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エロゲに関するasitakiのブックマーク (103)

  • ピュアガールという雑誌について - A_prompt.

    今日は、ピュアガールという既に廃刊した月刊アダルトゲーム雑誌について、自分の知ってる範囲で、書きたいことだけ書こうと思う。 このピュアガールは、毎回プロアマ問わない気鋭のイラストレーターの1ページフルカラーイラストを10ページぐらい載せるイラストページコーナーの『ビジュアルシンジケート』が名物の雑誌で、このコーナーは投稿ではなく依頼して描いて貰うものだった。 で、このページで依頼するイラストレーターを誰にするかねぇ、と相談される役割のうちの一人が俺だったわけだ。なんかいい感じのイラストレーターさんいないっすか? 的な軽い相談だ。 もちろん俺は編集長のコンサルでもなんでもない、ただのド素人なので、ド素人として編集長との雑談に付き合っていたわけだ。もちろんギャラは一切発生していないし、同人誌界隈にも疎い。 当に、「いいな」と思ったプロアマ問わず、ネットや雑誌で見かけた見込みがあると思った絵描

    ピュアガールという雑誌について - A_prompt.
  • エロゲのネットゲ化はありえるか。 島国大和のド畜生

    エロゲのネットゲ化はありえるかといえば。ありえる。 てか、方向性としてそっちなのはあるしな。(ネットゲのエロゲ取り込みというべきか) しかし、既存のエロゲを、ネット化して商売しようってのは、相当な障壁があるだろう。 ■エロゲの割れ対策として、オンラインゲーム化はダメなの? というtogetterを見て、やりようはあると思うけど、そうとう難しいというコメントをはてブでした。 その後、以下のエントリを読んだ。 ■エロゲメーカーの人って『フリー』を読んでいなさそうだし、mixiアプリも漫然とやってそう 俺、エロゲ作った事無いけど(ネットゲなら解るよ)、流石に無理があるので、3点突っ込んでおく。 1: フリーで語たられるような商売は、エロゲの規模、システム、客層じゃ無理だろう。 さらに潤沢な資金無しでは無理。 その上で無料化で成功している広告収入モデル等は、リソースを自分で生産していては商売になら

    asitaki
    asitaki 2010/05/10
    ニコニコエロゲ
  • エロゲの違法コピーにまつわる話

    浅井ラボ @ASAILABOT エロゲ業界の人々に話を聞く。2007年の市場規模は300億円くらいで、ユーザーは200万人。だけど購入する人は50万人。あとの150万人は違法DL。正規ユーザーの三倍の不正規ユーザーという業界である話に驚く。 2010-05-05 16:57:32 浅井ラボ @ASAILABOT エロゲ業界の人の話2。違法ユーザーが一部ではなく75%などという商売を、業界の人たちも成立するとは思えない。コスト削減のためにクリエイターへの未払いや報酬減額は当たり前。中古販売のソフマップに怯える。そしてユーザーは減っている。より正確に言うと正規ユーザーが減っている。 2010-05-05 17:05:00

    エロゲの違法コピーにまつわる話
    asitaki
    asitaki 2010/05/06
    違法ユーザ150万のうち100万は18歳未満と見た
  • 同人ゲームだからこそアニメーションが出来たんです。

    翠井くるーず @Cruise_Midory @taninon JANコード……そうだったのかぁ。でも、たにみちさん達が同人かって言われると、それも違うような気がします 2010-03-22 18:48:21 たにみちの@BA-KU @taninon @Cruise_Midory まあねえ。ただまー、元プロっぽい人が同人にいったからどうこうってこともないですね。同人で売れるのはちゃんと地道に同人で名声を得たサークルですから。ポッと出扱いです。 2010-03-22 18:51:29

