タグ

xcodeに関するatm_09_tdのブックマーク (64)

  • xcodes - Xcodeのバージョン管理ツール

    MOONGIFTはオープンソース・ソフトウェアを紹介するブログです。2021年07月16日で更新停止しました Xcodeは最新のものを使うのが基ですが、場合によっては古いバージョンを使わないといけないこともあります。さらに最新といってもベータと共存させて新しいiOS向けの開発と同時にこれまでのものをメンテナンスする機会も多いです。 そんな様々なバージョンが混在するXcode環境を効率的に管理できるのがxcodesです。 xcodesの使い方 listコマンドでインストールできるXcodeがリストアップされます。 $ xcodes list 2.3 2.4 : 11.5 (Installed, Selected) 11.6 Beta 12.0 Beta 12.0 Beta 2 (12A6163b) 12.0 For Macos Universal Apps Beta 12.0 For Ma

    xcodes - Xcodeのバージョン管理ツール
  • ‎DevCleaner - Xcodeのストレージ逼迫に悩んだら MOONGIFT

    iOSの開発をしていると、シミュレータのデータなどが蓄積されていきます。もちろん細かく各バージョンでの動作確認は必要ですが、ストレージを逼迫するのも問題です。定期的に整理が必要です。 そこで使ってみたいのが‎DevCleanerです。アプリケーションなどのデータも整理できるXcode用クリーナーです。 ‎DevCleanerの使い方 起動すると、不要(古い)バージョンはチェックがついています。 そしてクリーンボタンを押せばファイルが削除されます。 不要なバージョンを削除すれば、一気に数GB減ることも少なくないでしょう。もちろん検証が必要なバージョンもあるので最新だけが必要な訳ではありません。逼迫した時の整理にぜひ活用してください。 ‎DevCleanerはSwift製のオープンソース・ソフトウェア(GPL v3)です。 ‎DevCleaner for Xcode on the Mac Ap

    ‎DevCleaner - Xcodeのストレージ逼迫に悩んだら MOONGIFT
  • 初級者から中級者にレベルアップするためのXcodeデバッグ術 - Think Big Act Local

    効率よくiOSアプリ開発を行うために、効率よくデバッグを行いたいですよね。 このエントリでは「print文を書く以外デバッグの方法を知らなかったあの頃の自分」を初級者と定義して、自分がやってるデバッグ方法について書いてみます。 Xcodeデバッグ術 1. printを使わずに変数の中身を確認する age, name, coverImage という以下の3つの変数が宣言されています。 let age = 27 let name = "Ryosuke Hiramatsu" let coverImage = UIImage(named: "sample.jpg") これらの変数の中身をチェックしたい時、printで出力するのでも良いですが、それでは出力する値を変えたくなった時(print(age)をprint(age*2+1)に変更とか)に再度ビルドが必要になって時間がかかります。 printで

    初級者から中級者にレベルアップするためのXcodeデバッグ術 - Think Big Act Local
  • Xcodeのプロジェクトを大掃除する方法 - Qiita

    要注意! 今回の作業を行う前に、必ず ソースコードのバックアップを取っておいてください! 。 大掃除して動かなくなったとかだと笑えないので、注意してください。 タブとスペースが混ざってしまっている 悩み 複数人で開発したり、 ソースコードを適当にコピーペーストすると・・ 気付けば、タブとスペースが混在してませんか? Xcode上では違いがわからなくても、 GitHubなどにソースコードを見た時に・・ 後は、Diffを確認する時に?w=を使うと、空白のみの変更は表示しないので、 変更点を確認しやすいです! 例: https://github.com/sixthsense/sixthsense/pull/16/files https://github.com/sixthsense/sixthsense/pull/16/files?w= ディレクトリ構成をグループ構成どおりに移動 悩み ディレク

