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2012年5月18日のブックマーク (9件)

  • 超難問を解けば「何でも言うことを聞く秘書」がプレゼントされるかも――RAIZIN

    競争の激しいエナジードリンク業界。「レッドブル」はもはや古参、「モンスターエナジー」「burn」「ロックスター」「シャーク」と、新しいエナジードリンクが続々登場している昨今、ちょっと変わったキャンペーンをしないと認知してもらえないようだ。 ドライ系エナジードリンク「RAIZIN」を販売するライジンジャパンは、「何でも言うことを聞く秘書(※法と倫理の範囲内で)」と「活動資金50万円分」が当たるプレゼントキャンペーンを開始した。キャンペーン期間は5月16日から6月12日まで。 RAIZINのプロモーション活動は、架空の会社「知的法人RAIZIN」が舞台。知的法人RAIZINの目的は、商品名にかけて“日をアゲる”ための優秀なリーダーを発掘すること、設立者Mr. Rと、その命を受けた秘書たちがさまざまなプロモーションに登場する……という設定だ。 Facebookと連動したキャンペーン 応募者はF

    超難問を解けば「何でも言うことを聞く秘書」がプレゼントされるかも――RAIZIN
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/05/18
    誠: 超難問を解けば「何でも言うことを聞く秘書」がプレゼントされるかも――RAIZIN
  • 消費者庁、コンプガチャを禁止 景表法違反と判断

    ソーシャルゲームの「コンプリートガチャ」(コンプガチャ)について、消費者庁は5月18日、景品表示法が禁じる「カード合わせによる景品提供」に当たると判断、同法によって禁止されるとの見解を正式に明らかにした。 コンプガチャ問題では、同庁が同法違反との見解を持っていることが伝わり、ソーシャルゲーム各社がコンプガチャの廃止を相次いで表明していた。 同法では、複数のカードなどを組み合わせた懸賞方式による景品の提供を全面禁止している。「その方法自体に欺瞞性が強く、また、子ども向けの商品に用いられることが多く、子どもの射幸心をあおる度合いが著しく強いため」だ。 消費者庁は、コンプガチャによって提供されるアイテムやカードは同法上の「景品」に当たり、またコンプガチャの仕組みはカード合わせに当たるとの判断を示し、同法上禁止されるとした。 通常の有料ガチャは同法の規制にはかからないとの見解だ。 7月1日付けで運

    消費者庁、コンプガチャを禁止 景表法違反と判断
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/05/18
    連日大騒ぎのコンプガチャ。現在堀内記者が消費者庁の会見に出席中です。なので、詳細記事は追ってupできるかと。:消費者庁、コンプガチャを禁止 景表法違反と判断
  • “裏”スマート文具座談会で見たホリウチさんの本性

    先週のアクセスランキング1位は、連載「4月から始めるGmail」の最終回「スマホアプリでGmailをさらに快適に」。2位は「第13回 PCが遅いときの7つの処方箋」、3位は「5カ月使ってみて分かった「LINE」の当に好きなところ」でした。 2011年10月から月1回の頻度で放送しているインターネット番組「ビジネステレビ誠」ですが、先日5月16日が第8回の放送日でした。今回は最近話題となったソーシャルゲームのコンプガチャ問題や、誠 Biz.IDで実施中の「スマート文具特集」にちなんだ“裏”スマート文具座談会、そして5月22日に開業する東京スカイツリーの話題など、大きく3つのテーマでお送りしました。 見逃してしまった! という人も、現在アーカイブを公開中ですのでぜひご覧ください。 ビジネステレビ誠をほぼ毎回見ている人ならお気付きと思いますが、前回(第7回)から撮影スタジオが変わっています。私

    “裏”スマート文具座談会で見たホリウチさんの本性
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/05/18
    今週のビジネステレビ誠、相当てんやわんや&冷や汗ダラダラだったのですが、上口記者が裏話を書いてました。。。:“裏”スマート文具座談会で見たホリウチさんの本性
  • 金環日食を見る人は78%――当日、会社を休む人も

    5月21日に金環日を見る予定がありますか? 首都圏に住む人に聞いたところ「見る」と答えた人は78.0%。見る場所については「自宅付近」(60.8%)が最も多く、次いで「テレビやインターネット中継」(11.4%)、「職場/学校」(7.7%)であることが、マクロミルの調査で分かった。観測できるのが朝の時間帯のため、自宅付近で家族やひとりで見る人が多いようだ。 金環日当日、出社・登校時間を変更したり、休暇を取る人はどのくらいいるのだろうか。約1割の人が「時間を変更または休暇を取る」と回答。具体的には「いつもより早く出社して会社の屋上で見たい」「有給休暇を取る」「午前中の講義が休講になった」といった答えが目立った。 金環日を見る理由 金環日を見る理由については「めったに観られないから」「珍しいから」「次に観られる機会がないと思うから」などその希少価値を挙げる回答が多かった。また「テレビで話

