恋人と別れて30年が過ぎ、その元恋人の娘と出逢う夜 古い友人であるShellyからメッセージが届いた。「私の娘のAdrienneが日本に行くのだけれど、時間取って彼女と会ってくれるかしら?」 Shellyはアメリカ在住の白人女性だ。Shellyと俺との関わり合いは、過去に書いた。こちらを参照のこと。25歳に戻れた夜~ブライアン・…
![はてなブログ | 無料ブログを作成しよう](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/06a15c64ba0ceec233d86d71001ebb29a9dcbf5d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.blog.st-hatena.com%2Fimages%2Ftheme%2Fog-image-1500.png)
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
デトロイト・メタル・シティ (1) (JETS COMICS (246)) 作者: 若杉公徳出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/05/29メディア: コミック購入: 6人 クリック: 312回この商品を含むブログ (1094件) を見る デトロイト・メタル・シティ‐焚書官の日常 『デトロイト・メタル・シティ』(以下DMC)に込められている悪意を、「非モテ」に押し込めてしまうのは短小化ではないかと思うので、大真面目に『現代における「アーティスト」という概念に対する悪意』としてのDMCを語りたいと思う。 DMCを構成する大きな要素である、「デスメタル」という音楽の社会的地位の部分からその悪意を晒そうと思ったのだけど、あまりにも長すぎるので2回に分けることにする。 まずは「メタル基礎知識編」として、「デスメタル」がどのような音楽なのかを真面目に語ってみる。 ちなみに、僕は熱狂的な「メタ
この8月22日に、佐久総合病院の若月俊一が亡くなった。で、若月俊一がはてなキーワードに登録されていないのに少し驚きつつ、wikipediaの若月の項を読んだ。それからふと思い立って、マグサイサイ賞の項も読んでいたのだが、wikipediaの英語版のほうにはマグサイサイ賞受賞者が大量に記載されているのに、日本語版のほうには日本人受賞者すらコンプリートされていないようだ。那須皓や大来佐武郎、それから川喜田二郎に花森安治といったあたりは、載っていてもよさそうなのだが。そんなこと言うんだったらお前が書けよと言われそうだが、残念ながら今の僕には、参考にすべき資料も、バックボーンとして持っておくべき予備知識も持ち合わせていない。すいません。全盛期だった(何の?)学生時代なら書けたかも知れないが。なお、西本三十二と高見敏弘がマグサイサイ賞を受賞していたことは初めて知ったので、これはありがたい。 (追記)
生物学系の本が読めねぇ、とか言いながらまたこのネタ。少しトラウマ状態かも。 はてなキーワードって社会生物学の項目の説明なかったんだね、初めて気づいた。進化生物学に至ってはキーワード自体がない。所詮はてなは文系の集まり?誰か書いてあげてよ!勘違いエントリーがあまりに多すぎるって。 進化心理学 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B2%E5%8C%96%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6 テュービー&コスミデスへの言及がないとはいえ、なかなかいい説明だ。特に後半の太字の部分がいい。必死に擁護しすぎるのは被害妄想が激しすぎなんじゃない? 社会生物学 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%94%9F%E7%89%A9%E5%AD%A6
鮭を商う時に「はじめ、1・・・10、おわり」と言って二匹ちょろまかす。落語の時蕎麦みたいなこの商い方法を「アイヌ勘定」といい、和人(アイヌ以外の「日本人」のこと)の非道さを見事に言い表している。これがひどくなると、和人からの交易の品はふるぼけた漆器や粗悪な刀などを高価に売りさばき、中には竹光を「抜いたら罰が当たる」と言って売りつけたひどい和人商人もいたという。このような極悪非道な和人との交易で原始共産制社会に生きていた純朴なアイヌは滅亡の淵に立たされた。 などという言説を時々目にする。これほどアイヌをバカにした言説はない。このような「純朴なアイヌ」像の解体が必要である。 我が身に引きつければわかりやすい話なのだが、ブランド物、あれも一種の搾取だ。私は阪神タイガースのグッズをかなり高価で買う。単なるクリアファイルであれば一枚十円で手に入る。それを百円以上で買うのだ。タイガースのマークが入った
