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2016年1月27日のブックマーク (22件)

  • もんしょの巣穴blog [UE4] さよならブルーマン先生

    絶望した! 私をリストラしたエピックに絶望した! というわけで、今回はUE4.8でブルーマン先生を全力で使うのがテーマです。 一応、絶望先生っぽいポーズを作ろうとかんばりましたがこれが限界です。スマヌ。 UE4.8でブルーマン先生がリストラされ、マネキンに取って代わられたのは皆さんも御存知でしょう。 実はブルーマン先生と新しいマネキンはデフォルトのポーズに違いがあり、マネキンのモーションをブルーマンでそのまま使用することが出来ません。 しかし、今後のマーケットプレイスで販売されるモーションアセットはマネキンに合わせる必要があるため、ブルーマンでは使用できないようになります。 そんなことは許されない! 我らがブルーマン先生は永遠に不滅なのだ! という奇特なUE4ユーザ(対象者1名)のために、今回はブルーマン先生をUE4.8以降でも使う手法を紹介します。 最も簡単な方法はこれ。 青けりゃいいな

    もんしょの巣穴blog [UE4] さよならブルーマン先生
    atawi
    atawi 2016/01/27
  • 主人公キャラを入れ替える - Qiita

    【前提】 ・Unreal Engine 4.8.1の使用を前提に記述しています ・うそを書くつもりはありませんが、私の使用経験に基づいて記述しているため、間違いが多分にある可能性があります ・私の環境がWindowsなのでWindows環境前提です ・ゲームの構造によって活用できない場合があります ・blueprintでの実装が前提です 【目的】 UE4で主人公キャラをリターゲットで入れ替える方法の説明です。 【リターゲットセットアップ】 まずは、異なるボーン(または同じボーン)で主人公キャラを、他のキャラクタにアニメーションリターゲットできる状態にしておきます。 リターゲット用のセットアップ(準備)に関してはここでは説明しません。 詳細は、以下のドキュメントを参照してください 異なるボーンのリターゲット https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/E

    主人公キャラを入れ替える - Qiita
    atawi
    atawi 2016/01/27
  • 批評と批判は違うーーFacebookのプロダクトデザイナーとして学んだ「デザイン批評」で大事な4つのこと【寄稿】 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    Facebookでプロダクトデザイナーを務めるTanner Christensenさん。著書に、「The Creativity Challenge」があります。Tannerさんの活動は、ご人のWebサイト、またTwitter(@tannerc)でフォローできます。記事は、Mediumに投稿された記事をTannerさんから許可を得て翻訳したものです。元の英語記事もどうぞ。 「批評」はいかなるデザインプロセスにおいても重要で、欠かせないものだ。これは、君が多様なチームで働いても個人でも変わらない。正式な批評の場で得たフィードバックは、自分の枠からはみ出し、より良い意思決定や課題を乗り越えること、また自分の技能を磨く手助けをしてくれる。 とはいえ、Facebookに入社したばかりの頃は、毎週2時間設けられた批評のためのミーティングが時間の無駄になるのではないかと内心恐れていた。成果を出すため

    批評と批判は違うーーFacebookのプロダクトデザイナーとして学んだ「デザイン批評」で大事な4つのこと【寄稿】 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    atawi
    atawi 2016/01/27
  • バナーデザインの制作フローやレイアウト、参考になるエントリー・デザインギャラリーをまとめてみました - NxWorld

    バナーデザインは決められた領域内でどれだけユーザーやターゲットの目にとまるようなデザインにできるかが重要になってきます。 デザイン制作したことあるなら一度は経験したことあると思いますが、領域が決められているけどその中でしっかり伝えたい内容を目立たせる必要があるので、何度もレイアウトを調整したり、結局時間をかけて完成してもいまいちな出来になってしまったりなんてことも...。 そこで今回は、バナーデザインをするにあたって覚えておきたいレイアウトやデザインパターンをはじめ、効率良く制作していくことができる制作フロー、特に新米デザイナーさんなどには非常に参考になると思うので是非目を通して欲しいエントリー、インスピレーションをもらえるバナー関連のデザインギャラリーといった、バナーデザインの制作に関連することをまとめてみました。 バナーデザインの制作フロー 後ほど紹介するエントリーでこのような内容に関

    バナーデザインの制作フローやレイアウト、参考になるエントリー・デザインギャラリーをまとめてみました - NxWorld
    atawi
    atawi 2016/01/27
  • 1.必要なプロジェクト設定 | Unreal Engine Documentation