    Xcodeのプロジェクトを大掃除する方法 - Qiita
  • Xcodeを触る上で知っておいた方が良いTips - Qiita

    Xcodeの便利ツールとかじゃなくて、Xcodeを触る上で知っておいたほうが有利なこと これからも追加してく Double Click Navigation 誰か1度はやるかもしれない Xcodeを起動したらToolbarもAssistant Editorもない、この画面 まさに絶望、やる気をすべて奪う悪魔のウィンドウ 原因はProject Navigatorのファイルをダブルクリックで新しいウィンドウを開いたままXcodeを閉じてしまうこと。 解決にはPrefarence... > Navigation > Double Click NavigationをUses Separate Tabにすること これで、ファイルをダブルクリックしたときは、タブで表示される。 ショートカット 私がよく使うのだけ、他にもいくつかあるけど 編集 Esc 補完機能の呼び出し Cmd + / コメントアウト(

    Xcodeを触る上で知っておいた方が良いTips - Qiita
  • Xcode5.1でよく使う38のショートカット

    社内wikiに書いていたんですが、そこそこ役立つと思うのでおすそ分け。38個は多いので知ったときに「うおお!」ってなった気が付きづらいけど便利なやつらには★を付けてみました。 ファイル選択系 - cmd+j 任意の場所にフォーカス移動 cmd+左右などでウィンドウ切替 - cmd+shift+j ナビゲーションエリアのファイルにフォーカス★ - cmd+opt+j ナビゲーションエリアのファイル絞り込みテキストボックスにフォーカス★ - cmd+t タブ作成 - cmd+} タブ移動 - cmd+w タブを閉じる - cmd+shift+o ファイルをインクリメンタルサーチで絞り込んで開く★ エディター切替系 - cmd+Enter 1画面普通のやつに切替 - cmd+opt+Enter 2画面ヘッダー見れるやつに切替 - cmd+opt+shift 2画面diffみれるやつに切替 検索系

    Xcode5.1でよく使う38のショートカット
  • Xcodeを便利に使って爆速開発する #yxcm

    「ヤフー vs クラスメソッド iOS 炎の7番勝負」で発表したスライド。 開発効率をあげるためのXcodeのtipsを紹介しました。 補足エントリはこちら: http://himaratsu.hatenablog.com/entry/xcode Ustはこちら: http://www.ustream.tv/recorded/44215492Read less

    Xcodeを便利に使って爆速開発する #yxcm
  • 初めてのXcode 5 プラグイン開発 | DevelopersIO

    ヤフー vs クラスメソッド「iOS 炎の7番勝負」でXcode プラグインについて話しました この記事は、ヤフー vs クラスメソッド「iOS 炎の7番勝負」で話した「Xcodeプラグインで快適な開発ライフを」の補足記事になります。 まえおき IDEとプラグイン プラグインって聞くと Eclipse を連想される方が多いかと思います。Eclipse だとそもそも言語用のプラグインやらバージョン管理(git、SVN)やら開発に最低限必要なものがプラグインとして提供されています。なので、Eclipse にとってプラグインはなくてはならない存在と言えます。 Xcodeとプラグイン Xcode は非常に優秀な IDE で、プラグインを入れなくても iOS 開発に最低限必要なものはほとんど揃っています。なので Xcode では、Eclipse のようにプラグインを入れる必要はありません(決して E

    初めてのXcode 5 プラグイン開発 | DevelopersIO
  • Xcodeプロジェクト内の使われてないリソースを探す – taichino.com

    iOS7以降、主なアプリはほぼフラットなスタイルに移行していますね。iHeartRadioでもフラット+iOS7対応は一旦完了しているものの、まだ試行錯誤の途中でバージョンアップ毎に結構デザインを変更しています。 そこで問題になるのがリソースの管理です。プロジェクトの体制にもよると思いますが、一般に新しいファイルの追加は簡単でも、古いファイルを削除するのは当に使われてないか確認するコストが高くて面倒です。そうして気がついたらプロジェクトの中が古い画像ファイルだらけになっていて、これは良くないなというので使われてない(かもしれない)画像ファイルを列挙するスクリプトを書きました。 RubyにはXcodeprojというXcodeのプロジェクトファイルを色々弄れる便利なRubyGemがあります。Cocoa Podsでも使われているモジュールで、最初はPythonにポートして使おうと思っていたので

