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2012年5月30日のブックマーク (9件)

  • 人力OCR「KYBER」は一度に何文字までテキスト化できる?

    読み取った文字を機械ではなく人力で判別する「O-RID KYBER」。高精度を売りにしているが、A4サイズの紙にびっしり並べた6000文字も完璧にデータ化するだろうか。 最近流行しているスマートフォンと連係して手書き文字をデジタル化する“スマート文具”。手書きのノートやメモのOCRに対応した製品がいくつもあるが、中にはオーリッドが提供している「O-RID KYBER」のように、人力での文字認識を売りにしているサービスもある。 読み取った文字を機械ではなく人力で判別することにより、正確にテキストデータに変換できるという仕組みだ。 専用のノートやメモの印象が強く、他のスマート文具とひとくくりに扱われがちなO-RID KYBERだが、スキャナなどで読み込んだ一般書類のデジタル化にも対応している。オーリッドによると、これを使えば、機械的に行うOCRでは考えられないような高い認識率で、日語をテキス

    人力OCR「KYBER」は一度に何文字までテキスト化できる?
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/05/30
    A4サイズにびっしり6000字をKYBERで取り込んでみると……手書き文字で試してほしかったなー、と、個人的には思ったり。:人力OCR「KYBER」は一度に何文字までテキスト化できる?
  • エアアジア・ジャパンが8月就航国内3路線の運賃を発表、5円の特別チケットも

    エアアジア・ジャパンが8月就航国内3路線の運賃を発表、5円の特別チケットも:最低運賃はジェットスターより10円安く エアアジア・ジャパンは、成田国際空港から8月1日に札幌便と福岡便、8月3日に沖縄便を就航すると発表。最低運賃は競合のジェットスター・ジャパンよりそれぞれ10円安い価格に設定した。 全日空とエアアジアの合弁会社であるエアアジア・ジャパンは5月30日、成田空港から8月1日に札幌(新千歳)便と福岡便、8月3日に沖縄(那覇)便を就航すると発表した。 運賃は成田~札幌が4580~1万8800円、成田~福岡が5180~1万9580円、成田~沖縄が6680~2万3080円※。7月に就航予定のジェットスター・ジャパンが打ち出した最低運賃より、それぞれ10円ずつ安い価格とした。

    エアアジア・ジャパンが8月就航国内3路線の運賃を発表、5円の特別チケットも
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/05/30
    エアアジアが8月から札幌(新千歳)便と福岡便、沖縄便をスタート。最低運賃はジェットスターより10円安くするそうです。:エアアジア・ジャパンが8月就航国内3路線の運賃を発表、5円の特別チケットも
  • 行ってよかった展望スポット、1位は“飛び降りる覚悟”で有名な場所

    過去2年間に投稿されたクチコミ評価を基に、地上より高い建物に設置された展望を楽しめる施設を集計した。観覧車やスキージャンプ台などもランクイン。 旅行クチコミサイト「TripAdvisor」は、「行ってよかった日の展望スポット トップ20」を発表した。過去2年間に投稿されたクチコミ評価を基に、地上より高い建物に設置された展望を楽しめる施設を集計した。 展望スポットといわれて、東京タワーやサンシャイン60といった超高層建造物にある展望台を挙げる人もいるだろう。しかし、堂々のトップとなったのは、高さ13メートルの「清水の舞台」。そこから見える景色だけでなく、釘を使わずに組まれているという構造の見事さにも多くの称賛コメントが寄せられている。

    行ってよかった展望スポット、1位は“飛び降りる覚悟”で有名な場所
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/05/30
    実際に行ってみて良かった日本の展望スポット。過去2年分のクチコミを集計したところ、1位は東京タワーでもサンシャイン60でもなく……|行ってよかった展望スポット、1位は“飛び降りる覚悟”で有名な場所
  • デザイナーに聞く「なぜ、新EDIFICEはすっきりデザインになったのか?」

    「モータースポーツ向けのクロノグラフ」のイメージが強いカシオ計算機のEDIFICEだが、5月31日発売の新モデル「EQW-A1100」ではデザインを一新。四角いインダイヤルを縦に配置するすっきりデザインになった。新デザインの狙いとは……? カシオ計算機(以下、カシオ)は、「EDIFICE」(エディフィス)の新モデル「EQW-A1100」を5月31日に発売する。EDIFICEはカシオのウォッチブランドの中でも、エレクトロニクス技術を生かした独自のクロノグラフ機能を前面に打ち出したモデルを取り揃えるブランドだ。また、ストップウオッチ機能やラップタイム計測機能など、モータースポーツ向けの機能も多く搭載し、モータースポーツファンに強くアピールするブランドでもある。 これまでEDIFICEはいずれのモデルも、エレクトロニクス技術ならではのインダイヤルのギミック的な動きや多層構造の文字盤、またレーシン

    デザイナーに聞く「なぜ、新EDIFICEはすっきりデザインになったのか?」
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/05/30
    ガラッとデザインが変わったカシオ「EDIFICE」。その狙いをデザイナーに聞いてきました。新デザインと旧デザイン、どちらがお好み?:デザイナーに聞く「なぜ、新EDIFICEはすっきりデザインになったのか?」
  • 社会人の新聞購読率は57.3%――若い人は?

