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2014年4月16日のブックマーク (13件)

  • アニメにおける腋描写の美学 - Parad_ism

    アニメ雑感人それぞれ趣味趣向というものはあるはずで、中でも局部的なフェティシズムに心擽られた経験があるという人は、そう少なくもないのではないでしょうか。それこそ例えれば、指先や踝(くるぶし)、首筋から襟足と多岐に渡るフェチポイント、そうした各所が魅せる輪郭線は人により時に美しく、また艶めかしくも映るもので、そうした女性特有のラインに胸をトキメかせた体験のある男性って結構多いと思うんです。 そして何を隠そう、私は 『腋』 が好きです。大好きと言っても過言ではないくらいに結構アニメ観てる時は腋の辺りを気にして観ています。けれどそうは言ってもただ画面に腋が映っていれば良いというものでも決してなく、そこには私なりの拘りとか美学みたいなものが少なからずあるわけで、それこそ乱雑な腋の魅せ方は余り好みではないですし、その善し悪しを決める境界の自論も簡潔に言ってしまえば以下のツイートに集約されてしまうのだ

    アニメにおける腋描写の美学 - Parad_ism
  • Unity4.3 で追加された Sprite 機能を使ってみよう - その1 - Unityではじめるゲーム開発 - Mobile Touch - モバイル/タブレット開発者およびデザイナー向け情報ポータル

    Unity 4.3 で今まで Unity の弱点だった2Dの部分が強化されました。まぁ、今までも Asset Store で公開されているライブラリを購入すれば2D処理の強化は可能でしたが標準で対応してくれるのはありがたいことです。 今回はその2D機能の基的な部分、Sprite機能について解説します。 素材を準備しよう 今回の最終目標は2Dキャラが歩行アニメーションをしながら上下左右に移動するということとします。素材をイチから作るのは大変なので今回はOpenGameArtで公開されているパブリックドメインの画像を使用することにします1。 上記ページの ada0.png というリンクから画像をダウンロードして下さい(実際のファイル名は ada0_0.png になっています)。 ライセンスがパブリックドメインですのでこちらにも転載しておきます。こちらの画像を使用してもOKです。 今回使用する

    Unity4.3 で追加された Sprite 機能を使ってみよう - その1 - Unityではじめるゲーム開発 - Mobile Touch - モバイル/タブレット開発者およびデザイナー向け情報ポータル
    atawi
    atawi 2014/04/16
  • ゲーム制作初心者が知るべき8つのこと

    2. 目次 1. 「頭のなかにあるうちは神ゲー」の法則 2. 自分を信じるな 3. シンプルに、シンプルに 4. プレイヤーは想像以上に上手で想像以上に下手だ 5. リスクとリターン 6. 音を鳴らせ 7. オーバーリアクションせよ 8. 経験値を稼げ

    ゲーム制作初心者が知るべき8つのこと
  • 『後宮楽園球場』の続きは出ません。 - 主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

    Amazon.co.jp: 後宮楽園球場 ハレムリーグ・ベースボール (集英社スーパーダッシュ文庫)の ヤボ夫さんのレビュー アイダホさんのコメント: 「耳刈ネルリ拾遺」を読んで、思い余って、恐れ多くも石川博品先生にファンメールを送ってしまいました。2日後の今日、なんとお返事をいただけました。その冒頭は、 「いきなり悪いおしらせですが、『後宮楽園球場』の続きは出ません。売れ行きがアレだったためです。いろいろと続きは考えていたんですけどね。力不足で申し訳ないです。」 今、ヤボ夫さんが常々感じておられる悲しみと憤りとを切に感じています。 コミケに行って、同人誌『四人制姉妹百合物帳』を入手してうっぷんを晴らすしかないようです。 「いきなり悪いおしらせですが、『後宮楽園球場』の続きは出ません。売れ行きがアレだったためです。いろいろと続きは考えていたんですけどね。力不足で申し訳ないです。」 『後宮楽

    『後宮楽園球場』の続きは出ません。 - 主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト
  • 乾燥しても死なない昆虫、宇宙でも蘇生 若田さんが実験:朝日新聞デジタル