    同人ゲームだからこそアニメーションが出来たんです。
  • グッドエンドとハッピーエンドの違い - 萌え理論ブログ

    概要 主に美少女ゲーム・ノベルゲームを想定して、グッドエンドとハッピーエンドを別のものとして捉え、両者の違いを述べる。何が違うのだろうか? 分類・エンディングの主要6タイプ トゥルーエンド 条件:世界の真相が判明 例:(ベストに加え)主人公は、ラスボスが生き別れの兄弟であることを知る。 グッド×ハッピーエンド(ベストエンド) 条件:目的達成、かつ幸福 例:主人公は、ラスボスを倒し、ヒロインと結ばれた。大団円。 グッド×アンハッピーエンド(グッドエンド) 条件:目的達成、かつ不幸 例:主人公(ヒロイン)は、命を犠牲にして、ラスボスを倒し世界を救う。 バッド×ハッピーエンド(ハッピーエンド) 条件:目的達成失敗、かつ幸福 例:主人公はヒロインと結ばれた。が、ラスボスの存在すら知らないまま。 バッド×アンハッピーエンド(バッドエンド) 条件:目的達成失敗、かつ不幸 例・序盤:主人公は、ヒロインの

  • 【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´):女子高生(割れ厨)が18禁ゲーム(割れソフト)を売って金儲け!?

  • 割れ厨スイーツ(笑) @ ウィキ - トップページ

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    asitaki
    asitaki 2009/06/04
    >好きな声優:榊原ゆい
  • 67歳の美少女ゲームメーカー社長に話を聞いた (1/3)

    先日Twitter界隈で知ったところによると、美少女ゲームメーカーの社長をやっているHal氏のブログ「ハルだから…… [Hal Dakara...]」が面白いと評判だとか。 紹介欄によれば「1941年9月15日生まれエロゲ会社社長(満67歳)」って、ええぇぇぇ! 戦中生まれでエロゲ会社の社長って! その上、そのゲーム制作会社「スタジオパンドラ」の美少女ゲームブランド「Lost Script」は、なんと筆者も好きでプレイしていた「蠅声の王」を生み出したブランドだったんです。 このゲーム、前々回に「世界で人気のRPG、ダンジョンズ&ドラゴンズ作者死去」で触れたゲームブックの要素を取り入れたことが美少女ゲーマーの間で話題になったもの。まさかあれを作っていたのが還暦過ぎのおじいさんだったとは!(Halさんごめんなさい) しかもブログを読むと「ひぐらしのなく頃に」「同級生」などの有名タイトルがポンポ

    67歳の美少女ゲームメーカー社長に話を聞いた (1/3)
  • 実際に性犯罪が増えるか減るかは(あまり)問題じゃないんだってば - Chambre Resonnante

    タイトルは半分だけ釣りです。 まず、私は誰の味方なのか? 自分でもわかりません。ただ、色々な人の主張における論点のい違いを明らかにしたいと願う者です。 「性犯罪の数」だけが評価基準? YOMIURI ONLINEの記事に対するブックマークコメントでも何件か見られたのが「実際の性犯罪の件数が少なければいいじゃないかメソッド」。例として一件引用させていただく。 cubed-l エロゲ, 性 実際に罪を犯さない限りどのような嗜好でも自由であって欲しいな/正直この手のは広告ですら見たくはないけど、こういう嗜好を持つことそのものが犯罪のような言われようには違和感を感じる 2009/05/08 心情的には、私もb:id:cubed-lさんの意見に賛同したいところなんだけれども、おそらくこれではEquality Nowのような人たちとは議論がかみ合わないであろう。 昨日翻訳した声明をもう一度見てみよう

    実際に性犯罪が増えるか減るかは(あまり)問題じゃないんだってば - Chambre Resonnante
    asitaki
    asitaki 2009/05/09
    クラナドやって感動した!家族大切にしようとか言っちゃってる人は陵辱ゲーやってレイプはそんな悪いことではないんだなーと思うタイプ
  • さっき人気ゲームランキングを見たが、本当に唖然とした

