タグ

2012年10月6日のブックマーク (3件)

  • JavaScriptのコードエディタ「ACE 1.0」登場

    Cloud9 IDEの開発チームは17日(米国時間)、組み込み可能なコードエディタ「ACE 1.0」を公開した。ACEはJavaScriptで開発されているオープンソースのコードエディタ。JavaScriptで記述されているため、任意のWebページやJavaScriptアプリケーションなどに埋め込み可能で、Webブラウザで利用することができる。 ACE 1.0の主な特徴は次のとおり。 Vi及びEmacsキーバイドの採用 400万行のコード編集が可能 20以上のテーマをサポート 40言語以上のシンタックスハイライトに対応 自動インデント/アウトデント JavaScript/CoffeeScript/CSS/XQueryのライブシンタックスチェック 正規表現での検索及び置換 ACEはこれまでMPL/LGPL/GPLのトリプルライセンスを採用していたが、ACE 1.0の公開に合わせてBSDスタイ

  • 初めてのHTML5ゲームプログラミング

    JavaScriptで動作するフレームワークImpactを使った、HTML5ゲームの開発について紹介する書籍です。 Impactを使った2Dゲームの制作を題材に、フレームワークのセットアップ、ゲームのアイデア、キャラクターの作成、マップの作成、移動、攻撃、衝突検知といった、ゲームに必要な各要素について解説しています。また、作成したゲームをプレイヤーがより楽しめるような仕組み作りやデバッグといったトピックについても触れています。なお書はEbookのみの販売となります。 はじめに 書について 書の対象読者 書の対象でない読者 書で使用されている表記規則 サンプルファイルについて サンプルコードの使用について 書の使い方 書に関するお問い合わせ 謝辞 1章 Impact入門 Impactを選ぶ理由 ローカル環境を構築しよう WebStormPHPStormをインストールしよう A

    初めてのHTML5ゲームプログラミング
  • 資料公開 アジャイル開発の勘所

    2012年10月5日に札幌で行われたJavaFestaに登壇しましたので資料を公開しておきます。 相変わらず絵ばかりなので、わかったようなわからないような感じですが、お役にたてば幸いです(内容は過去の総集編みたいな感じ) こんなに絵ばっかりにしている理由は、公演時間に収まるように話しながら内容を調節するためです(文字が多いと内容をSkipせざるを得ない場合にバレバレになる) セッションでいいたかったことは 自分たちのやり方は自分たちでもっとよくする、そういう取り組みが絶対必要 アジャイルも単なる手段。どうやって継続的に顧客に価値を届け続けられるか、を考える 技術の土台なくして継続的にはまわせない。Scrumでは技術プラクティスの定義はないけど、技術が不要とはヒトコトもいってない 現実的にはScrum+XPの組み合わせ。はじめてやるときはまずはテスト書くところから始めるといいかも 組織に障壁

    資料公開 アジャイル開発の勘所