  • Xcodeのプロジェクトファイル(pbxproj)がコンフリクトしまくるのをなんとかしたい! | TOKOROM BLOG

    2014/02/09 追記 コメントのところでやり取りしているようにmergepbxの作者さんから連絡があって、この記事で書いた問題が修正されました! 今現在は merge=mergepbx がいい感じになってきているのでそっちがオススメです。 複数人でプログラミングしているとpbxprojがやたらとコンフリクトする 例えば、 Aさんが AALabel.m をプロジェクトに追加して Bさんが BBLabel.m をプロジェクトに追加して とただそれだけなのにマージのときにコンフリクトするpbxprojさん。。。 ただそれぞれファイルを追加だけのことでコンフリクトするなんて… どうにかならんもんかいとTwitterでつぶやいたところ、 @azu_re さんから有り難い教えが! @tokorom gitはファイル別にマージ方法を指定できるので、mergepbxみたいなのをpbxprojのマージ

  • Xcode Cheat Sheet

    Knowing your tools inside out is paramount - because you spend countless hours with them. If Xcode is one of the tools you use, we have something for you: we created a nice cheat sheet that we would like to share with you. On the front you can find all the essential keyboard shortcuts. On the back, our "tips & tricks" help you get the most out of Xcode. Download the Cheat Sheet Get 16 of our most

    Xcode Cheat Sheet
  • Xcodeでの補完をより便利にするFuzzy Autocomplete for Xcodeを試す

    プログラミング (iOS, JavaScript, Jenkins, Sikuli) とMaciPhoneなどの話題が中心のブログ Xcodeのキーワード補完は便利ですが、前方一致なので万能ではありません。 そのXcodeのコード補完をファジィにしてくれるXcodeプラグインがFuzzyAutocompletePluginです。例えば次のようなことが可能になります。 muaと入力すると、NSMutableArrayを提示してくれる self vdlと入力すると、viewDidLoadを提示してくれる self appenと入力すると、applicationDidEnterBackground:を提示してくれる dioやd_oと入力すると、dispatch_onceのスニペットを提示してくれる スクリーンショットを見たいかたはGitHubプロジェクトページにあるGif画像を参照してくださ

    Xcodeでの補完をより便利にするFuzzy Autocomplete for Xcodeを試す
  • Vimmer のための Xcode プラグイン『XVim』 - present

    Objective-C で書いた iOS アプリを保守するために Xcode を強いられているんだ! Xcode は補完が賢くて便利なんだけど、Vim のキーバインドが体に染み付いているせいで、 つい Vim の時と同じことをしようとしてしまう。 入力が終わったらつい Ctrl + [ でノーマルモードに戻ろうとしてしまう dd で一行削除しようとしてしまう A で行の終端から入力を開始しようとしてしまう :w でファイルを保存しようとしてしまう などなど、挙げたらキリが無い。確実に開発パフォーマンスに影響している。 かといって、Xcode を捨てて Vim で Objective-C を書くのは、neocomplete.vim や neosnippet を使ったとしても苦行。 そんな Vimmer の救世主になるかもしれない『XVim』 XVim は Xcode で Vim のキーバイン