    HUDで使用する Widget ブループリントを作成し、HUDに情報を渡すようにキャラクターをセットアップします。

    1.必要なプロジェクト設定 | Unreal Engine Documentation
    atawi
    atawi 2016/01/27
  • 『Fallout 4』がシリーズファンから批判される3つの理由、Obsidianの続投を渇望する声に根ざしたRPGのルーツ - AUTOMATON

    ホーム ニュース 『Fallout 4』がシリーズファンから批判される3つの理由、Obsidianの続投を渇望する声に根ざしたRPGのルーツ シリーズを通してカルト的な人気を博し、発売前には未公開映像のポルノサイト流出を惹起させるほどに脚光を浴びた話題作『Fallout 4』。触れ込みどおり、ゲームとして高い評価を得ている一方で、その一変したゲーム性や演出から、シリーズ続編としては批判的な声も寄せられている。そんな中、2010年のスピンオフ作品『Fallout: New Vegas』を手がけたObsidian Entertainment(以下、Obsidian)に、続投を望む声が後を絶たない。なぜ従来のファンたちは『Fallout 4』を“Fallout”にあらずと揶揄するのか。一部のレビューを赤く染める要因となった3つの理由から、ロールプレイングの質とシリーズのルーツに迫る。 Fall

    『Fallout 4』がシリーズファンから批判される3つの理由、Obsidianの続投を渇望する声に根ざしたRPGのルーツ - AUTOMATON
    atawi
    atawi 2016/01/27
  • 【疑問】なぜ私たち日本のSNSプロフィール画像は本人画じゃないのか

    SNSプロフィールでずっと疑問だったこと 大学生の時にアメリカに留学していたんだけど、その時にFacebookやろうぜ!みたいな雰囲気になって始めてみました。その頃は友達でもやってる人はまばらで、特に国際色の強い人たちがやっているようなイメージでした。 留学に行って驚いたのは、初めて会った人たちが必ず言うことが「Facebookやってる?」でした。授業で同じグループになった人たちとは必ずFacebookでもグループチャットを作る。そんな日々が続きました。 ある日、同じ寮の友達から言われた一言が僕を惑わせました。 「なぜ、君のプロフィール画像は犬なのか?」 「え?」 「お前は犬なのか?」 「いやいや、俺は犬じゃないよ!見れば分かるでしょ」 「じゃあなんで自分の顔を載せないの?」 そんなこと考えたこともなかった。そもそもその頃やってたmixiでも自分の顔を載せる人なんてほとんどいない。名前だっ

    【疑問】なぜ私たち日本のSNSプロフィール画像は本人画じゃないのか
    atawi
    atawi 2016/01/27
  • 日本人は正義に則った判断や行動ができないかもしれない

    『What would you do?(あなたならどうする?)』というアメリカの番組がある。 これは差別の現場や困っている人を役者に演じさせ、それに出くわした一般市民が どういう反応をするかを見る社会実験的な番組だ。 例えば、高級ブティックで白人の店員(役者)が黒人の客(役者)に対して、 過剰に万引き客の可能性を警戒し、身体検査をしたり差別的な暴言を浴びせたりする。 それに対して、一般市民の客が抗議の声をあげるかどうかを隠しカメラで撮影するのだ。 抗議の声をあげた勇敢な客は、種明かしされるとともに、番組のMCから褒めたたえられる。 この番組を見て思い出したのは、乙武君のイタリアンレストランの件だ。 あのレストランの店主は明らかに障害者差別を行っており、乙武君は被害者の側だ。 それにも関わらず、私が見た限りでは、ネットでは乙武君を批判する声が多数派だった。 障害者差別をしてはならないという社

    日本人は正義に則った判断や行動ができないかもしれない
    atawi
    atawi 2016/01/27
  • なるべく短い正規表現で住所を「都道府県/市区町村/それ以降」に分けるエクストリームスポーツ - Qiita

    rex = /ごにょごにょ/ p "東京都文京区後楽1丁目3−61".match(rex).captures #=> ["東京都", "文京区", "後楽1丁目3−61"] みたいなやつ。なるべく短く。 実用性? そんなもの、うちにはないよ。 TL;DR 「読むのめんどくさい」という人用に最初に最終結果を置いておきます (...??[都道府県])((?:旭川|伊達|石狩|盛岡|奥州|田村|南相馬|那須塩原|東村山|武蔵村山|羽村|十日町|上越|富山|野々市|大町|蒲郡|四日市|姫路|大和郡山|廿日市|下松|岩国|田川|大村)市|.+?郡(?:玉村|大町|.+?)[町村]|.+?市.+?区|.+?[市区町村])(.+) あまり厳密ではないのでちゃんとしたとこでは使わないほうがいいです 住所データを用意する 郵便局からデータをダウンロードしておく。一ヶ月毎に更新されている。 → 郵便番号データ

