ビジネスシーンやEC(電子商取引)の分野において、「BtoB」や「BtoC」といった用語を耳にする機会は多いです。しかし、用語の意味は知っているものの、それぞれの特徴や、なぜ取引ごとに分類されているのかよくわからない方も少なくないでしょう。 そこで今回は、ビジネス用語の基礎ともいえるBtoBやBtoCについて掘り下げ、両者の特徴や違い、マーケティングを成功させるためのポイントなどについて解説します。 BtoBとは? BtoBとは「Business to Business」の略で、メーカーとサプライヤー、卸売業者と小売業者、元請け業者と下請け業者など、業務システムのベンダー企業とユーザー企業など、企業間で行われる取引形態のことです。 「B2B」と表記される場合もありますが、どちらも読み方は「ビー・トゥ・ビー(あるいはビー・ツー・ビー)」です。 BtoBの特徴 BtoBの特徴として、購買プロセ
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