    Vimmer のための Xcode プラグイン『XVim』 - present
  • XcodeでBotを設定する - Toyship.org

    Xcode5の新しい機能として、 Botという継続的インテグレーションツールが導入されました。 アプリ開発時に、ソースコードを書く以外の部分を担当してくれる、たよりになるツールです。 自動的にビルド・テスト・リリースまでしてくれるので、ちょっと楽に開発を進められるようになるかもしれません。 継続的インテグレーションツール(CIツール)としてはJenkinsが広く使われていますが、BotにはJenkinsとほぼ同様の機能があり、さらにiOS/Macアプリに特化した機能が追加されています。 今Jenkinsを使っている人も一回試してみてはいかがでしょうか。 なお、詳しい公式資料はこちらです。 Xcode Continuous Integration Guide Botの主な機能 Botには、主にこんな機能があります。 自動ビルド インテグレーション詳細情報の表示 BigScreenによるコクピ

    XcodeでBotを設定する - Toyship.org
  • 今さら聞けないXcodeのバージョン管理 Gitの基本的な使い方からGitHubへソースコードを公開するまで | DevelopersIO

    今さらですがXcodeでGitを使ったバージョン管理の仕方をいろいろ調べたので調査結果をまとめたいと思います。調査した環境は以下になります。 Mac OS X 10.8 Mountain Lion Xcode 5.0 XcodeでのGitの使い方の記事なので、Gitって何?もしくは バージョン管理って何?という方は以下の記事を見た後でご覧ください。 ガチで5分で分かる分散型バージョン管理システムGit 目次 ローカルリポジトリ 準備:ローカルリポジトリの作成 ローカルリポジトリにコミットする ソースコードの変更を破棄する ローカルリポジトリの変更履歴を確認する 以前のバージョンとの差分を確認する リモートリポジトリ 準備:リモートリポジトリの作成 リモートリポジトリを複製する(Clone) リモートリポジトリを更新する(Push) リモートリポジトリから変更を取り込む(Pull) リモート

    今さら聞けないXcodeのバージョン管理 Gitの基本的な使い方からGitHubへソースコードを公開するまで | DevelopersIO
  • Xcode 5 の記事一覧 | DevelopersIO

  • ScaleOut | Supership

    2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。 2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。 件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。

    ScaleOut | Supership
  • Xcodeでちゃんとデバッグする人に強烈におすすめのサイト - 強火で進め

    printf系のデバッグじゃなくてちゃんとしたデバッグを(してる|したい)という人に強烈におすすめ出来るサイトを発見。 まだ、最近のエントリーしか読んでないですがこちらの「メモリリークのデバッグ」 monkey coders' - Guard Malloc(libgmalloc) について http://deathcube.blog36.fc2.com/blog-entry-20.html と、こちらの「デバッグツールの使い方」の解説が素晴らしいです。 monkey coders' - Xcode Debugging Tips http://deathcube.blog36.fc2.com/blog-entry-19.html Xcodeってブレークポイントを設定するときに実際にはブレークさせずに音を出したり、ログを出力しただけでそのまま処理を通過させるなんて使い方も有ったんですね。 この

    Xcodeでちゃんとデバッグする人に強烈におすすめのサイト - 強火で進め
  • 意識高いiOSアプリのつくり方 - 方向

    編 1. Objective-Cで書く Obj-C使いたくないが諦める 結局Obj-C使うのが一番楽であることに気づくのだ 2. Xcodeを使う VimとかEmacsとかAppCodeで書きたいが諦める 結局Xcode使うのが一番楽であることに気づくのだ 設計編 3. 仕様とUIをしっかり設計してから実装する きちんと設計しないとあとから大量の手戻りが発生して泣きたくなる。 技術的に可能なことをやろうとしているのか 基的な画面設計 メインのビュー部分 ナビゲーション方法(TabBarなのかNavigationBarなのかNavigationDrawerなのか) くらいは最低限調査・設計しておく 4. フレームワーク的ライブラリを使わない UIKitは既に十分にフレームワークになっており、新たな思想を持ち込む必要はない Reactive Cocoaを使うのはUIKitのMVCをよくよ

    意識高いiOSアプリのつくり方 - 方向
  • ScaleOut | Supership

    2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。 2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。 件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。

    ScaleOut | Supership