    なるべく短い正規表現で住所を「都道府県/市区町村/それ以降」に分けるエクストリームスポーツ - Qiita
  • ソシャゲやめたい|お坊さんが答えるQ&Aサイトhasunoha

    私は艦これをやめました。制作者が「クリエイターの仕事は、いかにプレイヤーに進めたくても進められない、そういうストレスと苦痛を与えるかだと思うんです」と公言しているだけあって、禿げるから。坊主頭が禿げ上がるほど禿げるから。「これは楽しくて止められないんじゃない、ギャンブル的に止めることができなくて止められない状態だな。」そう悟って止めました。私はあのゲーム性に疲れました。心の健康に繋がらないゲームが良いゲームであるわけがない。(良い思い出もありますし、楽しかった、やって良かったと思っている複雑な自分がいるのも事実です) 当に良いゲームって、どんなに悔しくても、どんなに上手くいかなくても、どこか爽やかな風が吹いているんですよ。 L4D2で見ず知らずの仲間3人とゾンビの追撃から逃げる。 もう4時間も同じマップをクリアできないでいる…回復アイテムも彼が持っている1個しか残っていない…え?それを俺

    ソシャゲやめたい|お坊さんが答えるQ&Aサイトhasunoha
    atawi
    atawi 2016/01/27
  • ねむいのが障害だなんて話だれが信じてくれるんだよ

    あー生き辛い 怠けてないふざけてない 社会に出ていける気がしない 今度大学病院で検査するけど 実際は障害じゃなくてお前の怠惰が原因だよって言われたらどうしよう 障害だって証明されたらそれはありがたいけど 障害だからって日中の居眠りが許されるかって言われたら そんな組織どこにもないでしょう 生き辛い 就活が近づいている 大学受験のときみたいに居眠りが原因で大きな失敗をするんじゃないか って不安が拭えない 居眠りが原因でセンター試験落ちた奴なんてそうそういないよ 就職決まっても日中の居眠りがどうにかならなかったら 速攻で首切られるでしょうね 生き辛い 眠れないよりましだなんていうやつは消えてほしい 泣きたい

    ねむいのが障害だなんて話だれが信じてくれるんだよ
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    atawi 2016/01/27
  • アジア中東の高所得国に激震、外国人メイドが消える 減らない人権無視に業を煮やしたインドネシア、派遣の全面禁止も | JBpress (ジェイビープレス)

    インドネシア・ジャカルタのサウジアラビア大使館の前で、雇い主を殺害したメイドの斬首刑に抗議するデモで号泣する処刑されたメイドの娘〔AFPBB News〕 インドネシア語で「プンバントゥ」とはメイド(家事労働者)のこと。このプンバントゥの海外派遣はこれまでインドネシアの輸出産業の要として同国の経済成長を下支えしてきた。 高い失業率の打開のため国策としてスハルト政権時代(1979年)に始まったこの「メイド産業」は、今では500万人に迫る人材を海外に派遣するまでに成長した。 彼女たちが稼ぎ出す年間約80億ドル(約9500億円)は、インドネシアにとって欠かせない貴重な外貨収入となっている。 今やインドネシアは世界でも有数の出稼ぎ大国の1つとなった。 21カ国・地域への派遣を禁止 インドネシア政府によると、2014年に海外に渡航した労働者は約43万人で、そのうちメイドが最多の13万人。マレーシアを筆

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    atawi 2016/01/27
  • 中国の「越境拘束」、タイや香港で続発の脅威

    中国の「越境拘束」、タイや香港で続発の脅威
  • [CSS]古いバージョンのIEがサポート終了したので、どんどん使っていきたいCSSのテクニックのまとめ

    IE8がサポート外になり、喜んでいる制作者の人も多いと思います。 正式版がリリース予定のjQuery 3もBootstrap 4もIE8はサポート外です。 古いバージョンのIEをサポート外にすると、CSSで使えるテクニックも広がります。これからどんどん使っていきたいCSSのテクニックを紹介します。