    さっき人気ゲームランキングを見たが、当に唖然とした。 俺は断言するが、あのKeyのエロゲーをやって感動して次回作を買う奴は馬鹿だ。これは100%断言できる。 何であれがいいと思うの? なんであれのゲーム買うの? 当に分からない。あれエロじゃん。エロゲーだよ? 誰だってあれ見てエロだって言うのは一瞬で分かる。それで感動するって気で馬鹿なんじゃない? いたる絵がいいっていうのは、頭がおかしいとしか言いようがない、というか、脳が退化してるんだよ。それしか説明がつかない。つまり、エロとゲーム性が区別つかなくなってるんだよ。だからいいと思って買う。これは馬鹿としか言い様がないだろう。日の将来は大丈夫か? 前にもちょっとKeyのエロゲが出た時、つこうた(こんなものやりたくなかったが)で落としたが、なんであんな人気あるんだろう。あとついでにそのKeyのゲームをコンシューマーに移植したのもあった。

    asitaki
    asitaki 2009/03/13
    ねーよ>誰だってあれ見てエロだって言うのは一瞬で分かる
  • 『一迅社文庫のデザイナーの話』

    一迅社文庫編集部のブログ一迅社文庫の最新情報を最速で紹介……できるといいなという編集部ブログです。 新刊情報など中心に更新していく予定。 今日は編集部の話ばかりであまり話題にならないデザインの話でも紹介してみたいかと思います。 一迅社文庫のカバーって、書店さんで「変わった作り込みしてますね」って言われるんですよね。 こんな風に、背表紙や裏表紙にもイラストをこんなに大きく入れてるのは一迅社文庫だけですが、この基フォーマット、文庫全体のデザインを作ったのは「デザインユニット/コメワークス 」というところで、デザイナーは「木緒なち」というかたです。 「木緒なち」と聞いて「あれ?」と思った18歳以上のかたは、たぶん当たりです。 18歳以上向けの美少女ゲーム、とくに「ねこねこソフト」のシナリオライターで知られる木緒氏ですが、来はデザイナーが業なんです。 とくに、美少女ゲーム業界はゲームを入れて

    『一迅社文庫のデザイナーの話』
  • 18禁、コンシューマを混ぜて並べてみる

    18禁、コンシューマを混ぜて並べてみる。 1994 ときめきメモリアル 1996 トゥルー・ラブストーリー、サクラ大戦 1996 雫、痕 1997 To Heart 1998 センチメンタルグラフティ、トゥルーラブストーリー2 1999 ときめきメモリアル2、「北へ。」、マリオネットカンパニー、加奈 〜いもうと〜、Kanon 2000 AIR、銀色、月姫 2001 風雨来記、ときめきメモリアル3 ~約束のあの場所で~、家族計画、君が望む永遠、みずいろ 2002 Ever17 -the out of infinity-、D.C. 〜ダ・カーポ〜、それは舞い散る桜のように 2003 ゆめりあ、CROSS†CHANNEL、マブラヴ、月は東に日は西に~Operation Sanctuary~ 2004 アカイイト、CLANNAD、Fate/stay night、人工少女 2005 状況開始っ!、車

    18禁、コンシューマを混ぜて並べてみる
  • 昔のエロゲと今のエロゲの主人公の比較

    昔のエロゲ(~2000年ぐらいまで) ・主人公は凡人 ・有村悠的万能超人(最初から才能があってなんでもこなせる金持ちイケメン)がライバルか悪役ででてくる ・主人公が努力して万能超人を打ち破ってヒロインをゲット 萌えブーム襲来 今のエロゲ(2001~2009~) ・主人公は最初から有村悠(万能超人) ・努力しなくても最初から女にモテモテ ・男の脇役は全部主人公より低レベルの雑魚キャラ エロゲもすっかりクソになっちまったわ

    昔のエロゲと今のエロゲの主人公の比較
  • Keyのイベント品の転売がすごい

    http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h127474402 (Na-Gaサイン入りTシャツ能美クドリャフカKEY10thMEMORIALFES) 77万8,000円→(出品中止)(残り6日) http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d92717077 (樋上いたる直筆サインTシャツリトバス来ヶ谷KEY10thMEMORIALFES) 130万1,000円(決定) http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n68234683 (KEY 10th MEMORIAL FES Na-Gg直筆Tシャツ リトバス 直枝理樹) 200万1000円(一時250万を越えていたが取り消された)(残り3日) もちろん、これらの落札金はKeyの懐には入らない。 こ