    金環日食を見る人は78%――当日、会社を休む人も
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/05/18
    来週月曜日の朝ですよね。皆さんは金環日食、見ますか?:金環日食を見る人は78%――当日、会社を休む人も
  • Expired

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    bizmakoto
    bizmakoto 2012/05/18
    タオバオが過半数シェアを握る中国EC市場から、楽天の「楽酷天」、ヤフーの「ヤフー!チャイナモール」「タオジャパン」などが撤退するそう。ZOZOタウンなど後発は…:“高い壁”勝手が違う……中国EC市場で日本勢が挫
  • スーパーカブ50がフルモデルチェンジ――燃費はリッター110キロ

    田技研工業は、原付一種の「スーパーカブ50」をフルモデルチェンジして5月25日に発売する。開発コンセプトは「ニューベーシックカブ」とし、装備を充実しながら求めやすい価格を目指した。価格は18万7950円。 空冷4ストロークOHC単気筒エンジンは、低・中回転域を重視したトルク特性(最大トルクは3.8ニュートンメートル/5500rpm)としながら、最高出力は2.7キロワット(3.7馬力)/7500rpmと、従来モデルより0.2キロワット向上した。ほかにも、バッテリーが完全に放電した場合でも、キックで始動できるシステムなどを採用する。 また、発進と変速で独立したクラッチ機構を備えた2段クラッチシステムと4速ミッションにより、変速ショックを軽減しスムーズな走りを実現する。燃費は、リッター110.0キロ(時速30キロ定地走行テスト値)、燃料タンクは従来モデルより0.7リットル大きい4.3リットルと

    スーパーカブ50がフルモデルチェンジ――燃費はリッター110キロ
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/05/18
    昨日の夕方から夜にかけて、とても読まれた記事です。|スーパーカブ50がフルモデルチェンジ――燃費はリッター110キロ
  • 転職時に考えるべき6つのリスク

    自分の職業選択について考える際、職を変えるにしても、現職にとどまるにしても、それぞれにリスクはある。今回は、そのリスクの主なもの6つについて考えてみた。 著者プロフィール:村山昇(むらやま・のぼる) キャリア・ポートレート コンサルティング代表。企業・団体の従業員・職員を対象に「プロフェッショナルシップ研修」(一個のプロとしての意識基盤をつくる教育プログラム)を行う。「キャリアの自画像(ポートレート)」を描くマネジメントツールや「レゴブロック」を用いたゲーム研修、就労観の傾向性診断「キャリアMQ」をコア商品とする。プロ論・キャリア論を教えるのではなく、「働くこと・仕事質」を理解させ、腹底にジーンと効くプログラムを志向している。 「この会社もう辞めようかな」「こんな仕事に切りをつけて転職したほうがいいかな」と転職を思い立った時、選択肢は4つです。 【A】留まる 選択1:現職で「我慢する」

    転職時に考えるべき6つのリスク
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/05/18
    転職を思い立った時、とれる選択肢は4つ。現職で「我慢する」、現職で「奮起する」、社内で「異動する」社外へ「転職する」。どれを選ぶのも自由ですが、転職する場合には6つのリスクがあります……という話|転職時
  • ソニー好きとアップル好きはどう違う?――データから見るペルソナ図鑑

    ソニー好きとアップル好きはどう違う?――データから見るペルソナ図鑑:消費者理解コトハジメ(1/4 ページ) 5月に相次いで発表された日の大手電機メーカーの2011年度決算。まさに総崩れという状況でした。その中でもソニーは過去最大の4566億円の赤字を計上するという厳しいモノになりました。 こうした状況下、ここ1カ月くらい、多くの方々がソニーの再生について語っています。ソニーは多くのファンに支えられる、日を代表するブランドです。しかし、ポータブルミュージックプレイヤー市場でアップルの後塵を拝してから、そのソニーファンの質も変貌してきたのではないでしょうか? ……というわけで今回は「ソニー好き」な人々のペルソナを追ってみたいと思います。 10代~20代の男性に「ソニー好き」が多い? クラウド型消費者分析ツール「ぺるそね※」の2万9093人に「好きな家電メーカーは?」と聞いたのが以下のグラフ

    ソニー好きとアップル好きはどう違う?――データから見るペルソナ図鑑
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/05/18
    「ソニー好きはソニー製品を買っているか?」「ソニーの次の主軸製品は?」:ソニー好きとアップル好きはどう違う?――データから見るペルソナ図鑑
  • 電車の車内で見かける「株主優待のご案内」、なぜ?

    杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP、誠Styleで「杉山淳一の +R Style」を連載している。 電車やバスに乗っていると「株主優待のご案内」という広告を見かける。株主の特典は優待パス。保有している株数に応じて、無料片道きっぷが

    電車の車内で見かける「株主優待のご案内」、なぜ?
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/05/18
    誠: 電車の車内で見かける「株主優待のご案内」、なぜ?