    [CSS]古いバージョンのIEがサポート終了したので、どんどん使っていきたいCSSのテクニックのまとめ
    atawi
    atawi 2016/01/27
  • グーグルのAI研究者による「ディープラーニング」無料教育コースがスタート (ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース

    ディープラーニング(深層学習)が無料で学べます! 米グーグルは、脚光を浴びる深層学習をテーマにした3カ月間の無料オンラインコースを始めた。教育サービスをインターネット経由で提供する大規模公開オンライン講座(MOOC=ムーク)の一つで、グーグルやフェイスブックといったテクノロジー企業と協力して講座を提供し、ネット上の「シリコンバレーの大学」とも言われる米ユダシティー(Udacity)上で提供される。世界中どこからでも英語で受講できる。 すでにグーグルは、深層学習ソフトの「テンソルフロー(TensorFlow)」を2015年11月にオープンソース化し、無償提供に踏み切っている。こうした一連の活動で、深層学習の知識や考え方を広く行き渡らせるのが目的という。 このコースは初心者向けではなく、エンジニアやデータサイエンティストなどの中上級者向け。インストラクターはグーグルの主席科学者で、「グーグ

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  • The Blog | Welcome to Adobe Blog

    The Blog | Welcome to Adobe Blog アドビのブログでは、Creative Cloud、Document Cloud、Experience Cloudの最新情報や役に立つ情報を紹介しています。

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    atawi 2016/01/27
  • 最新RTS『Ashes of the Singularity』にみるゲームエンジン開発の誘惑と罠 - AUTOMATON

    「Unreal Engine」と「Unity」は現代のゲーム開発における地盤である。採用例は大手メーカーの人気シリーズからインディ開発の新規IPにいたるまで幅広い。弊誌は過去に何度かその利点を紹介した。直近のものでは株式会社ヒストリアへのインタビュー記事がある。稿は、その真価をしめす「比較対象」として、対というべきメーカー内作ゲームエンジンの現在を紹介する。(以下、前者をライセンス契約制ゲームエンジン略して「ライセンスエンジン」、後者を「独自エンジン」とし、ゲームエンジンを「エンジン」と略す) 今もっとも注目を集める独自エンジンは、最新グラフィックスAPI「DirectX 12」ベンチマークとしての地位を得た「Nitrous Engine」だ。現在開発中のRTS『Ashes of the Singularity』(以下、作)はこれを採用し、RTSの未来を切り開こうとしている。作プレベ

    最新RTS『Ashes of the Singularity』にみるゲームエンジン開発の誘惑と罠 - AUTOMATON
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    atawi 2016/01/27
  • 「デブ、ブス、ハゲ、いい歳して独身の人は笑いものにしていい」というテレビの常識はおかしくないですか - 限りなく透明に近いふつう

    前回、もっとお笑い全体について書きたい事があった気がしてたのに、気がついたら全然バカリズムについての話しか書けてなかったので小倉智昭ばりに「ど〜なってるの?」と思いました。 さて前回、私は「なんとなくお笑い番組を観ていて自分が『これ、笑えないなぁ』と感じるネタや場面が多くなっているような気がしている。」と書いたのですが、今日はそのお笑いを全体的に見た時の「これ笑えないなぁ」について書こうと思います。(頭の中ではまとまってないのでうまく書けるか分かりませんが) 私は最近テレビのお笑いやバラエティ番組を見て笑えない場面がちょこちょこあるのですが、それを整理すると以下の2つのパターンになります。 身体的ダメージ系 芸人を落とし穴に落としたり、熱々おでんを顔につけたり、水槽に沈めたりするようなやつ。 精神的ダメージ系 「デブ、ブス、ハゲ、いい歳して独身」などの、芸人の容姿やプライベートな事情を

    「デブ、ブス、ハゲ、いい歳して独身の人は笑いものにしていい」というテレビの常識はおかしくないですか - 限りなく透明に近いふつう
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    atawi 2016/01/27
  • いや、戦国時代の幼名見てみろや、教養ある武将達が酷いのつけてんぞ 天才..