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
本日の要約: 電子化する目的ってのは、大きく分けて3つあって、保存目的、閲覧目的、「本が本を読む」目的。そんで、3番目の目的を理解するためには、「アナロジー(類推)で考えてはいけない」*1可能性が高い。 過去2回に引き続き、今日もスタートは、こちらのページで、”2−3.研究環境基盤部会 学術情報基盤作業部会 大学図書館等ワーキンググループ”の第1回目。 まずは、この発言。 保存媒体としての紙は長年の実績があり、資料保存の保険的側面からの条件を満たしている。また、保存媒体については、物理的観点のみでなく、研究者の紙媒体に対する研究パターンや志向性も踏まえて対応する必要もある。したがって、全面的な資料の電子化には反対である。 「保存目的」(その名の通り、大切にとっておくため、本だと火事で燃えちゃうから、電子化したりすること)と「閲覧目的」(その名の通り、みんなで見るため、本だと一人が借りてると
街をブラついたりドライブしたりすると、奇妙な形の建物を目にする事が多々あると思います。ナナメにカットされた屋根とか、屋上からニョキっと突き出る不思議ちゃんとか。アレは「建築家の心オナニー」だと思ってたのですが、建物を作る時に規制を受ける様々な法に対応した結果なのですね。そういう「法律を守ったらこんなの出来ました」って建築を集めたのがこの本。 超合法建築図鑑 (建築文化シナジー) 作者: 吉村靖孝出版社/メーカー: 彰国社発売日: 2006/05/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (49件) を見る建築書のコーナーで異常なオーラを放っていたので衝動買いしたのですが、これはアタリ。特徴的な建築物の写真を掲載して、それがどういう法に対応した結果なのか解説されてます。さらに写真をイラストにした上で補助線を書き込みした図も載ってるので、大変わかりやすい。建築
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
「好きな人とか居ないの?」と言われた。 異性とサシで食事してるのに、失礼かもしれないけど、やっぱりこう答えた。「いません」 明らかに別れた(と認識しています)恋人を想起させるエントリばかり書いていながら、その人を今でも好きか?と問われれば、それも多分NO、だ。 (ありえないですけど)やり直そう、と言われてもやって行く自信はないし、こっちから言うつもりもないし。 元恋人、というより、それを理想化して、そうやって夢想した存在だけを今も想っていて、現実の当人には失望するばかりで。 そんなこと言われる筋合いもないでしょうけど。 誰かを好きになることも、嫌いになることも、難しい。 そうしているうちに、どんどん一人に慣れてしまって、夜も眠れず昼寝する日々がまたやって来て。 漠然とこのままじゃいけないなんて思っても具体的に行動はしない。 多分怖がってるだけなんでしょうけど。 傷つくことを怖れないで、って
Wikipedia API にチャレンジ Wikipedia の API が無いものかと調べてみた。 「クローラのアクセスは止めて」と書いてあるものの普通に公開されていた。 Wikipedia:Database download http://en.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:Download#XML_schema XML access http://en.wikipedia.org/wiki/Special:Export/Title_of_the_article RSS access http://www.blinkbits.com/en_wikifeeds_rss/Title_of_the_article XML フォーマットで記事を取得 AIBO に関する記事を XML フォーマットで取得してみた。 http://en.wikipedia.org/wik