    カラカラに乾燥しても死なない昆虫「ネムリユスリカ」の幼虫について、日ロシアの共同研究チームは15日、宇宙空間でも、水を与えれば蘇生することが確認できたと発表した。研究チームの奥田隆・農業生物資源研究所上級研究員は「乾燥させた幼虫は宇宙に運びやすく、扱いも簡単。宇宙基地で魚を養殖する際に、生き餌として利用できるかもしれない」という。 実験は国際宇宙ステーション(ISS)で、若田光一飛行士が行った。乾燥状態のネムリユスリカの幼虫100匹のほとんどが、水を与えると宇宙でも活動を始め、2週間後には一部がさなぎや成虫になった。 ネムリユスリカはアフリカに生息。幼虫は全長8ミリほどで水中で暮らす。乾燥状態の幼虫は、活動を停止したまま何年もすごすことができるが、水を与えられると1時間ほどで元に戻り、再び活動を始める。(山智之)

    乾燥しても死なない昆虫、宇宙でも蘇生 若田さんが実験:朝日新聞デジタル
  • 韓国で見つかった北朝鮮製とされる無人飛行機の技術レベル

    富田直美 真説・IT考 新しいIT技術に基づく製品やサービスは、人間、社会にどんな影響(ポジティブ、ネガティブ)を与えるのか? 先端IT企業9社の経営経験を経て、現在は名門シンクタンクの理事を務め、大学で人間力を教える著者が、わかりにくいITIT業界の動きを人間力によって立つ問題意識を元に考察する。 バックナンバー一覧 発見された無人機の外観からの考察 韓国で墜落しているのが発見された小型の無人機がメディアを賑わしている。私は過去にラジコン機器のメーカーで仕事をしたことがあり、無人機を飛ばして写真を撮ることは現在の趣味でもある。そのため、このニュースを大きな関心を持って見守っている。 私がラジコンの世界に深くかかわってきたことは、この連載でも何度か触れている。ラジコンカー、飛行機、ヘリコプターの大会に数多く出場し、その心臓部であるラジオ・コントロール装置の開発で世界的な企業である双葉電子

    韓国で見つかった北朝鮮製とされる無人飛行機の技術レベル
    atawi
    atawi 2014/04/16
  • まとめよう、あつまろう - Togetter

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    まとめよう、あつまろう - Togetter
  • OpenSSL マジヤバいっす! ~ Heartbleed 脆弱性を試してみたよ - モラトリアムこじらせた

    実際にデータが漏れる様子を見たい方はコチラ→あ、何か漏れてる… OpenSSL Heartbleed 実験その2へどうぞ。 さて ネット上の通信の大部分において「安全」を担保していた OpenSSL なのですが... でっかい穴 が空いていたことが明らかになったようです。いわゆる Heartbleed バグ。トホホです。 「ネット上のサービスで OpenSSL を使っている(いた)サイトは、もしかしたらこのバグを知っていた悪い人からサーバー上の情報を盗まれていたかもよ? しかも盗んだ形跡は残らないんだぜ?」 ということになります。 サーバー上の情報というのは、例えば パスワード、メールアドレス 自分で登録した名前とか住所とか もちろん自分で入力したクレジットカード番号とか… などなど。 Mashableによると、有名なサービスでヤバイのは、 Facebook Tumblr Google Y

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  • インターネットの根幹「DNS」に根本的欠陥が見つかる(dragoner) - 個人 - Yahoo!ニュース

    このJPRSの発表に対し、この欠陥を発見した中京大学の鈴木常彦教授、前野年紀氏は「危険性をよく理解して対策をとるにあたって十分な情報が含まれているとはいえません」を懸念し、下記のブログ記事等でこの問題の危険性を訴えています。 この問題はインターネットの根幹に関わるものですが、どんな問題を孕んでいるのでしょうか。それを理解するために、まずはDNSの仕組みから見て行きましょう。 DNSの仕組みとDNSキャッシュサーバDNSとはインターネットの根幹に関わる仕組みで、目的のサーバにアクセスする為の重要な役割を持ちます。簡単に説明すると、"http://www.example.jp"というURLのサイトを見たい場合、それを管理するサーバのインターネット上の住所(IPアドレス)が必要になります。そこで、DNSサーバに上記URLのラベル(ドメイン)に相当する"www.example.jp"を管理するサー