    いや、戦国時代の幼名見てみろや、教養ある武将達が酷いのつけてんぞ 天才丸 聡明丸 奇妙丸 人 江戸時代は江戸時代で居宣長が「最近の若いのは奇妙で読めない名前が多い」と憤慨して、門人の名前はふりがなをふって対処したり苦心してたし、明治から戦前辺りのキラキラネームをまとめた名乗辞典とかも見なさいや 周耀星(テルトシ) 加藤紅玉子(ルビコ) 舟坂宙子(ミチコ) 伊東禿(カムロ) 薄井無子(ナシコ) 叶凸(タカシ) 松岡丨(ススム) 東西南北(シナタ) それに森鴎外の子供のキラキラネームっぷりもすげーぞ 於菟(おと)、茉莉(まり)、杏奴(あんぬ)、不律(ふりつ)、類(るい) 森鴎外の孫は 真章(まくす、Max)、富(とむ、Tom)、礼於(れお、Leo)、樊須(はんす、Hans)、常治(じょうじ、George)、爵(じゃく、Jacques)、亨(とおる、Thor)、五百(いお、Io) 結構ブクマつ

    いや、戦国時代の幼名見てみろや、教養ある武将達が酷いのつけてんぞ 天才..
  • “生肉”で全身寄生虫だらけに、10年以上も生のブタ肉を食べ続け…。

    には寄生虫のリスクがついてまわるものだが、中国ではこのたび、生のブタ肉をべ続けてきた女性が、全身寄生虫に侵されていたことが判明し、医師を驚かせた。原因不明の痛みが発症したことから明らかになったという。 中国メディア・広州日報などによると、現在23歳の女性は、10歳の頃から生でブタ肉をべるようになったそう。彼女の生まれ故郷(雲南省デチェン・チベット族自治州雨崩村)では、祝日などの特別な日には新鮮なブタ肉に調味料を混ぜて生のままべる習慣があり、彼女もそれにならいべ続けてきたのだが、最近になって原因不明の痛みに襲われるようになり、このたび医者にかかることにしたそうだ。 病院では頭部MRIと全身CTスキャンが行われたが、その検査結果は専門家さえも驚く衝撃的なものだった。それもそのはず、女性の全身はすでに無数の寄生虫に侵されており、大脳や顔面の筋肉にさえも感染が見られるひどい有様だったか

    “生肉”で全身寄生虫だらけに、10年以上も生のブタ肉を食べ続け…。
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    atawi 2016/01/27
  • “豚のレバ刺し”でE型肝炎が急増!

    牛レバーの生禁止を機に需要がシフト、報告数が2倍以上に 2016/1/19 大西淳子=医学ジャーナリスト 2012年7月の牛レバー生禁止を機に、代替として生用豚レバーの提供が増え、E型肝炎の報告が急増しています。 豚肉には顎口虫、旋毛虫、有鉤条虫(ゆうこうじょうちゅう)といった寄生虫がいる可能性があるため、十分加熱してべることが常識となってきました。ところが、腸管出血性大腸菌による中毒の恐れがあるとして2012年7月に牛レバーの生が禁止されて以来、生の豚レバーを代替として求める客と、提供する店舗が増加しました。 全国の自治体が行っている「品、添加物等の夏期・年末一斉取締り」実施結果によると、生用として豚レバーを提供していた店舗は、2012年末には80施設でしたが、2013年夏には190施設に増加していました。 2015年6月には品衛生法に基づく「品、添加物等の規格基準」

    “豚のレバ刺し”でE型肝炎が急増!
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    atawi 2016/01/27
  • 小保方氏、手記出版へ 「混入犯に仕立て上げられた」:朝日新聞デジタル

    STAP細胞論文の研究不正問題をめぐり、論文を書いた小保方晴子・元理化学研究所研究員(32)が手記を出版することが26日、わかった。小保方氏がまとまった主張を公表するのは、2014年4月の会見以降初めて。 タイトルは「あの日」で、全253ページ。講談社から出版され、早ければ28日に書店に並ぶ。14年1月に論文を発表後、不正の疑惑が浮上して論文の撤回に至る詳細などを当事者の視点でつづっている。 小保方氏は手記の冒頭で「世間を大きくお騒がせしたことを心よりおわび申し上げます」とした上で、幼少期から米ハーバード大留学などを経て、理研の研究員となって論文を発表するまでの経緯を説明している。 論文について疑惑が深まる中、… この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料会

    小保方氏、手記出版へ 「混入犯に仕立て上げられた」:朝日新聞デジタル
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    atawi 2016/01/27
    次は甘利手記も出そうぜ