オタク第一世代=貴族、オタク第二世代=学者・官僚(=エリート)であるならば、オタク第三世代=庶民・農民、もしくは奴隷だ。 ただし、世代=階級は絶対ではない。第一・第二世代に属するオタクでも年代相応な「キャラ萌え」でしかオタク的会話を出来ない庶民だって居るし、第三世代にだって貴族的にジャンルの区別無く各コンテンツの俯瞰が出来たり、単一ジャンルでなら学者的に語ることが出来たりする人間だって居る。表舞台に立っているか否かは別問題として。 階級差が生まれる原因は生まれ育った環境と、「オタクとしての目覚め」のタイミングではないか。そして後者は前者の強い影響下にある。 金銭的に裕福でオタク的財産に恵まれた家庭に育った子供は、小学校の中〜高学年には自分の遊び・愉しみ方が他の子供と違うことに気付くだろう。既に周りを気にする必要はない、あとは没頭するだけ。元々親自身が与えたものだから理解はされている。第一世
choi co tuong tren mang zingplay Không có mây thì không có mưa, không có mưa thì cây cối không mọc được, và nếu không có cây thì làm sao có tờ giấy này trong tay bạn? Cho nên tờ giấy có mặt là vì đám mây có mặt, không có mây thì không có tờ giấy. tiến lên miễn phí Nơi vinh dự nhất cho Mỹ Linh là Los Angeles. Tại đây người ta thành lập Ủy ban Chào đón bà Tưởng, gồm có nhiều tài tử màn bạc thượng th
質問: 直木賞作家の坂東眞砂子さんは、 子猫が生まれると崖に投げ捨てて殺しているらしいです。 坂東さんは「避妊手術も、生まれた子猫を殺すことも同じこと」と 言っていますが、私からすれば残虐行為としか思えません。 学校の授業でも「飼い猫も人間も幸せに暮らすには?」 という題材で話題になりました。 猫の意思を無視して避妊手術をするのはひどい。 子猫を殺したり捨てたりするのはもってのほか。 子猫がたくさん生まれても家では飼えない。 結局は解決策が見つかりませんでした。 避妊手術もしないで、子猫を殺すことも捨てることもない方法は 何かないでしょうか? (東京都 新田美紀子 中学生) 回答: オス飼えば? 彦龍の憲彦さんへの質問はこちら hikoryu@dragon.livedoor.com ライブドアの彦龍の憲彦さんインタビューはこちら このブログを「livedoor Reader」へ登録する場合
この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 独自研究が含まれているおそれがあります。(2009年3月) 牛の首(うしのくび)は、古くから伝わる都市伝説の一つである。 概要[編集] 「『牛の首』というとても恐ろしい怪談があり、これを聞いた者は恐怖のあまり身震いが止まらず、三日と経たずに死んでしまう。怪談の作者は、多くの死者が出たことを悔い、これを供養するため仏門に入り、人に乞われても二度とこの話をすることは無く、世を去った。この怪談を知るものはみな死んでしまい、今に伝わるのは『牛の首』と言う題名と、それが無類の恐ろしい話であった、ということのみである」というもの [1]。 解説[編集] ここで挙げられている「牛の首」という怪談自体は存在しない。しかしその形骸が「今まで聞いたこともない怖い話」として語り継がれることがこの話の特徴である[要出典]。 超常現象研
※以下は5年前、2001年に『WebSPA!』(扶桑社)で発表した文章の採録です。■第三回:『グランツーリスモ』のヒットを人口分析から読み解く文/松谷創一郎、初出『WebSPA!』2001年11月7日号 ファミコンに出会った小学生は、大学生になってプレイステーションと出会う──第3回目の今回ですが、メジャーな『グラン・ツーリスモ』(97年・SCE)ですね。 ええ。このタイトルには、95年に発売され、その後市場を制覇したプレステの成功のヒントが隠されていると思うんです。時代状況なくして、ヒットはありえなかったんじゃないか、と。ですから今回は、若干マーケティング的な話で、「時代から読み解くプレステのヒット」という内容でもあります。──じゃあ、ズバリ一言で、なぜ『グランツーリスモ』はヒットしたのですか? その答は簡単です。「大人」をターゲットにしたからです。──いや、そりゃそうでしょ……。 一言