    Keyのイベント品の転売がすごい
  • [オタク]エロゲは犯罪を誘発する

    http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-626.html http://b.hatena.ne.jp/entry/http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-626.html わざわざエロゲスレをブクマするはてなーである。エロゲオタなのは明白。 しかし誰も高校生にエロゲを売ることが犯罪であることを指摘していない。 こういう遵法精神のないエロゲオタは大麻とか覚せい剤とか簡単に使用するのだろう。 死ねばいいのに

    [オタク]エロゲは犯罪を誘発する
  • 緑玉板2.0:売れるエロゲーは『ユーザーが参加する』 - livedoor Blog(ブログ)

    web2.0的なツールによるコンテンツ販売を実証的に検証します>新しそうなものは何でもやってみるというブログ。 あれは1997年だっただろうか。晴海のコミケ会場で『ToHeart』関連のサークルが並ぶ中、やけにチビっこい連中が売り子をしてる机があった。 彼らは皆、小学生の男の子たちで、自分たちの作ったデスクトップ・アクセサリー集を3.5FDで売っていた。素材は『ToHeart』のメイドロボ『HMX−12“マルチ”』だった。 To Heart リニューアルパッケージ クチコミを見る その時の僕は「すげー時代になったもんだなぁ」などと無責任に面白がっていたが、今思えばこの一事は、エロゲーの大きなトレンドが変わったことの象徴だ。 彼ら小学生たちが『ToHeart』をプレイしたのかどうかは分からない。だが、彼らがマルチというキャラで何かを作りたいと思い、また実際にそれを売ってもおかしくない空気があ

  • ヒロイン全員が障害者の同人ゲーム「かたわ少女」 公式サイトオープン - 偏読日記@はてな

    ※追記その2(2012/1/9) 2012/1/4 「かたわ少女」完全版がリリースされました。 詳細については かたわ少女開発者ブログ: かたわ少女完全版 リリースのお知らせ を参照してください。 ※追記(2010/5/15) 2010/5/13 「かたわ少女」Act1(体験版)日語版がリリースされました。 詳細については 「かたわ少女」Act1(体験版) 日語版リリース - 偏読日記@はてな を参照してください。 Katawa Shoujo Katawa Shoujo is a bishoujo-style visual novel set in the fictional Yamaku High School for disabled children, located somewhere in modern Japan. (「かたわ少女」は、現代日の架空の障害者向け学校であるY

    ヒロイン全員が障害者の同人ゲーム「かたわ少女」 公式サイトオープン - 偏読日記@はてな
    asitaki
    asitaki 2008/11/15
    眼鏡っ娘義足っ娘車椅子っ娘
  • 散録イリノイア - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ このサイトは非公開です 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

  • 超ソフトコアなエロゲでも、あえて18禁指定にしたがる理由

    asitaki
    asitaki 2008/07/10
    工画堂(´;ω;`)
  • sfrenatezze.com column - ヘタレ主人公がそんなに嫌いですか

    最近、恋愛ものの主人公が煮え切らない態度を取ってると、「ヘタレ」と非難を飛ばすのが流行っておるようです。 もういい歳になってる私には、高校生くらいの恋愛ものなんて煮え切らないところが楽しみどころじゃないのかな、と思うのですが、どうもそれが陶しいらしい。 私にはわからない気持ちなので、若者の心を理解するべく、色々勝手に想像してみました。 エロゲの主人公が特にヘタレ呼ばわりされる ヘタレコールは、アニメやラノベにでも見かけますが、特に顕著なのはエロゲだという印象があります。 「ゼロの使い魔」で才人ヘタレといっても別に、せいぜいゼロ魔を嫌う理由になる程度で、「だからゼロ魔は駄作」と作品自体を全否定するかのような勢いはないと思います。 しかし「ToHeart2」の河野貴明ヘタレコールは、ほんとに作品自体をその一言で否定してるような勢いに感じます。この辺は量的質的に根拠出せといわれても困る