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2012年11月6日のブックマーク (10件)

  • 中途採用で求められるヒューマンスキル、トップは「積極性」

    中途採用では多くの企業が「積極性」を求めているが、それ以外に求められる要素は職種によって異なっているようだ。インテリジェンス調べ。 即戦力として期待されることも多い中途採用者。どんな能力が求められるのだろうか。 インテリジェンスの調査によると、ヒューマンスキルを「積極性」「柔軟性」「外向性」「緻密性」「配慮・サービス性」「機敏性」の6つに分けて、企業が中途採用で求めるものを調べたところ、最も多かったのは「積極性」で74%。ほかにも「柔軟性」(60%)と「外向性」(59%)が半数を超えた。 「日経済の縮小や国際競争力の低下など、さまざまな課題を抱える企業では、与えられた仕事を遂行するだけでなく、組織目標を達成するために何をやるべきかを、自ら考え実行できる積極性を求めていると考えられる」(インテリジェンス) 職種によって、求められるヒューマンスキルも変化 職種別にみると「積極性」はどの職種で

    中途採用で求められるヒューマンスキル、トップは「積極性」
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/11/06
    誠: 中途採用で求められるヒューマンスキル、トップは「積極性」
  • 生まれ変わっても、今の奥さんを選びますか?

    生まれ変わっても、今のパートナー(夫または)を選ぶ人はどのくらいいるのだろうか。結婚している男女に聞いたところ……。「いい夫婦の日」をすすめる会調べ。 生まれ変わったら、今のパートナー(夫または)を選びますか? 結婚している男女に聞いたところ「考える」が最も多く42.8%、次いで「今の相手を選ぶ」(36.5%)、「別の人を選ぶ」(20.8%)であることが、「いい夫婦の日」をすすめる会の調査で分かった。 男女年代別でみると、「今の相手を選ぶ」と答えたのは男性60代(48.0%)が最も多く、次いで女性30代以下(47.0%)、男性30代以下(45.0%)と続いた。「別の人を選ぶ」と答えたのが最も多かったのは女性50代(32.0%)、逆に最も少なかったのは女性30代以下(10.0%)で、その差は22ポイントもあった。 男性は「今の相手を選ぶ」が全年代を通して多いが、50代だけ少ない。女性は3

    生まれ変わっても、今の奥さんを選びますか?
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/11/06
    誠: 生まれ変わっても、今の奥さんを選びますか?
  • 10月の新車販売、アクアがプリウスを抜き初の1位に

    自動車販売協会連合会などは、10月の新車販売ランキングを発表。前月まで16カ月連続でトップだった「プリウス」が3位にランクダウンし、アクアが1位となった。 日自動車販売協会連合会などは11月6日、10月の新車販売台数ランキングを発表した。トップはトヨタ自動車の「アクア」の2万4192台で、2011年12月の発売以来、初めての1位となった。 2位はホンダの軽自動車「N BOX」で、前年同月比8.6%減の1万8203台。前月まで16カ月連続でトップだったトヨタ自動車の「プリウス」は同38.9%減の1万8116台で3位にランクダウンした。ハイブリッド車の人気は続いているが、プリウスより小型で低価格のアクアに人気が移っているようだ。 ホンダは前年同月のほぼ半分の販売台数に 10月の新車販売台数は前年同月比9.0%減の22万5543台で、2カ月連続で減少した。エコカー補助金が9月21日に終了し

    10月の新車販売、アクアがプリウスを抜き初の1位に
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/11/06
    誠: 10月の新車販売、アクアがプリウスを抜き初の1位に
  • 失業の不安を感じている人は38.1%――依然として高い水準

    民間企業で働いていて、失業の不安を感じている人はどのくらいいるのだろうか。20歳以上の男女に聞いたところ、「今後1年間に失業する不安を感じている」と答えたのは38.1%だった。連合総研調べ。 あなたは今後1年間に失業する不安を感じていますか? 民間企業で働く男女に聞いたところ「不安を感じる」と答えたのは38.1%。前回調査(2012年4月)から横ばいで、失業不安を感じている割合は相変わらず高い水準で推移していることが、連合総研の調査で分かった。 1年前に比べて給料が増えたという人は23.7%。緩やかな増加傾向にあるが、依然として「減った」(31.6%)を下回っており、賃金の回復はうかがえない。また1年後の見通しについても聞いたところ「増える」と答えた人は16.2%に対し、「減る」が26.3%。特に非正社員では男女ともに、正社員に比べて「増える」と答えた人が少なく、その一方で「分からない」が

    失業の不安を感じている人は38.1%――依然として高い水準
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/11/06
    誠: 失業の不安を感じている人は38.1%――依然として高い水準
  • 「不機嫌な上司」にならないために――自分で自分を上機嫌にできる?

