なかなかつながらないことも多いコールセンター。主要11カ国の男女に何分まで待てるか聞くと、日本人は平均6分と調査対象国の中で最も短かった。アメリカン・エキスプレス調べ。 製品の操作方法が分からない時や故障した時などに利用するコールセンター。なかなかつながらないことも多いが、どのくらいまでなら我慢できるのだろうか。 アメリカン・エキスプレスの調査によると、主要11カ国の男女に「電話で顧客サービスセンターに連絡した場合、電話がつながるまで最大でどれくらい待てますか?」と尋ねたところ、日本は平均6分。最も長かったインドの16分や米国の13分、英国の11分などを大きく下回り、調査対象となった11カ国中最も短かかった。 また、「待てるのは最大5分以内」とした割合も63%と最も高く、米国(19%)や英国(27%)、ドイツ(50%)などを上回った。 良い話より悪い話の方が多くの人に伝えられる メディアな