タグ

環境に関するbizmakotoのブックマーク (3)

  • スーパーの深夜営業はエコ? 賛成と反対が拮抗

    地球温暖化など環境問題への関心が高まっている中、日最大級の環境見市「エコプロダクツ2007」が12月に開催され、過去最大規模となる632の企業と団体が出店した。しかし認知度はまだ低く、エコプロダクツを「よく知っている人」はわずか3%、「なんとなく知っている」が18%。中でも10代では、「エコプロダクツという言葉を初めて聞いた」人が75%に達した。 またスーパーの深夜営業や24時間営業について聞いたところ、「ライフスタイルが多様化しているから賛成」が51%、「エネルギーの無駄遣いだから反対」が49%と拮抗。年代別で見ると、30代以下では賛成派が多数を占め、40代からは反対派が多くなっている。 C-NEWS編集部は「エコプロダクツ2007」を題材に、生活者の環境問題や企業や団体の取り組みについて調査を実施した。インターネットを使った調査で、15歳以上の500人が回答。調査期間は2007年1

    スーパーの深夜営業はエコ? 賛成と反対が拮抗
  • 2007年環境用語、トップ10に「マイ箸」「エコバック」

    地球温暖化が進む中で、環境保護をテーマにした商品や取り組みなどが増えている。環境に関する用語も増えている中で、どれほどの名前と内容を知っているだろうか? 環境用語で認知度が高かったのは「クールビズ」(86.7%)「アイドリングストップ」(83.1%)「充電式電池」(82.7%)がトップ3。2007年に話題となった「マイ箸」は79.4%、「エコバック」は78.6%と、いずれもトップ10にランクインした。 これはコクヨの「環境に関する意識調査」によるもの。インターネットを使った調査で、20歳以上の1032人が回答した。調査期間は2007年12月20日から12月21日まで。 環境を考えた取り組みは身近なテーマが多い 2008年に取り組みたいことは、「ゴミの仕分け」(68.7%)「電機・ガス・水道の節約」(64.3%)「詰め替え商品の購入」(62.3%)。2007年に取り組んだことと比べると「エコ

    2007年環境用語、トップ10に「マイ箸」「エコバック」
  • 「Suica でエコグッズをもらおう。」キャンペーン――ファミリーマート

    ファミリーマートと東日旅客鉄道(JR東日)は1月9日、「Suica でエコグッズをもらおう。」キャンペーンを実施すると発表した。 同キャンペーンは、1月15日から2月11日までの期間中、Suicaを導入している首都圏および仙台市の一部のファミリーマート約2600店舗で実施するもの。キャンペーンサイトに携帯電話でアクセスし、SuicaID番号などを登録する必要がある。Suicaを使って400円以上の買い物をファミリーマートで1週間に3回以上すれば、抽選に参加できる。 期間中は毎週当選者の抽選を行い、合計3400人にファミリーマートオリジナルSuicaペンギンエコグッズやびゅう商品券をプレゼントする。 なお、ファミリーマートとJR東日は環境省の推進する「チーム・マイナス6%」に参加し、環境保全に向けて様々な取組みを進めている。 関連記事 JR東がSuica DE Ecoキャンペーン、11

    「Suica でエコグッズをもらおう。」キャンペーン――ファミリーマート
  • 1