タグ

2012年1月20日のブックマーク (9件)

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

    bizmakoto
    bizmakoto 2012/01/20
    誠: マナー違反で大学生を“出入り禁止”? マクドは困惑
  • 伝記や偉人伝で、読んでみたい“世界の偉人”は?

    今後、伝記や偉人伝などので読んでみたい“世界の偉人”は? 小学生と中学生に聞いたところ、「ディズニー」(26.0%)が最も多く、次いで「イチロー」(19.3%)、「坂竜馬」(15.6%)、「アインシュタイン」(12.2%)、「ノーベル」(11.3%)であることが、日能率協会総合研究所の調査で分かった。 学年別でみると、小学校の低学年は「坂竜馬」が多く、高学年は「ガリレオ・ガリレイ」「エジソン」「レオナルド・ダビンチ」「ライト兄弟」など、発明や科学に関する人物が目立った。また中学生は「アインシュタイン」「田宗一郎」と答えた人が多かった。 自分の成長のために、特に参考にしたい偉人はどんな人物ですか? この質問に対し「スポーツの世界で偉業を成し遂げた人物」(20.0%)と答えた人が最も多く、次いで「平和のために尽力した人物」(19.8%)、「研究をとおして、それまで知られていなかったこ

    伝記や偉人伝で、読んでみたい“世界の偉人”は?
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/01/20
    誠: 伝記や偉人伝で、読んでみたい“世界の偉人”は?
  • デスクトップを整理して生産性を上げよう

    環境が生産性に大きな影響を与えるというのは、数々の研究結果より明らかです。例えば色の違いだけでも、記憶力や創造性は少なからず影響します。多くの仕事PC上で行なっている今日では、デスクトップ環境が仕事の生産性に大きな影響を与えています。 デスクトップが見苦しかったり散らかっていたりすれば、生産性も低下するものです。そこで今回は、スッキリと使いやすいデスクトップ環境を、あまり労力をかけずに構築する方法を紹介します。 すっきりした壁紙にする 壁紙は大した問題ではないように思えますが、毎日見るものですし、生産性や集中力に少なからず影響するはずです。同じ画像を毎回見るわけですから、できるだけ目にやさしい画像を選びましょう。気が散るような画像を絶対に壁紙にしてはいけません。人は何かを思い出そうとするときに目を閉じますよね。これは、過剰な視覚情報をシャットアウトして集中するためです。騒々しい壁紙は過剰

    デスクトップを整理して生産性を上げよう
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/01/20
    PCに向かって仕事する人なら、毎日長い時間眺めているのがデスクトップ。ここを整理するだけでファイルを探すのがぐっと早くなるそうです。デスクトップ、整理してますか?:デスクトップを整理して生産性を上げよう
  • 今度こそあの味? 「ウィルキンソン ジンジャエール」が500ミリペットボトルに

    カクテルなどのアルコールの楽しみ方を教えてくれるプロのバーテンダー。彼らが愛用するジンジャーエールのブランドといえば「ウィルキンソン」だ。これは100年以上の歴史がある国産ブランドで、英国の実業家クリフォード・ウィルキンソンが、兵庫県有馬郡塩瀬村生瀬(現兵庫県西宮市)で狩猟の際にたまたま見つけた炭酸鉱泉に出自を持つ。 アサヒ飲料は1月19日、炭酸飲料「ウィルキンソン」製品の拡充を発表した。テーブルウォーターとしての炭酸水「ウィルキンソン タンサン」では、500ミリペットボトル4のマルチパック(399円)と、250ミリの缶(74円)を3月20日に発売する。 そして、3月27日には「ウィルキンソン ジンジャエール」を、バーテンダーが愛用するビンの味わいのまま500ミリペットボトルで発売する。価格は147円。パッケージは「『ウィルキンソン』ブランドであること」「瓶そのままの、格ジンジャエール

    今度こそあの味? 「ウィルキンソン ジンジャエール」が500ミリペットボトルに
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/01/20
    緑色のガラス瓶でおなじみのあのジンジャーエール。去年ペットボトル版が出たときは「どうして合成甘味料なの!」と思いましたが、今度は瓶と同じ味、らしいです:今度こそあの味? 「ウィルキンソン ジンジャエール
  • 通勤時の花粉対策に――花粉プロテクト機能を持つジャケット

