タグ

2019年3月16日のブックマーク (5件)

  • 高木浩光@自宅の日記 - リーチサイト規制の条文にも欠陥 ダウンロード違法化等著作権法改正法案原案

    ■ リーチサイト規制の条文にも欠陥 ダウンロード違法化等著作権法改正法案原案 ダウンロード違法化対象範囲拡大の論点 著作権法の改正案が国会に提出されようとしているが、そのうち「ダウンロード違法化の対象範囲の拡大」の部分を巡って混乱が続いている。 画像や文書も…ダウンロード違法化、対象拡大?, 読売新聞, 2019年1月23日 静止画ダウンロード違法化案「目的を見失っている」──情報法制研究所、懸念と改善案を提言, ITmedia NEWS, 2019年2月8日 「意味のない法改正」「イラスト界が壊滅する」 違法ダウンロード対象拡大で漫画家らが“反対集会”, ITmedia NEWS, 2019年2月8日 法学者ら84人「ダウンロード違法化」に緊急声明 「海賊版対策に必要な範囲に限定せよ」, ITmedia NEWS, 2019年2月19日 DL違法化「必要な議論尽くされた」「バランスの取れ

  • 戦略としての生産形態 - リードタイムを設計する | タイム・コンサルタントの日誌から

    前回の記事 https://brevis.exblog.jp/28051644/ では、「下請け型受注生産」とも呼ぶべき生産形態が存在し、それは特定顧客仕様の製品を、需要を見込んで生産する形態だ、と書いた。このような生産形態は普通の生産管理の教科書には出てこないが、わたし達の社会では、案外広く見られる。特に、大手セットメーカーが、「JIT納品」をサプライヤーに要求する場合、部品メーカー側はこの形態を強いられることが多い。 そして、このような生産形態は、サプライチェーンの需給ミスマッチのリスクを、経営基盤の弱い中小下請けに背負わせるうようなやり方であり、この国の産業構造の見えない弱点になっている、とも述べた。この指摘は、なぜか意外と多くの読者の注意を引いたようで、驚いている(というのも、似たようなことは10年以上前から、書いてきたつもりだからだ)。

    戦略としての生産形態 - リードタイムを設計する | タイム・コンサルタントの日誌から
  • Laravelで実践クリーンアーキテクチャ - Qiita

    この記事を書くにあたって Laravel について色々サポートしてくれた皆さまに向けてお礼申し上げます。ありがとうございました。 記事はクリーンアーキテクチャに対する理解を深めていただくために、「実践クリーンアーキテクチャ」の内容を Laravel で実装して解説するという内容になっています。 記事のゴールは「クリーンアーキテクチャに対する理解を深めてもらう」というものです。つまり、この実装の形は一例に過ぎません。 はじめに 皆さんクリーンアーキテクチャはご存知でしょうか。 そう、こんな図のアレです。 The Clean Architecture: https://blog.cleancoder.com/uncle-bob/2012/08/13/the-clean-architecture.html クリーンアーキテクチャといえばこちらの象徴的な図をまずは思い浮かべるでしょう。 この図を

    Laravelで実践クリーンアーキテクチャ - Qiita
  • GraphQL Visual Editor - ビジュアルでGraphQLを設計

    MOONGIFTはオープンソース・ソフトウェアを紹介するブログです。2021年07月16日で更新停止しました GraphQLはRESTfulに代わる、または補助する存在として注目を集めています。しかし、まだ出始めの技術だけに最適な設計手法が確立されていません。スキーマを作る作業する手作業、またはフレームワークを導入していることでしょう。 今回紹介するGraphQL Visual Editorはそんなスキーマの作成をWebブラウザ上で行い、さらにバックエンドまで作れるソフトウェアです。 GraphQL Visual Editorの使い方 設計画面です。ノードが並んでおり、それらを繋ぐことでスキーマを設計します。 追加、削除、変更できます。 例えばこれはGitHubGraphQLのスキーマ。とても細かく定義されています。 スキーマを確認できます。 GraphQL Visual Editorは

    GraphQL Visual Editor - ビジュアルでGraphQLを設計
  • ぼくのフロントエンド学習


    Transcript ΅͘ͷϑϩϯτΤϯυֶश
 .JY�-FBQ�4UVEZ�ಛผฤ���$50�/JHIU�,"/4"*�7PM�� wTBLJUP !@@TBLJUP@@ � w'SPOU�&OE�&OHJOFFS� w3FBDU XFCQBDL (BUTCZ+4� w&WFOU� w#POpSF�'SPOUFOE� w3FBDU�NFFUVQ� w*OTJEF�'SPOUFOE� ϠϑʔͰ΍ͬͯΔ͜ͱ wϑϩϯτΤϯυνʔϜʹॴଐ� w#UP#ͷϑϩϯτΤϯυ� wओʹ3FBDUΛ࢖͍ͬͯΔ� wٕज़બఆɺϨϏϡʔɺ։ൃͳͲ� wશࣾϑϩϯτΤϯυΠϕϯτͷ։࠵� wϥϯνձ� w-5ձ� wࣾ֎޲͚ษڧձ ϓϥΠϕʔτͰ΍ͬͯΔ͜ͱ wϑϩϯτΤϯυؔ࿈ͷهࣄΛॻ͘� wษڧձ� wओ࠵Λ͢Δ� wࢀՃΛ͢Δ� wελοϑʹͳΔ� w෭ۀΛ͢Δ ࠓ೔࿩͢͜ͱɺ࿩͞ͳ͍͜ͱ ࠓ೔࿩

    ぼくのフロントエンド学習