよく判ってなかったらしいけれども、ところが使い方によっては広告を打つよりもダイレクトでリアルな効果が期待できる。しかも無料で。 ここで最初に再確認しておこう。ソーシャルメディアは対話するツール。発信者と受信者が互いにその立場を変えながら、相手に情報を伝えていく、そしてその人がまた次に繋げていく。それがソーシャルメディアの役目であり、そうしてできていく人繋がりの広がりをソーシャルウェブとい