    新聞を購読しているビジネスパーソンはどのくらいいるのだろうか。25~49歳のビジネスパーソンに聞いたところ、「購読している」と答えたのは57.3%だった。 新聞を購読しているビジネスパーソンはどのくらいいるのだろうか。25~49歳のビジネスパーソンに聞いたところ、「購読している」と答えたのは57.3%。年代別にみると、25~29歳で42.9%、30~34歳で49.0%と、20代後半から30代前半の半数以上が新聞を購読していないことが、MMD研究所の調査で明らかになった。 ビジネス誌を購入していますかという質問に対し「購入している(定期購入+定期的に+時々)」と答えた人は28.9%。購入している人にどのビジネス誌を読んでいるのかを聞いたところ「日経ビジネス」(34.5%)と答えた人が最も多かった。以下「週刊ダイヤモンド」(29.9%)、「日経パソコン」(26.6%)、「週刊東洋経済」(22.

    社会人の新聞購読率は57.3%――若い人は?
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/05/30
    誠: 社会人の新聞購読率は57.3%――若い人は?
  • リストバンドで接客に意思表明、渋谷ヒカリエ「CLINIQUE」の施策はアリか?

    リストバンドで接客に意思表明、渋谷ヒカリエ「CLINIQUE」の施策はアリか?:それゆけ! カナモリさん(1/2 ページ) 渋谷ヒカリエにできた「CLINIQUE」のショップが初導入したサービス。腕につけるバンドの色で販売員に「急いで買いたい」「1人でゆっくり見たい」「相談したい」と無言の意思表示ができるという。それって、当に売り上げアップにつながるの!? それゆけ! カナモリさんとは? グロービスで受講生に愛のムチをふるうマーケティング講師、金森努氏が森羅万象を切るコラム。街歩きや膨大な数の雑誌、書籍などから発掘したニュースを、経営理論と豊富な引き出しでひも解き、人情と感性で味付けする。そんな“金森ワールド”をご堪能下さい。 ※記事は、GLOBIS.JPにおいて、2012年5月25日に掲載されたものです。金森氏の最新の記事はGLOBIS.JPで読むことができます。 4月26日、東京・

    リストバンドで接客に意思表明、渋谷ヒカリエ「CLINIQUE」の施策はアリか?
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/05/30
    ヒカリエのクリニークで、こんな試みをしてるんですね。一見いいような、でもよく考えるとあまりよくないような……?:リストバンドで接客に意思表明、渋谷ヒカリエ「CLINIQUE」の施策はアリか?
  • 運動する子どもは高体温になりにくい?――キリンMCダノンウォーターズ調査

    ちょっとしたことで体調を崩してしまいがちな子ども。子どもの運動頻度と体温との関係を調べたところ、運動している子どもほど高体温になりにくい傾向にあるようだ。キリンMCダノンウォーターズ調べ。 ちょっとしたことで体調を崩してしまいがちな子ども。子どもの体温は、どのようなことと関連性があるのだろうか。 キリンMCダノンウォーターズの調査によると、イオン大宮店に来店した4~10歳の子どもの体温を計測したところ、「36.0~36.9度」は63.0%、「37.0度以上」は19.0%、「36.0度未満」は18.0%であることが分かった。 「通常、人間の体温は起床後から徐々に上昇し、夕方から夜にかけて下がっていき、その体温差は36~37度が適正とされている。体温異常が見られた子どもたちは自律神経がうまく働いていないと考えられる」(キリンMCダノンウォーターズ) 子どもの運動頻度と体温との関係を調べたところ

    運動する子どもは高体温になりにくい?――キリンMCダノンウォーターズ調査
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/05/30
    誠: 運動する子どもは高体温になりにくい?――キリンMCダノンウォーターズ調査
  • なぜガンダムは海外で人気がないのか

    今や老若男女を問わず、愛されるようになったアニメーション。「日のアニメーションは世界にも受け入れられている」と言われることもあるが、ビジネスとして健全な成功を収められている作品は決して多くない。この連載では現在のアニメビジネスについてデータをもとに分析し、持続可能なあるべき姿を探っていく。 先日、お台場のダイバーシティ東京に“帰還”したガンダム。2009年にお台場・潮風公園に立てられた時と大きく異なるのは「ガンダムフロント東京」という格的なアトラクションが併設されていることだ。前回はPR要素が強かったが、今回は明確にビジネスを目的としている。 ガンダムフロント東京はバンダイナムコ、サンライズ、創通というガンダムビジネスにおいて常に三位一体となっている企業が、LLP(事業を目的とする組合契約を基礎に形成された企業組織体)という体制をとって運営している。このようにアトラクションやテーマパー

    なぜガンダムは海外で人気がないのか
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/05/30
    誠: なぜガンダムは海外で人気がないのか
  • 危機に瀕する地方鉄道に、打つ手はあるのか

    地方鉄道が危機に瀕している。もちろんすべてではないが、地方経済の疲弊や人口減などを背景に、鉄道の利用客が減少傾向にある。こうした事態に、打つ手はあるのだろうか。答えは「ある」。 鉄道の未来は? と聞かれれば、答えは「厳しい」と言わざるを得ない。人口減で需要が減少するなか、台頭する格安航空会社(LCC)と整備されていく高速道路網と戦っていかなければいけないからだ。 もちろん鉄道が急速に衰退するとは思えない。むしろ首都圏では次々に新線が開業し、既存路線が整備されていっている。「過当競争に陥っているのではないか」という懸念が広がるなか、地方鉄道は赤字に苦しみ、廃止・縮小を余儀なくされている。 こうした現状に対し、鉄道会社は次の一手をどのように打てばいいのだろうか。そこで鉄道事情に詳しい共同通信の大塚圭一郎記者とBusiness Media 誠で連載をしている杉山淳一氏に、徹底的に語り合ってもらっ

    危機に瀕する地方鉄道に、打つ手はあるのか
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/05/30
    誠: 危機に瀕する地方鉄道に、打つ手はあるのか