本ソフトウエア 利用規約 免責事項 1) ニフティは、本ソフトウエアに関して一切動作保証をいたしません。 2) ニフティは、本ソフトウエアに起因してご使用者に直接または間接的損害が生じても、いかなる責任をも負わないものとし、一切の賠償等は行わないものとします。 3) ニフティは、本ソフトウエアに不具合、不備等があっても、程度の如何にかかわらず訂正、修補する義務を負わないものとします。 著作権 1) 本ソフトウエアの著作権は、ニフティに帰属します。 2) 本ソフトウエア は無償でご使用いただけます。また、友人・お知り合い等営利を目的としない間柄での再配布は原則として自由です。 ただし、その場合であっても免責事項の規定は配布先に対して効力を有します。 3) 本ソフトウエアに改変を加えないでください。 以上 。
Latest topics > 嫌いなタイプの人の別の側面 宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! « 味噌汁 Main Hと愛が失われた瞬間(ネタ) » 嫌いなタイプの人の別の側面 - Aug 28, 2006 「嫌いなタイプの人だ」というか「この人とは話が合わなそうだ」と第一印象で思ったblogを敢えてフィードリーダーに突っ込んでウォッチしてみている、ということを前に書いた気がするけど。それは今も続いていて、最近、また一つ新たにそういうblogをウォッチ対象に加えた。 そうして定期的にあるいは不定期にその人の書く文章を見ていると、人とは実に多面的なものであるなあということを実感する。そして自分が「こいつ嫌い」と思った理由の中に、実は自分よ
以前のエントリ「再帰的な出会い」(2006年4月13日)で、ウェブに文章を公開し続けていることで得られる、出会わざる出会いについての感慨を書いたが、最近また、おれのむかしの日記に目を留めた方が、面白い使いかたをしてくださった。 姫野恭子さんとおっしゃる俳人の方が、おれに俳句をメールしてくださった。はて? たしかにおれには、ある種の方面では廃人にかなり近いと思われる知り合いはいないでもないが、俳句方面にはまったく縁はない。まさか、おれの名句「生きたまま 脳に届いて 殖えて効く」が、ついにまともな俳壇に評価されたのだろうか? そんなことは、むこう五百年くらいありそうにない。 落ち着いてメールを読むと、姫野さんは俳句に「よぢおりる」という表現を使ったのだが、日本語として使えるものかどうか疑問を抱いたので「よじおりる」をウェブで検索してみたところ、おれの日記(1998年10月9日)がヒットしたとい
現実というのは、SFほどきれいにはゆかないものだという気がしている。だもんだから、こんなことをふと考えた。 めちゃくちゃに複雑な地殻変動が起こって、日本が半分だけ沈没するのである。各都道府県がなぜか半分だけ海に沈む。大きな湖なども、きれいに半分の容積・面積になるのである。そんな異変が突然起こったもんだから、日本の人口もきれいに半分になる。要するに、日本の規模があらゆる面で半分になってしまったら、いまと同じようなやりかたでうまくゆくのかという問題提起なのである。 いきなり半分になるわけだから、現場レベルの多少の“カイゼン”では二進も三進もゆかないだろう。なにかプロセスそのものを再構築するような、大規模かつ抜本的なBPRが各所で必要になることだろう。当然のことながら、女性は男性並みに働かねばならないし、男性は女性並みに家事やら育児やら介護やらのメンテナンス労働をしなくてはならないだろう。 一度
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
理系/文系という言葉を使うとだいたい評判悪いですが、私は、この言葉が好きだし有用だと思ってます。なぜかと言うと、理系/文系という言葉は哲学的でもあるし政治的でもあって射程が長いから。 物事を「文」で理解するか「理」で理解するかというのは、哲学の根本の一つだと思います。つまり、世界は「言葉」によって把握すべきか、「論理」によって把握すべきかということ。 一方で、理系/文系という言葉は、たとえば役所や大企業の中では、「あの人は優秀だし人望もあるけど、理系だから所詮あそこ止まり」みたいな、非常に下世話な政治的なニュアンスもあると思います。 どちらか片方の意味で使おうとすると、もう一方がついてきてややこしい。若い人が進路を決めようとすると、この両方の意味が同時に襲いかかってきて大変だと思いますが、そういう言葉の方が現代ではむしろ有用だと思うのです。 現代社会というのは、いろんなレベルがからんだ問題
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く