    編集部からお知らせ ITmedia エグゼクティブでの人気連載「田中淳子のあっぱれ上司!」が誠 Biz.IDにて再開します。悩める上司と部下の付き合い方を、企業の人材育成に携わって27年(!)の田中淳子さんが優しくにこやかに指南するこの連載、部下とのコミュニケーションに悩んでいる上司はもちろん、そうでない上司も必見です! 人材育成の仕事で出会うのは若手から中堅という層が最も多い。彼ら・彼女らは上司の一挙手一投足をよく見ている。「上司の機嫌をよく観察して、“今なら報告しても大丈夫かな”と見極める」「午前中は機嫌が悪いから、ややこしい話は午後するようにしている」などと、上司の状態、特に「機嫌」を把握して行動しているようだ。そういえば、私も上司の顔色、様子を遠くから観察し、「機嫌」の良しあしを気にすることは多かった。でも考えてみたら、これはよいことなのだろうか。 上司だって人の子で、機嫌が悪くな

    「不機嫌な上司」にならないために――自分で自分を上機嫌にできる?
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/11/06
    若手社員は意外と上司の様子、特に機嫌の善し悪しをよく見ている、と田中淳子さん。元々感情が安定している人はいいとして、そうじゃない場合は意識してニコニコするのも大事かも。:「不機嫌な上司」にならないため
  • “ディープインサイト”がヒット商品を生む!

    著者プロフィール:松尾順(まつお・じゅん) 早稲田大学商学部卒業、旅行会社の営業(添乗員兼)に始まり、リサーチ会社、シンクタンク、広告会社、ネットベンチャー、システム開発会社などを経験。2001年、(有)シャープマインド設立。現在、「マインドリーディング」というコンセプトの元、マーケティングと心理学の融合に取り組んでいる。また、熊大学大学院(修士課程)にて、「インストラクショナルデザイン」を研究中。 文具・オフィス家具メーカーのプラスが、2012年1月に発売した新しいハサミ「フィットカットカーブ」のシリーズ(3タイプ、全16アイテム)が好調な売れ行き。8カ月で異例の160万を販売しています。 同社としては、「10年後のスタンダードとなる圧倒的ナンバー1商品を目指した」とのことですが、狙い通りスタンダードの地位を確保できそうな勢いです。 業務用の特殊なハサミはさておき、汎用的に使われるハ

    “ディープインサイト”がヒット商品を生む!
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    bizmakoto 2012/11/06
    プラスが発売中のハサミ「フィットカットカーブ」がヒット中。ハサミなんてどこにでもあるものでヒット商品を作れた秘密とは?面白い話です|“ディープインサイト”がヒット商品を生む!
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    bizmakoto 2012/11/06
    若者の流出といえば地方の話……と思いきや、今後は東京圏でも過疎化や限界集落が出現するという。首都圏白書によれば、神奈川県東部や千葉県西部、埼玉県南部が危険、と|東京郊外にゴーストタウンが登場するかもし
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    bizmakoto 2012/11/06
    誠: ANA対JALの羽田発着枠ぶんどり合戦、利用者視点から外れた舌戦
  • ZOZOTOWN騒動に見る、「送料無料」のツケは誰が払うのか?

    ZOZOTOWN騒動に見る、「送料無料」のツケは誰が払うのか?:窪田順生の時事日想(1/3 ページ) ZOZOTOWNを運営するスタートトゥディの社長が、女子高生のツイートに噛みついた。通販の送料価格を巡ってちょっとした騒動が起き、結果的に“タダ”になった。ただ、なんでもかんでも安くなれば、私たちの生活は豊かになるのだろうか。 窪田順生氏のプロフィール: 1974年生まれ、学習院大学文学部卒業。在学中から、テレビ情報番組の制作に携わり、『フライデー』の取材記者として3年間活動。その後、朝日新聞、漫画誌編集長、実話紙編集長などを経て、現在はノンフィクションライターとして週刊誌や月刊誌でルポを発表するかたわらで、報道対策アドバイザーとしても活動している。『14階段――検証 新潟少女9年2カ月監禁事件』(小学館)で第12回小学館ノンフィクション大賞優秀賞を受賞。近著に『死体の経済学』(小学館10

    ZOZOTOWN騒動に見る、「送料無料」のツケは誰が払うのか?
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    bizmakoto 2012/11/06
    誠: ZOZOTOWN騒動に見る、「送料無料」のツケは誰が払うのか?
  • 90年代から空洞化は言われているけど……なぜ若手が育っているのか?

    今や老若男女を問わず、愛されるようになったアニメーション。「日のアニメーションは世界にも受け入れられている」と言われることもあるが、ビジネスとして健全な成功を収められている作品は決して多くない。この連載では現在のアニメビジネスについてデータをもとに分析し、持続可能なあるべき姿を探っていく。 製造業界などと同じく、アニメ業界でも賃金の違いなどから海外へのアウトソーシングが進んでいるため、日のアニメ産業が空洞化している、としばしば語られる。 しかし、前回、前々回の記事「海外への外注増加で日アニメは空洞化するか?」「米国アニメ産業はアウトソーシングで空洞化したか」では、アウトソーシングがあっても海外にライバルは育っていない現状を指摘した。 今回は、空洞化のもう1つの問題である「アニメ制作の要である原画アニメーターになるための訓練工程の動画が海外に発注されているため、国内のアニメーターが育た

    90年代から空洞化は言われているけど……なぜ若手が育っているのか?
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/11/06
    誠: 90年代から空洞化は言われているけど……なぜ若手が育っているのか?