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  • 「そんじゃ,始めるとしますかっ!」ついに公開されたUnity公式3Dキャラクター「ユニティちゃん」の使い方・初級編

    「そんじゃ,始めるとしますかっ!」ついに公開されたUnity公式3Dキャラクター「ユニティちゃん」の使い方・初級編 編集部:aueki Unite Japan 2014の開催に合わせて,公式3Dキャラクターともいえる「ユニティちゃん」が公開された。かなりゆるいライセンスでいろいろなことに使える3Dキャラクターということで,注目している人も多いだろう。 Unityを使い慣れている人ならば,すでに有効活用していると思うのだが,もしかしたらダウンロードはしてみたものの,使い方がよく分からないという人も多いかもしれない。ここではせっかくなので少し遊んでみたいという人のために,最低限の手順を示す「ユニティちゃんの使い方・初級編」をお届けしてみたい。 なお,中級編以上は期待されても提供できないのでご了承を。 ユニティちゃんのダウンロード まず,ユニティちゃんのパッケージをダウンロードしよう。 ユニティ

    「そんじゃ,始めるとしますかっ!」ついに公開されたUnity公式3Dキャラクター「ユニティちゃん」の使い方・初級編
    atawi
    atawi 2014/04/16
  • Unityでキャラクターをアニメーションさせる - Architect's Log

    UnityでGameObjectにTk 2D Sptite Animatorを適用し、キャラクターをアニメーションさせる方法を紹介します。 手順 アニメーションのフレームに使うSprite Collectionを作成する フレームとは、アニメーションを構成する各静止画のことです。 まず、フレームに使うSprite Collectionを作成します。Sprite Collectionの作り方については、以前のエントリーを参照してください。 2D ToolkitのTk 2d Tiled SpriteにSpriteを設定する - プログラマーな日々 今回は2D ToolkitのTk 2d Tiled SpriteにSpriteを設定してみます。 ... Sprite Animationのプレハブを作成する Sprite Collectionを作成したら、Sprite Animationのプレハブ

    Unityでキャラクターをアニメーションさせる - Architect's Log
    atawi
    atawi 2014/04/16
  • Unity3Dでお金をかけずに2Dゲーム開発 | めがみん.JP

    2Dゲーム開発に使える無料アセット 最近は有料アセットを使ったプログラムの記事ばっかりでしたが、お金をかけずにゲームを作りたいという人もいると思いますので無料アセットを使ったゲーム開発の記事も書いてみようと思い、面白いアセットがあったので早速試してみました。 Orthello 2D Framework 無料の 2D アセットですがかなり高機能な雰囲気です。スプライト、スプライトアニメ、フィルドスプライト(スクロール可能なスプライト)、グラデーションスプライト、9分割スプライト、クリップスプライト。と、豊富なスプライトの表示を供えています。 Orthello には有料のプロ版が存在していて値段はリーズナブルな $35 です。こちらはドローコールを削減するスプライトバッチ機能やタイルマップ機能がついています。機能面では 2D Toolkit と同等かもしれません。(プロ版は購入してないので機会

    Unity3Dでお金をかけずに2Dゲーム開発 | めがみん.JP
    atawi
    atawi 2014/04/16
  • UE4でゼロからユニティちゃんを表示させるまで - Let's Enjoy Unreal Engine

    ゲームエンジンUnityがUnite Japan2014で公開したユニティちゃんというオリジナルキャラクターが自由に使うことが出来るユニティちゃんライセンスで現在公開されています。 UNITY-CHAN! 今回はこれをゼロからUE4で表示させてみようという試みです。念の為にユニティちゃんライセンスの表示もしておきます。 コンテンツは、『ユニティちゃんライセンス条項』に基づいて公開・配布されるものです。コンテンツをご利用される場合は、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社が定める『キャラクター利用のガイドライン』をお守りいただく必要があります。 まずは素材データの取り出し ※注意 ユニティちゃんバージョン1.1以降ではアニメーションの問題があることを確認しています。以下の方法はバージョン1.0でのものとなりますので、下記のリンクからバージョン1.0のものをダウンロードして使用してくだ

    UE4でゼロからユニティちゃんを表示させるまで - Let's Enjoy Unreal Engine
    atawi
    atawi 2014/04/16