    2012年の花粉飛散量は例年並みかやや少なめと予想されている。ただし、「例年」の値が増加傾向にあるので対策はしっかりとやっておきたい。 三陽商会は、紳士服ブランド「イルファーロ」から、花粉プロテクト機能と撥水性を併せ持つジャケットを2月中旬に発売する。価格は3万7800円。 スタンドカラータイプのジャケットで、ネイビーとブラウンを展開する。素材はポリエステル79%、綿21%で、着丈はLサイズで72センチ。 2007年から花粉が付きにくく、落ちやすい素材を使った「花粉プロテクトコート」を展開する同社。2011年夏のクールビズの浸透による通勤時のジャケット着用が増えていることを受け、花粉プロテクト機能付きのジャケット展開に踏み切ったという。 関連記事 「ファッション」インデックス 花粉を寄せ付けないサンヨーの紳士コート、2012年は耐久撥水とモバイル仕様 三陽商会は、紳士服「サンヨー」ブランド

    通勤時の花粉対策に――花粉プロテクト機能を持つジャケット
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/01/20
    そろそろ花粉症の始まるシーズンということで……:通勤時の花粉対策に――花粉プロテクト機能を持つジャケット
  • 仕事や会社への愛着が低下? ビジネスパーソンのモチベーション

    2012年、あなたのモチベーションは何点ですか? ビジネスパーソンに100点満点で得点化してもらったところ、平均は65.9点であることが、JTBモチベーションズの調査で分かった。2011年5月に行った調査に比べ、3.1ポイントの低下。そのときには「がんばろうと思う」(75%)、「仕事ができることの大切さに気づいた」(73%)など、震災からの復興に向けたやる気が高まっていた。「しかし、がんばっても成果が見えない状況が続いたことで、今はやる気が低下したのではないだろうか」(JTBモチベーションズ)としている。 2012年のモチベーションを役職別にみると、管理職(部長、部長、課長、次長クラス)は昨年に比べ5.6ポイント減の70.5点。一般社員(係長、主任、一般社員クラス)は同3.0ポイント減の63.7点という結果に。「下げ幅の大きかった管理職では、やる気が上がる理由として『今の仕事が好きだから

    仕事や会社への愛着が低下? ビジネスパーソンのモチベーション
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/01/20
    誠: 仕事や会社への愛着が低下? ビジネスパーソンのモチベーション
  • 今、ガチャが熱い! 進化するソーシャルゲームの課金システム

    今、ガチャが熱い! 進化するソーシャルゲームの課金システム:誠 Weekly Access Top10(2012年1月7日~1月13日) 先週最も読まれた記事は「月間維持費1万円を実現せよ――『若者のクルマ離れ』を考える」。2位は「正社員の平均年収は449万円、たくさんもらっている業種は?」、3位は「チロルチョコが売り場から消えた……そのトホホな理由」だった。 年末年始、Yahoo!ニュースでピックアップされたこともあって、話題になった記事が「カードバトルのソーシャルゲームが強い理由」。今週掲載した「ソーシャルゲーム市場急拡大、2011年度は8割増の2570億円に」にもあるように市場規模は大きく伸びているのだが、2大プラットフォームのうち現在、GREEがモバゲーをリードしていると言われるようになっている。 モバゲーを運営するDeNAも2011年度第2四半期決算発表会で認めているのだが(参照

    今、ガチャが熱い! 進化するソーシャルゲームの課金システム
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/01/20
    誠: 今、ガチャが熱い! 進化するソーシャルゲームの課金システム
  • 「最近の若者はダメ」というが、本当にそうなのか

    中田:ちきりんさんは『自分のアタマで考えよう』(ダイヤモンド社)というを書かれました。まさに正鵠(せいこく)を得たタイトルですね。自分の頭で考える人が少なくなっているのではないかとつくづく思います。自分の頭で考えなくなると、人としての人間力が上がらないのでは……。また、そうした人が増えているので「日社会全体の人間力が落ちている」と僕は感じています。 例えば学校の教師は、昔も今も大学を卒業して採用試験に受かって教員になります。ほとんどの教師は、学校を卒業してすぐに教員になりますから、いろんな仕事を経験できません。でも、教師である以上、児童や生徒たちに「君は手先が器用だから大工が向いているんじゃないか」「君は金融の世界に飛び込んで、国際的な業務をやってみたらどうか」などとアドバイスします。しかし昔も今も、教師自身はそうした仕事を経験していない。 ちきりん:『自分のアタマで考えよう』、読んで

    「最近の若者はダメ」というが、本当にそうなのか
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/01/20
    誠: 「最近の若者はダメ」というが、本当にそうなのか
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

    bizmakoto
    bizmakoto 2012/01/20
    誠: 自治体はどうすれば変えられるのか――橋下市長×石原知事対談