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2014年2月7日のブックマーク (8件)

  • 実践 Vagrant

    書は、Vagrantの使い方からプラグインの開発方法までを解説する書籍です。Vagrantの概要やマシン設定から、プロビジョニング、ネットワーク、ボックス、さらにはプラグインによる拡張まで、Vagrantを使う際に必要な事柄を網羅しています。さらに日語版では、吉羽龍太郎氏による「Vagrantプラグイン」と「Packer」、伊藤直也氏による「VagrantとAmazon EC2」についての記事を加筆。Vagrantの作者であるMitchell Hashimoto氏によって書かれた書は、開発者必読の一冊です。 序文 訳者まえがき はじめに 1章 Vagrantの紹介 1.1 Vagrantを使う理由 1.2 Vagrant道 1.3 Vagrant以外の選択肢 1.3.1 単純なデスクトップ仮想化 1.3.2 コンテナ 1.3.3 クラウド 1.4 Vagrantのセットアップ 1.5

    実践 Vagrant
  • Sitespeed.io - Webサイトパフォーマンスの統合環境 MOONGIFT

    Webサイトは高速であればあるほど、ユーザ体験が向上して満足度向上につながります。その逆に遅いWebサイトはすぐにユーザが離れてしまいます。 そうしたWebサイトのパフォーマンスを第三者的に見られる仕組みを提供するのがSitespeed.ioです。詳細なレポーティングが可能で、定期的に測定することでWebサイトの改善につなげられるでしょう。 Mac OSXの場合、インストールはHomebrewでできます。 $ brew tap sitespeedio/sitespeedio $ brew install sitespeedio/sitespeedio/sitespeed.io 終わると sitespeed.ioコマンドが使えるようになります。ヘルプは以下の通りで、細かいオプションがたくさんあります。 $ sitespeed.io -h usage: /usr/local/bin/sites

    Sitespeed.io - Webサイトパフォーマンスの統合環境 MOONGIFT
  • コードを一切書かずにGitLabを捗らせる - id:bash0C7の進捗 過去アーカイブ[〜2019-02-23]

    ドリコムさまと我が仕事場との合同勉強会「GitLab魔改造カンファレンス」で発表してきました。 発表内容 JSONが飛んでくるWeb Hookは、Fluentdのin_httpで受けるといいよ 各種プラグインをFluentdの設定ファイル書いて組み合わせるとノンプログラミングで相当やれるよ in_httpの設定 エイチティティピーインプットプラグイン | Fluentdのまま、ノンチューニングでつかっています。 in_httpで受けたものをidobataに流す例 【リリース告知】bashさんが“設定ファイルのフォーマット整え”をリリースするよ みたいに、pushした人と、そこに含まれるコミットのメッセージの件名部分をまるっと通知する場合の例です。 <match *.**> type idobata webhook_url https://idobata_WEB_HOOK_URL messa

    コードを一切書かずにGitLabを捗らせる - id:bash0C7の進捗 過去アーカイブ[〜2019-02-23]
  • マネジメントで意識していたことを書いた - tehepero note(・ω<)

    2014-02-07 マネジメントで意識していたことを書いた エンジニア 考え方 ここ半年くらいはAmebaで一兵卒としてチョロチョロしてる自分ですが、最近色んなプロジェクトのアレコレを見ていて色々と思うところがあります。 半年くらい前までは自分もサービスを持ってたので、マネジメント・ディレクション周りで意識していたことを書きます。 教育と裁量 自分のチームには12新卒が2名いたんですが、全てを与えず、とにかく課題を与えて常に思考する癖をつけさせるようにしました。一人にはリリースコントロール(機能開発の主導、ブランチの運用、リリース作業)を、もう一人にはサービス間連携(関係者との調整含む)をと、割と重要なミッションを課しました。とにかく自己学習ではなかなか経験できない仕事は任せた方が良いかなと。 健康管理 風邪ひいてる、その兆候があるメンバーは基的にさっさと帰らせました。あと、ちゃんとマ

  • 「黒猫のウィズ」運営元が告知、「不正な返金請求にはアカウント停止も」

    コロプラが運営するスマートフォン向けゲーム「クイズRPG 魔法使いと黒のウィズ」で、一部ユーザーが、ゲーム内の「ガチャ」の表示などに不満を持ち、アプリストア運営元のGoogleAppleに対して返金を求めている問題で、コロプラは2月6日、「不正な返金請求をしたユーザーはアカウントを停止場合がある」とする告知文をゲーム内に掲示した。 きっかけは、スクウェア・エニックスなどが提供するスマートフォン向けゲーム「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」で起きた騒動。同ゲームでガチャの確率設定に不満を訴えて返金を求めるユーザーが相次ぎ、同社は一時的にガチャを停止。ガチャを利用したユーザーに対して、使った有料ポイント(ジェム)を返還すると発表した。 この騒動を受け、「黒のウィズ」でも、一部ユーザーが返金請求をしたようだ。昨年10~11月にかけ、ガチャの確率設定や景品の表示の仕方に問題があっ

    「黒猫のウィズ」運営元が告知、「不正な返金請求にはアカウント停止も」
  • エンタープライズ系にとって、ネット系は「異世界」のままか

    「エンタープライズ系?SIerの方とかですよね。全く接点はないです」。生活のHowTo投稿サイト「nanapi」を運営するnanapiの和田修一Co-Founder 取締役 執行役員 CTOはごく普通のことのようにこう語る。 和田CTOは32歳。新卒で楽天に入社してインフラを担当。2009年に退職してnanapiのCTO(最高技術責任者)に就任した。今でこそマネジメントの仕事が増えてきたため機会が減ったが、最近までは、企業の枠を超えた勉強会に参加して、人脈を広げていた。それでも、話をするのはほとんどネット系の技術者。エンタープライズ系の技術者と交わる機会はなかったという。 一般に、エンタープライズ系とネット系の技術者は交流する機会が少ない。ITproの読者で技術職の方は、エンタープライズ系が多いだろう。ネット系技術者との交流は少ないのではないか。 ここでいうエンタープライズ系技術者とは、会

    エンタープライズ系にとって、ネット系は「異世界」のままか
  • layer8.sh

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  • アジャイルとリーンを組み合わせる

    アジャイルとリーンはソフトウエア開発を改善する方法だ。マネージャはどちらが自分たちの組織に適しているか判断しなければならない。しかし、解決しなければならない問題によっては複数の方法を組み合わせることもできる。 agile for building, lean for learningと題した発表でRégis Medina氏はこのふたつの手法を学んだことについて話している。InfoQは氏にインタビューし、アジャイル、リーン、人と学習への着目について話を聞いた。 InfoQ: あなたは"開発のためのアジャイル、学習のためのリーン"について語りましたね。この組み合わせを奨める理由を教えてください。 Régis: アジャイル宣言から10年たって、アジャイルは開発サイクルの短縮、品質の劇的な改善、チーム内の垣根の撤去に効果があり、マネージャの仕事を楽にしてくれることが明らかになりました。しかし、実践

    アジャイルとリーンを組み合わせる